TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 EQUAL 「KANTO 3!4!5!」
関東345

携帯の電波を横に倒したみたいですが、
青い三本は「1103.8」「1449」「1827.6」の長さになっています。
赤い三本は「3:4:5」の比率で
一番上の青の「1103.08」と、赤の「比率3」が、
同じ長さになるように調節しています。
つまり色が違うだけの同じ棒なんですが、下の二組もほぼ同じ長さに見えませんか?
「比率3」だけでなく比率「4」「5」も同じ長さに調節したバージョンはこんな感じ
関東345・345・345
赤は全部「3:4:5」なんですが、
なぜだか比率5バージョンが一番同じように見えます。
人間の目って不思議ですね。
ちなみに黒バージョンだと
「ちょっと差があるんじゃないの?」って風に見えたり…
関東345黒バージョン

日月神示も色々と新展開があるようで、
「上毛三山」と日月神示が関係あるって話が、
最近広まってるそうです。
ってわけで画像にも書いてあるとおり、
青い「1103.8」「1449」「1827.6」は
上毛三山の「妙義山」「榛名山」「赤城山」の標高です。
ちなみに三山の正確な比率は
「3 : 3.9382… : 4.9672…」
(「3.0471… : 4 : 5.0451…」「3.0198… : 3.9642… : 5」)
になります。

「榛名山がもうちょっと高かったら完璧だったのにな…」
とか意味ないことが浮かんできますが、ホントに意味ないですね(笑)
そんな榛名山をちょっと補足しておきますと、
榛名山といえば湖を従えた優美な姿が有名ですが、
あれは「榛名富士」という山で榛名湖と共に、
榛名山“山頂”にありますが、一番高いわけではありません(1390.3m)
湖のちょうど対岸にある「掃部ヶ岳」(かもんがたけ)が今回の「1449」で
榛名山系“最高峰”になります。
榛名富士と榛名湖を中心にいくつかの山が取り囲んでいて
それら全部を総称して「榛名山」と呼ぶようです。
掃部ヶ岳・榛名富士

それでは「榛名富士」の方は関係ないのかというと
妙義山 : 「榛名富士」=4 : 5.0382…
榛名富士 : 赤城山 =3 : 3.9436…
「3:4」と「4:5」で変則的な3:4:5を隠してる?ようです。
このような変則的な階段状の比率は
ちょくちょく見かけた記憶があります。
(だからと言って意図的なものとは言い切れませんが)

「比率の魔方陣は今ひとつ自信が持てない」とか言いつつ
最近でも懲りずにちょこちょこ載せてます。
今回は「山の標高」という人智を超えたものなので、
何者かが数字を調節したとかありえないですが、
コッソリと発表してみました…


テーマ: - ジャンル:

 「EQUAL 色・数・言 の三貴子」「EQUAL オオクニヌシ3D」
「色・数・言 の 三貴子」

「色霊 数霊 言霊」ってものがあるそうで、
僕の勝手な解釈では
「色」「数」「言(葉?)」それぞれの神の霊だと思ってます。
だいたいあってると思います。
これが三貴子の「アマテラス ツクヨミ スサノオ」に対応してるんじゃないか?
というのが今回のお話(妄想)です。
(なんとか霊は他にもあるようですが華麗にスルーします、笑)

光と色は密接に関係してるのでアマテラス=色霊はアリだと思います。

数霊は金井南龍って人が「数霊は月読神界の眷属」と言ってたらしいので、
イコールで結べるか断定出来ませんが、ツクヨミと数霊は関係あると仮定します。

スサノオは言霊で重要視される「ス」を一文字目に持っています。
とても感情豊かな神様ですが、感情を表現するために、
言葉は大きな役割を果たすと思います。
和歌を作った元祖とも言われていますよね。

「色」に対して、
ニュートンとゲーテのふたりが別々のアプローチをしました。
ザックリ言うと、
全ての色は波長や周波数という「数」で表せるとニュートンは言い切り、
主だったそれぞれの色が物語を持ち、
それぞれの色を見た人間にも異なった心理的、生理的影響を与えるんじゃないか?
とゲーテは問いました。
(ゲーテの方は正直言って理解できていません(笑)なんとなくの印象です)

このふたつのアプローチを三貴子に当てはめて、
アマテラス(光・色)に対して
ツクヨミ(数)的アプローチをしたのがニュートン
スサノオ(言葉)的アプローチをしたのがゲーテなんじゃないか?
という仮説を立てました。
(物語を言葉とアッサリ言い換えていいのか迷いましたが)

最近ではゲーテ説の支持も増えてきてるようですが、
ずっと長い間「ゲーテさん、ナニ言っちゃってんの?(笑)」
みたいな扱いだったそうです。
つまりニュートン圧勝が続いてたわけですが、
このふたつの流れと、現在のワケわかんなくなった世界が
なにか似てるような気がするんですよね。
言葉がほとんどかえりみられずに、
数字に圧倒された結果がTPPなんじゃないか?なんて…
実際に周りを見渡せば
ほとんどの事柄が数字に支配されちゃってますよね。
お金(経済)なんてその最たるものです。
別にスサノオの神社を拝めとか言いたいわけじゃありませんが、
「数」&「言葉」(というか感情でしょうか?)の両輪で、
光に向かって進むべきだったのに、
いつの間にか「数の一輪走行」になってたのかもしれませんね。
数って便利で、ついつい頼りやすいので。
数字で成り立っているコンピュータなんて、
もしかするとツクヨミの権化かもしれませんが、
量子コンピュータなどの新しいタイプのマシーンになれば
スサノオ的なモノが登場とかあったりするんでしょうか。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●   

「オオクニヌシ3D」

日月神示では一厘(1%?0.1%?)って言葉が出てきますが、
この1%か0.1%とその他に似てるようなものを見つけたんで書きます。
(もしかすると似て非なるものかもしれませんが)

タイトルどおり、一厘は「オオクニヌシ」です。
残りの大多数は「八十神」彼の兄神たちです。
まず最初に因幡の白兎と日月神示と組み合わせてみました。
(上のリンクでストーリーが読めます)
※「八十」がたくさんを表す意なので、
もしかしたらオオクニヌシの兄も99人(あるいは999人)いたのかもしれません(笑)
それは冗談ですが、正確な数字じゃなくて「大多数&ひとり」ととらえて、
話を進めていきます※


みんなが待ってる?一厘がなかなか来ないのは
たくさんの兄神の荷物をひとりで背負ってるから。
どういう状況かわかりませんが、兄神の問題が重すぎるみたいですね。
つまり全ての問題が全てあらわにならないと、
最後の最後の一厘も現れないのかもしれません。

そして助けたウサギの予言どおり、
オオクニヌシは美しい女神をゲットできたわけですが、
この話はもしかするとこんな図で表せるんじゃないかと…

因幡の白兎XY

オオクニヌシを含めた全ての神はX軸上を歩いていた。
そして全員が女神がいるだろうと思っていた位置に、
女神は存在せず、実際はここにいた。
そしてY軸を持っていたのはオオクニヌシだけだったので、
女神の位置に行くことができた=求愛に成功した。
なぜ彼だけY軸を持ってたのか?
それは「ウサギを助けたから」です。
ウサギが元通りに戻ったってことは
ウサギ島→たくさんのワニ→本土(X軸)が繋がったって意味じゃないか?
実際の配置を考えても
彼らの歩いてた海岸線が直線とは思いませんが、
最短コースを行く急ぎの旅だったのは予想できます。
ウサギから見て「本土(旅路)=X軸」への最短コースは
直角にクロスするY軸になります。
元通りになったウサギだけがY軸をX軸に結べる存在だから、
XYのグラフ上にいる女神の座標がわかる=求婚成功の予言が出来た?
なぜ女神は男神たちの予想と違う位置にいたのか?
それを解くためにXYの軸を別の捉え方で見てみます。
男性原理というか男性の価値基準=X軸だとすると
女性の基準=Y軸にあたるのかもしれません。
その価値基準が「優しさや愛情」だったので、
それを持っていた唯一の男オオクニヌシが女神と縁を結べた?

かなりトンチンカンな話なのはわかってます。
「勝手に女神の位置を決めんなよ」等々、当然のご意見でございます。
ですが私は私の道を行くのであります!
もしこの説が正しいとすると、
オオクニヌシはX軸、Y軸だけでなく、Z軸まで手に入れちゃうんですよね。
それが有名な国づくり神話です。
簡単に言うと
X軸=オオクニヌシの世界
Y軸=プカプカ浮かんで海から来たスクナヒコナ
Z軸=海を照らしてやって来た「私はお前の幸魂奇魂」
(「海を照らして」なので空中に浮いてるわけですよね)
オオクニヌシは他にも地下世界に行ったりしますが、
これはZ軸のマイナス方向への移動かもしれません。

もうちょっと追求すると、
最初のイナバXYではあわてんぼうのウサギが
軸の交差したゼロの位置にいますが、
国造りXYZではオオクニヌシがゼロの位置にいるような気がします。
「スクナヒコナとの一心同体」「お前の幸魂奇魂」が、
彼を中心にして彼からXYZ軸が伸びている事を表してるみたいに感じるからです。

ってわけで最後にまとめると、
XYZ軸を持つ「オオクニヌシは3D?」って結論でございます。
「わけわからん。なんだこりゃ?」とか思われるのは恥ずかしいですが、
自分勝手に「面白い発見しちゃった…(ハート)」と夢の世界で浮かれています(笑)
また、この3Dが日月神示の「立体の世」を連想させて、
なんか面白いなあと個人的には思っています。

ただちょっと気になるのは、
オオクニヌシは読んで分かる通り、とても優しくて
色男なのかみんなにモテるんですが、
自主性がほぼゼロなんですよね。
(こんな事言っていいのかわかりませんが、
いつでもどこでも誰かのあやつり人形みたいです)
だとすれば、
「うれしうれし」の日月パラダイス≒自主性のほとんど存在しない楽園?
でもよく考えると、
「自主性のある楽園」ってよくわかんない状況ですよね(笑)


テーマ: - ジャンル:

 EQUAL必殺!広告封じ&時事問題やその他を眺める
あんまり放ったらかしにすると
上だけじゃなく下にも広告が出るようになっちゃったので
なんか書きます。でも魔方陣はありません。
(嗚呼、数少ないお客様が去っていくー、笑)

なんだか恐ろしげな「TPP」ですが、
あれはなんなんでしょうか?
唯一得するのはグローバル企業
これはみんなわかり切ってることですよね。
しかし国って単位で見ると
日米は仁義無き戦いが始まって、その結果どちらも疲弊しちゃって、
漁夫の利を得るのはヨーロッパ&イギリスみたいなことはないんでしょうか?
ちょっと前に書いた中和理論に当てはめれば
物部・蘇我が日米、藤原がヨーロッパみたいな感じです。
ヨーロッパにとっては第二次世界大戦の戦後と
ちょうど真逆な状況をTPPによって作れるのかもしれません。
(そういえば藤原はこの大戦で完全に息の根を止められましたよね)
TPPは日本と東アジアのあいだに溝を作るとか言われてますが、
日本の座ってた席にいつの間にかヨーロッパが、って可能性は?
香港とか今でもイギリスの影響力ありそうだし、
ドイツも中国にかなり投資してるらしいとで聞きました。

一番悪いのはアメリカとかのグローバル企業なんでしょうが、
これから終わりなき戦いを強いられるであろう
日米の多くの国民を横目で見ながら、
ウラで笑いが止まらない無傷の欧州とイギリスって構図が、
もしもあるんだとすれば、こいつらもかなり卑怯だと思うんですが。

ほとんど尻尾を出してないヨーロッパが怪しいと思った最大の理由は、
TPPの背後に「バラ・ROSE」が隠れてる気配を感じたからです。
昔見たCMの影響で「バナナはアメリカ系財閥」「バラはヨーロッパ系」
と勝手に認識(妄想)してるので
「バラだからヨーロッパなのかな」と思った次第です。
わけわかんないですよね(笑)すいません。次行きます。



UFOも見たこと無いのに
宇宙人について書きます。
なんかの本を立ち読みしたんですが、
そのなかに「地球人は男っぽい」と書いてありました。
僕はこれを読んでちょっと感動しました。
この話の真偽じゃなくて、
そんな方向から物事を見てることに対してです。
「宇宙の基準」なんて存在するのかハッキリ言って疑問ですが、
その宇宙人の目にはそう映ったようです。
でも世界大戦とか振り返ると男性的な過剰さは
ちょっと感じるような感じないような?

三島由紀夫と出口王仁三郎の比較論ってわけじゃないですが、
ふたりが登場する本がありました。
どちらも有栖川宮と因縁あるらしいですが、
このコントラストが面白いと思ったので
ふたりとさっきの話と組み合わせてみました。
宇宙の基準に対するふたりの対応は
こんな感じになるんじゃないか。

「地球の男っぽさを宇宙基準までフラットになるように導く」=王仁三郎
「その一見ムダに思える男っぽさを最後の最後まで弁護し続けた」=三島

この男っぽさを「地球の個性」と捉えるなら、
地球を何回でも破壊できる数の核兵器を作っちゃってるトンチンカンさも
男性性の優位を表す地球の個性かもしれません。
そんなアホっぽい個性を捨てて、ひとつの基準に近づくことが
これからの地球の安定に繋がる道みたいにも見えてきます。
(他の星々はその状態でうまくやってると想像できるからです)
その場合、地球の個性はムダどころか害悪になるんでしょう。
王仁三郎的路線を進んだほうが安全運転で行けるはずですが、
でもこの路線とTPPの思想が全く別のものに思えなくて、
「細心の注意を払って、できるだけ不幸な人間を少なくする努力をした場合のTPP」
=王仁三郎路線みたいに見えてくるんですよね。
「それでもそっちでいいじゃん」って話なんですが、
だったら三島の路線はなんのために存在するのか、
妙に心に引っかかってしまう…
(と三島の本を4、5冊しか読んでない人間が申しております、笑)



天才じゃなくても相対化させれば
物事を理解しやすいと気づいたので
色んなモノを相対化させて楽しんでいます。
さっきは三島と王仁三郎でやってみました。
でも世界がこんなにワケわかんなくなったのは
相対性の過剰投与、過剰摂取の結果だと個人的に思っています。
(話の方向性がメチャクチャでホントすいませんね)
なんとなくのカンなんで、そう思う理由はハッキリ説明はできません。
人間が組み立てたコンピュータを神様扱いしてる状態、とでも言えばいいのか…

僕が陰陽道(てか道教ですか?あの辺のヤツらです)を、
なんとなく胡散臭く感じるのも
相対性を最高の状態として崇めてる気がするからです。
(非難できるほど詳しくありません。遠巻きに見た感想です)
イチオウ「太極」って究極の目標があるようですが、
そこに向かう道の上にいるってことを免罪符に
相対性の世界でうつつを抜かしながら
道草食ってるのが現実の陰陽道と言い変えても良いかもしれません。
ただただヘリクツぬかして世界を複雑にして喜んでるみたいに見えます。



いつもより支離滅裂ですが、
醒めながらも一生懸命書いたので自分では満足しています。
それでは失礼致します。


テーマ: - ジャンル:

 EQUAL携帯天皇!Part6のPartⅡ 「FULL CONTROL TOKYO」離宮の皇子
※魔方陣とかは無いです。カテゴリも「妄想系」の長い長いツイートです※

● 前回のEQUAL携帯天皇Part6 full control「TOKYO離宮の皇子」
楽しんでいただけたでしょうか。
その文章の中で使われた言葉に
ちょっと引っかかりを感じた方もいたかもしれません。
ラストの方で予告した「不適格?な言葉」です。
前回僕は“皇子”の銅像と書きました。

これは僕が不敬なわけではありません。
隣りに立ってる案内板そのままを書き写しただけです。
「浜離宮 可美真手命」の検索で引っかかる
案内板の全てに記してあります。
でもちょっと不思議ですね。
ニギハヤヒ自体、知名度はほとんど無いし
その子供にいたっては…って次元ですから。
(石見国一宮の祭神ではありますが)
僕の魔方陣なんかより、
こっちの方が日本国の深淵を覗きこんでるみたいですが、
いつもながら二方向の見方が思い浮かびました。

①「現在でも権力層が物部に対して一定の敬意を示してる?」

物部氏本流にあたる石上麻呂が、いにしえのミヤコ「藤原京」に留め置かれたのが
大きな痛手となって、物部氏は表舞台から姿を消していったようですが、それと同じように
②「すでに過去の存在の(現在の権力にタッチできない)離宮に物部氏を留め置いてる?」

この神像は明治27(1894)年の製造で
その頃はれっきとした天孫のための離宮だったので
「過去のミヤコ」は当てはまりませんよね。
ウーンよくわからん!(笑)
同じ銅像でも明治と平成では意味合いが変わるのかもしれません。
もしも首都のあちこちで天孫以外の皇子がたくさん見つかったら、
これも単なる妄想になるんでしょうが。



● 「FULL CONTROL TOKYO」
全くのワタクシゴトになりますが、
僕はある作曲家の信者(元信者?)です。
なので久々にその方の作品がリリースされたなら
その作品を拝聴する義務があります。
それがたとえ甘ったるいアニメったらしい声でも(笑)
わりといい歌だと思います。
それでも♪革命前夜ドキドキしてるう~♪と聴かされ続けると、
「そうそう革命前夜だね」と思わず洗脳されそうになりますが、
今の時代、表立った革命は無いとしても
コントロールは行われてるのかもしれません。
今回のタイトルは「FULL CONTROL TOKYO」
そうです!お察しの通り、

フル東京コントロールしま

auのCMでこんなキャンペーン(イベント)が行われるそうです。
リンクしていいのかわかりませんがここからそのCMが見れます
去年2012年バージョンでも、この言葉はチラッと映ってたようですが、
フルが本格的に仕掛けるのは今年からみたいです。
auのCMと言えば、ちょっと前まで巨人軍に関係したキャラでした。
2013年バージョンの舞台も増上寺&東京タワーで、
全部、物部にリンクできそうなチョイスだなあーと調子に乗って喜んでいました。
今回は「きゃりーぱ、ぱむ、ぴゃ…」がキャラクターみたいですが、
陰謀論者いち押しアイドルですね(笑)
シンボリズムてんこ盛りのPV(つけまつげの歌)が面白くて、
34回も鑑賞してしまいました。

これまで魔方陣を探してきての感想ですが、
時代を越えてちょっとづつちょっとづつ
魔方陣が整えられてる気配がします。
それは単なる我田引水ってより何らかの完成形に向かって。
同じように目立たないけど神業に見えない神業みたいなものが
今現在も継続されていると勝手に妄想しています。
大本(というか王仁三郎?)や日月神示では
ユダヤや石屋との結びつきがひとつのテーマになってます。
少なくとも「全滅させろ」とは書いてなかったはずです。
きっとなにか理由があるから今まで存在してたんでしょう(笑)
今回のCMもさりげなく行われた未来志向のナニかって可能性はないんでしょうか?

話を最初に戻します。
フル コントロールのフルを漢字に直せば
(漢字表示が適当なのか存じませんが)
布留になるんじゃないか。
このCMは2013年の静かな革命宣言で

「これからニギハヤヒが本気出しちゃうよ」

「世界一有名な秘密結社を怖がっててもなんにも始まらないよ!
スーパー神霊ニギハヤヒがいれば大丈夫さ!」


たった15秒か30秒のCMでそんなご大層なメッセージを?(笑笑笑)
と笑われるのは仕方ないですが、
そう思っちゃったんだも~ん(笑笑笑)

コントロールされるのは
未来都市TOKYOだけでなくあっち方面も?って
仮説を立てたわけですが、
マジカルの神でもあるニギハヤヒくらいしか
石屋やらなんやらと結びつくテクニック・資質を持ってない
ってことなのかもしれません。
なお「ニギハヤヒ=フル」なんて公式資料は無いようですが、
僕は別名のひとつだと考えています。
※布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ)
十種神宝に宿る神霊とされる石上神宮の祭神※
CMを見るとすぐわかりますが、
フル(FULL)はスマホを「振る」にかけています。
しかし「魂振り」や「ゆらゆらとふるべ」など
もともと「フル」は物部系のマジカルに強く関係したワードなのは
ご存じの方も多いと思います。

CMのキャンペーンソングも彼女が歌ってるんですが、
あからさまな和風テイストで、刀の音や能っぽい掛け声が
ふんだんに使われた聴いてて楽しくなる曲です。
でもなぜか、うっすらとチャイナのニオイがするんですよね…
CMでは流れませんが、フル(笑)で聞くと
少なくともラストは中華を感じました。
ヒットソングにおけるなんちゃって和風となんちゃって中華風は
似て非なる味付けで、割とキレイに区分けされてる印象を持ってたんですが、
音楽のコードとか全然知らないので思い込みかもしれません。
でも前回の中和理論を思い起こせば
「フリーメーソンと膨張大陸の中和」ってカクテルも
ちょっと面白いかもなあと思いつつ、
フルバージョンをyoutubeで聴いています。


「みろくの世」ってものが絶対的な最高世界なのか、
今の自分にはわかりませんが、
インターネット&PC、携帯スマホは
その世界を形づくる道具として使われるモノだと勝手に思ってます。
(先進国だけでしょうが)こんなにスミズミまで広まった現在
そろそろ何か動きがあってもいいんじゃないでしょうか。

いくら必死こいて書いても
リアリティ湧かないおとぎ話でしょうが、
「ありうるのかもな~」と妄想しています。
てかあったら面白そうじゃないですか?



● すっかりニギハヤヒ・物部びいきなこのブログですが
思い起こせば、それ以前はほとんど知らない存在だったし、
別にファンでもありませんでした。
でも「魔方陣を駆使してるらしい」って事からくる親近感や、
「判官びいき」でニギハヤヒを応援したくなった気持ちは
確かにあったと思います。
(これから先、他の神様がドンドン登場したら
ふらふらそっちに行っちゃうと思います、笑)

ニニギ一二三ニギハヤヒ
上の画像は
「自分なりに解いてみました日月神示 Ⅴ 神器と神宝」で発表したものです。
仮説とも言えないようなトンチンカンな記事ですが、
現在の日本の長へと連なる「ニニギ」と、物部氏の「ニギハヤヒ」を
天秤にもかけず、中和させることもなく
対等に表せた事はちょっぴり誇りに思っています。
(読んだ方は「コイツ何言ってんだ?」と首をかしげてると思いますが、
それは当然で正しい反応だと思います)
こんなお絵かきを抜きにしても、どちらかの神を選択するより
「ニニギ&ニギハヤヒの二本柱」の方が良いんじゃないか…と
コッソリ思っています。
両立がどういう状態なのか思いつかないのが残念ですが。

魔方陣を見ても、ニギハヤヒ&ニニギの二人三脚は
ひとときも途切れることなく続いてるんじゃないか?
と最近うっすらと感じはじめてます。
一見仲良くつるんでる関係でも、相互依存な場合だってあります。
(部下たちが勝手に?)死力を尽くして対決してたとしても
人知れず深い部分では神さま同士は通じあってるとか無いんでしょうか



● ニギハヤヒの静かな広がりとまるで連動するかのように、
藤原氏への非難もネットでチョコチョコ見かけるようになりました。
僕もそんなこと書いてたと思いますが、自分の深層心理を推察すると
いわゆる「超勝ち組」にたいする嫉妬の感情を
藤原氏で紛らわせてただけで、別に正義感とかじゃなかったと思います。
(基本、他人に嫉妬しても興味はそれほど無いです、笑)
子供のなりたい職業の一位が公務員って時代ですが、
現状ではしごく真っ当な解答だと思います。
「藤原的な骨組みが公務員にスライドしただけ」
って考えもありだと思いますから、
「今の日本で藤原バッシング」も虚しいだけだなあと感じます。
文句つけたい感情は単なるうっぷんばらしです。
考えようによってはこれも藤原依存になるのかもしれません。
そこから自分を脱出させたいなあと思ってる今日このごろです。
(たぶんうまくいかなくて、また悪口書くな…きっと、笑)



長々と妄想を読ませちゃって申し訳ないです。
ここまで読み進んだってことは
魔方陣に対しても一定の理解を持ってらっしゃる方だと思いますが、
今回の文章がいくらひどくても
できれば魔方陣への信頼は持ちつづけて欲しいですm(_ _)m
「それではこの辺で失礼するでゴザル!」

           時空を越えてにんじゃりツアーズ
full control tokyo


テーマ: - ジャンル:

 EQUAL携帯天皇!Part6 full control 「TOKYO離宮の皇子」
久々に携帯ネタです。(というか今はスマホですか?)
現在はもう無いようですが
東京にも過去にはたくさん離宮があったそうです。
パッと思いつく東京の離宮といえば「浜離宮」なんかですが、
現在は公園になってるここに、ある皇子の銅像があるそうです。
僕は300円をケチったので(笑)実物を見てませんが、
「浜離宮 可美真手命」でググれば
たくさんの画像が見られるはずです。

浜離宮俯瞰拡大
GoogleEarthの3D表示では、
白い箱の部分が神像みたいです。
「可美真手命(ウマシマデ・ウマシマジ)」とは
このブログの常連でいらっしゃるニギハヤヒの男子神で
島根県の物部神社では主祭神として祭られています。
ニギハヤヒはあくまで象徴的な存在で
この人物を物部氏初代と見る説もあるようです。
タイトル通り、携帯会社に関する魔方陣ですが、
このブログでは「au」の背後に可美真手命というか、
それに連なる物部氏がいるんじゃないか?という仮説を立ててきました。
EQUAL「AU by mononobe」
しかし今回の魔方陣を見ると「auだけじゃないかも…」と思えてきました。
ちなみに今回は過去に発表した携帯魔方陣のメンバーだけで作成できました。
(いつものように、笑)新顔を次々追加とかはありません。



●最初に驚いたのは可美真手命像と
ソフトバンクモバイル本社のあるビル(東京汐留ビルディング)の位置関係です。
SBM―宮中三殿―現御所―靖国神社のラインに神像は参加できそうです。
靖国可美真手命ライン

このビルは浜離宮の目の前にあり400mも離れていません。
しかし神像と靖国を結んだラインはSBM本社ビルの
まさに真ん中を意識するかのように突っ切っています。
靖国可美真手命ライン拡大
天孫と物部を結ぶ?あるいはふたつを分かつ塞の神?
ラインの意味はともかく
「可美真手命―天孫―英霊」の赤い直線ラインは存在すると思います。

●続いてKDDIデザイニングスタジオ
それほど大規模な建物ではありませんが、
前回の「携帯魔方陣Part5」ではたくさんの魔方陣に参加していて、
隠れた大物なのかもしれません。
デザイニング可美真手命エアタワー
KDDIデザイニングスタジオから
→可美真手命像             5.194340km
→ガーデンエアタワー(KDDI au本社) 5.192670km
誤差0.0322…% 距離で言えばたった1.7メートルです。
エアタワーの屋上に置いた赤いアイコン群と結べば、
スタジオ・神像と正確な二等辺を描けます。
エアタワー可美真手命同距離アイコン
赤アイコンの位置を見ても
三つは正確な二等辺と言い切ってもいいかもしれません。
やはり恐るべしデザイニングスタジオ?

●ガーデンエアタワーから
→可美真手命像    4.605314km
→代々木ドコモタワー 4.640398km 0.762…%の誤差
エアタワー可美真手命ドコモタワー

さらに神像→ドコモタワーの延長線には
やはり携帯Part5で登場したKDDIビルがあり、3つは一直線です。
「au by mononobeのdocomo挟み撃ち?」
KDDI拡大ドコモタワー可美真手命

この二等辺三角形にラインを一本加えると、
興味深い対象&ちょっとコワイ妄想が…
石上香取ライン×二等辺三角形
紅色のラインは「ホアカリ×ニギハヤヒネットワーク」で出てきた
「石上神宮―香取神宮」の“おそらくニギハヤヒ”ラインです。
このライン上にきっかり江戸城天守閣が乗ってるんですが、
ラインと三角形がクロスするのも端っこですが天守閣です。
石上香取ライン×二等辺三角形江戸城拡大
可美真手命像―江戸城―au本社も一直線を意識してるようです。
auだけでなく「徳川の背後にも物部ニギハヤヒ?」と書いてきたので
それが一気に証明されたようなラインです。
(もうひとつ「三菱の背後」も何度か発言しましたが)
なんでもかんでもニギハヤヒに結び付けてるわけではありません。
そこんとこヨロシク!(笑)

三角形とニギハヤヒラインはもう1ヶ所で交差します。
石上香取ライン×二等辺三角形聖徳拡大
この特徴的な建物は「聖徳記念絵画館」と申しまして
東京の、キリスト教・イスラム教・仏教の中心にあるんじゃないかと
「EQUAL 基 回 仏 魔方陣」で推理していた場所です。
ニギハヤヒラインもクロスポイントもギリギリの屋外ですが、
建物の向きなどもまるでラインを意識してるみたいです。

「聖徳が物部クロスに乗っている…?」

「基 回 仏 魔方陣」の時は思いつきませんでしたが、
もしかしてこれは「聖徳太子」の「聖徳」!?
ただしこっちはセイトクと読みます。
でもこの絵画館を知らない人だったら
ほぼ全員ショウトクと読むんじゃないでしょうか。

↓こっからちょっと妄想モード↓
聖徳太子、それに近しい「蘇我氏」の役割を
「強力な物部氏を中和できる(中和させる)強力な存在?」
と密かに考えていました。
酸とアルカリを上手に混ぜると中性になりますが、
神や権力者にとって中性とは「無力・無効化」を意味するんじゃないか?
中和までいかなくても酸度、アルカリ度が弱まる=勢力の弱体化?
歴史的にはどちらかが勝ち残ったというより、どちらともって感じですから、
なんとなく合ってるような気がしたんですが。
第2ブログではくるくる「物部封じ?by 聖徳太子」という、
天孫の伊勢神宮と聖徳太子が組んで物部を?って魔方陣を発表済みです。
さらに妄想モードを推し進めると、
蘇我氏は必要以上におとしめられてる気がしますが、
その行為は物部に対する鎮魂になるのかもしれません。
しかし「そんな蘇我にすら負けちゃった誰かさん」
そうとらえれば間接的に・・・書くの止めます(笑)
単純に善悪は決めないことをポリシーにしています。
僕にとって「不可思議で神秘的な存在」なら、なんでもOKです!
ってことで妄想モード終了」」

ってわけで魔方陣の自分なりの解釈は
「くにたまほんがんじランド」の下の方で、
香取神宮―(幕張)―三菱のランドマークタワーのラインに
新勝寺がキッカリ乗っていると書きました。
その後に第3ブログで発表した魔方陣で、このラインを
「新勝寺を物部カラーに染めようとしてる形跡?」と推理しましたが、
今回も同様にニギハヤヒラインに割り込んだ「聖徳」を
テクノロジーの結晶である携帯を利用して「モノノベナイズ」しようとしてる?
そんな妄想的解釈をコッソリしてみました。
以前「物部はテクノロジーの王でもある?」と書いていたのも思い出しました。

石上―香取ラインを引いたときは気に留めませんでしたが、
絵画館の隣りに人気スポーツの施設があるみたいです。
ほぼ中央をラインが突っ切ってますね。
石上香取ライン×二等辺三角形国立競技場
とんでもなく豪奢に建て替えるようですが、
なにか魔方陣的な変化はあるんかな。



長いですよね。飽きましたよね
もうちょっと…じゃなくてまだまだ続きます(笑)

●さきほど神像→代々木ドコモタワーの延長線にKDDIビルと書きましたが、
可美真手命像から
→KDDIビル    6.896675km
→寛永寺根本中堂 6.877738km 誤差0.275…%
可美真手命寛永寺KDDI
十分に小さい誤差ですが、
根本中堂と渡り廊下でつながった寛永寺本坊?との間に
誤差ゼロアイコンがあります。
寛永寺―御所―ドコモ本社(山王パークタワー)ラインを前に紹介しました。

●またまた神像から
→御所    3.003744km
→ていぱーく 2.981052km 誤差0.761…%
可美真手命御所ていぱーく
気の抜けたようなネーミングですが、
コイツがクセモノで正式名称は「逓信総合博物館」
上の階には日本電信電話「NTT」(持株会社)の本社まであります。
同一敷地内には旧東京郵政局ビルがあり、
近年まで日本郵政公社東京支社、総務省関東総合通信局が入居
21世紀に残った「逓信省」のシンボル的建物です。
スカイツリーとドコモ本社を結ぶ重要な位置にあります。

●携帯魔方陣で唯一登場する神社、といえそうな
靖国神社から
→可美真手命像        4.179118km
→KDDIデザイニングスタジオ 4.193490km  誤差0.344…%
靖国可美真手命デザイニング
最初に紹介した赤い直線ラインは二等辺魔方陣としても使えるようです。

ライン上に(Yahoo!本社のある)東京ミッドタウンが乗ってるんですが、
神像―ミッドタウンが2.941032kmなので、
さっきの水色の二等辺に参加できるようなできないような
(最大誤差2.132…% 最小1.361…%)
可美真手命御所ていぱーくミッドタウン

●靖国とミッドタウンといえば、
「靖国―ミッドタウン―六本木ヒルズ」が、ほぼ一直線で、
東京タワーを加えると誤差0.497…%の二等辺になるんですが、
これを最初に書いた靖国―神像ラインと組み合わせると
可美真手命像・靖国・東京タワーの角度が「22.49…度」
六本木ヒルズ・靖国・東京タワーが「21.66…度」
2角度の誤差3.706…%です。ちょっと大きめな数字?
試しに六本木ヒルズと対称になるようなラインを引いてみると
靖国東京タワーヒルズ対称ライン俯瞰拡大
神像から60m弱離れた軌跡です。こちらも距離ありますね。
「同角度を意識かも?」ってレベルでしょうか。
他のポイントも御所は対称ラインに引っかかってるようですが、
三殿、SBM本社はスレスレって状態でした。
六本木ヒルズ対称ライン御所三殿SBM拡大

●六本木ヒルズつながりで
前回のダグラス(環Ⅱビル)魔方陣では、
御所と六本木ヒルズがコンビを組んでいました。
神像から
→御所       3.003744km
→六本木ヒルズ 3.051414km
誤差は大きめの1.587…%ですが、
御所―ヒルズが3.170876kmなので、
正三角形を意識したような形になっています。
(正三角形ポイントから170mの位置)
前回も五芒星の一部で特別な三角形でした。
そして頂角って意味では「神像=ダグラスヒルズ」の等式が成り立ちます。
アレ…?
ちょっと怖いかも(笑)
でも画像を見ると正三角形と言うには
ズレが大きすぎるみたいでちょっと安心?
御所ヒルズ五芒星&正三角形

もうひとつちょっとした発見
神像→六本木ヒルズの方位角は「270°37′02.90″」(270.62…度)
270度が真西なのでほぼ東西に並んでるようです。
神像からの引いた正確な真西(270度)ラインはこんな感じ
可美真手命像真西ライン俯瞰
拡大するとヒルズの森タワーを突切り、
森タワーの屋上の赤いアイコンたちは
神像と同じ緯度「35°39'36.55"N」です。
可美真手命像真西ライン
六本木ヒルズがデカすぎるんで成り立つ芸当ですが
もしかするとふたつは「東西・同緯度」を意識した関係かもしれません。
だとしたら新しく建つダグラスヒルズとも何か結びつきが…?

●これが最後です。
EQUAL「AU by mononobe」では秋田の唐松神社を起点に
―東京ドーム―au本社―武道館―吹上御所―現御所―東京タワーという
ラインが存在してるようで、それが携帯魔方陣とも重なり合ってるようだ、
と書いたんですが、
その唐松神社と可美真手命像を長い長ーいラインで結んでみると、  
唐松神社可美真手命ライン 
今度は「逓信省の権化」をサンドイッチでしょうか。
携帯(電波)を管轄するのは総務省で、
その先祖といえる逓信省に手を伸ばす可能性はありそうですが、
長すぎてリアリティ湧かないって意見はごもっともだと思います…

にも関わらず話は続きます。
このラインに「神像―スカイツリーライン」と
最初に紹介した「神像―SBM―御所―靖国ライン」を加えてみると
スカイツリー・神像・唐松神社の角度は31.70…度
靖国・神像・唐松神社だと32.29…度
2角度の誤差は1.868…%で
さっきの東京タワーよりは小さい誤差みたいです。

可美真手命唐松神社靖国スカイツリー
スカイツリーと対称になるように引いた
藍白(スカイツリーカラー)のラインは、
靖国は本殿ではなく拝殿の部分
御所、三殿は端の方をかすめる軌跡でした。
可美真手命唐松靖国スカイツリー靖国御所三殿

ついでに浜離宮を拡大してみたら、
ラインは大手門橋を突っ切って伸びていました。
可美真手命拡大唐松神社靖国スカイツリー
離宮の外へ開かれた正式な門が
秋田まで伸びる長い長い道に重なってるのは
面白いなあと思いました。

可美真手命―唐松神社ラインが軸になって
スカイツリーと靖国のバランスを取ってるみたいですが、
スカイツリー→靖国はその延長線上に代々木ドコモタワーがあり、
そのドコモタワーと神像・auの魔方陣も今回発表しました。
ドコモ本社―スカイツリーライン
唐松神社―神像ラインのクロスポイントに
逓信のていぱーく(NTT本社)があるのは前述のとおりです。
可美真手命唐松神社靖国スカイツリーと関連ライン



久々の携帯魔方陣でしたが、
たった一つのポイントを加えただけで、
新しい魔方陣らしきものが見つかりました。
もともとたくさんポイントしていたのも事実ですが、
だからと言ってこんなにポコポコ出てくるもんでしょうか。
統計学とか知りませんが、なんらかの意図を持った配置だと思いたいです。

今回の記事の初めあたりで
さりげなく「不適格?な言葉」を使いました。
それらも含めた、またまた懲りずの妄想は
EQUAL携帯天皇Part6のPartⅡ「FULL CONTROL TOKYO」離宮の皇子へ続きます。

この神像についてネットで調べていた時、
「確か入口付近にあったのに公園中央に移動したよね…」
という記述を見かけました。その方もあやふやな記憶なようですが、
もしそれが事実なら、“物部の”携帯魔方陣を布陣するために
こっそり動かした誰かがいたことになります。
(ちなみに今回の記事カテゴリは皇室系ではなく
物部魔方陣です。わざわざ言わなきゃ誰も気づきませんが、笑)

銅像なんて見慣れると気にも留めなくなりますが、
皇居前の「まさ○○像」のように、
魔方陣的に重要な役目を果たしてるモノもあるのかもしれません。
東京の潮風に吹かれながらひっそりと佇むこの像も、
もしかしたら…?

     「英雄 by ニギハヤヒ 可美真手命」 
可美真手命の神像


テーマ: - ジャンル:



