TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
10 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 EQUAL奥州藤原氏と白山キクリヒメ
奥州藤原氏って栄華を誇ってましたが、
中央のトバッチリを受けて没落しちゃいました。
石川県にある「白山比神社」参拝のとき奥州藤原氏と関わりある事を知りました。
魔方陣的に見てみる事にしました(頼まれもしないのに、笑) 魔方陣とは?
白山唐松柳
ラインの終点「白山中居神社」には藤原秀衡が寄進したという
虚空蔵菩薩坐像があったそうです
(廃仏毀釈を越えて現在はここの近くにあり、仏像を奥州から運んできた
「上村十二人衆」はここに残って仏像を守り続けたという
ちょっと泣ける話もあるそうです)
奥州の「平泉」の由来が地図の「平泉寺」から来てる説があるなど
奥州藤原氏の白山信仰は強烈だったんでしょうか?(よく知りません、笑)
地図には4本のラインが引いてあります。
下(南側)の2本は奥州藤原氏の本拠地と考えられる「柳の御所」から引いています。
上(北側)の2本はまたまた登場、秋田の「唐松神社」
白山中居神社から
→柳の御所 508.840386km
→唐松奥社 508.557659km
誤差は0.056%ときわめて小さいです
(柳の御所と唐松神社は近いですが、白山までは距離もかなりあります。
それにつられて誤差もどんどん小さくなるので、数字は一応の目安です)
「奥州藤原氏」が「物部氏」と魔方陣を作ってるのはちょっと面白いと思います。
繁栄の源が「金」Goldだったといわれますから鉱山に詳しい物部氏が関与してるのは
当然っちゃ当然なんでしょうけど(近くに住んでるし)
ほかにも魔方陣ネットワークが出てくるかもしれません。
しかしなぜ「白山」を選択したのか不思議です。
残り2本のラインは
唐松柳大極殿
恐れ多くも千本丸太通りの交差点の西北部分です。
(「千本丸太」って京都以外の人間からみると笑える名前ですね。ミヤビな感じ全然しない)
最も新しい調査ではここらあたりに平安京の「大極殿」があったそうですよ。
唐松奥社→大極殿 650.896858km
柳の御所→大極殿 650.707240km
(参考値ですが)誤差0.029%です。
白山をあいだに挟んで(ディフェンスしてもらいながら?)京のミヤコと魔方陣を作ってた…?
よくわかりません。業界の人間じゃないもんで(笑)


テーマ: - ジャンル:

 EQUAL物部リンク×金神ライン≒タッタリー?
島根県にある石見一ノ宮「物部神社」によって
秋田県の「唐松神社」は「香取神宮 富士山頂 石上神宮 そして物部神社」に
放射状の魔方陣を作る事ができました。 魔方陣とは?
物部リンクの神社を繋いだらもっと出てくるかも…と探してみると
貫前咲前富士江戸城.jpg
「貫前神社」 
上野国一ノ宮らしいです。「安閑天皇元年(531)に鎮座」という情報もありますが、
それは前身の「咲前神社」の鎮座?などハッキリしません。
しかし“物部”姓磯部氏が関係してるのは確からしいです。
貫前神社は坂を下って本殿がありますが「唐松神社」も同じです。
富士とリンクする事を考えれば火口の引っ込み(カルデラ)を連想させます
(宇宙で銀河でボクだけ?笑)
貫前神社 咲前神社はたった5kmしか離れていませんが魔方陣的には面白い位置関係です。
江戸城天守閣は吹上のお宅と同じく「香取→石上神宮ライン」に乗っています。
貫前神社 咲前神社トライアングルは一見、正三角形ですが、
わずかな差の二等辺三角形と言った方が正確です。距離を測ってみると、
富士山→貫前神社  99.679237km
富士山→江戸城    99.608877km
咲前神社→富士山  104.981004km
咲前神社→江戸城  104.182475km
富士山は噴火によって火口の中心がずれたかもしれませんが、
現在の位置では
「富士山を頂角(てっぺん)にした貫前神社・江戸城」は二等辺山家計(誤差0.0706…%)
そして「咲前神社を頂角の富士山 江戸城」の二等辺三角形(誤差0.766…%)
貫前神社→江戸城  102.466745kmなので、
「富士・貫前・江戸城」は最大誤差2.869…%の正三角形でもあります。
最後にできたのは江戸城ですが頂角ではありません。
他の魔方陣もタップリ持ってる江戸城ですから、
この魔方陣だけ意識するわけにはいかなかったんでしょうか?
貫前神社あたりは珍しい神社がたくさんあるので、
徳川江戸城が頂角になる社があるかもと思いますが、省略します。
また江戸城と同じあたりにある御所の話も同じく省略。
(大した違いない結果です)

ここで強引に(笑)金神ラインが登場。
ラインの真ん中、金神セントラルからラインを伸ばします。
貫前富士江戸城金神.jpg

金神セントラルから
→富士山  295.065827km
→貫前神社 299.859231km 誤差1.625…%
誤差は大きめですが、
今度は富士山頂と貫前神社を底辺とした二等辺三角形を作ってます。
地図を見ると以前登場した「水無神社」がラインから3km辺りにあります。
「水無神社」は白山―御所ラインに乗ってるような位置です。
もうひとつ
この「水無神社」「貫前神社」はちょっとオカルティックな共通点があります。 
豊島泰国著『日本呪術全書』(スゲェ書名だなぁ、笑)によると
凄まじい「タッタリー神」の側面を持ってるそうです(恐ろしや~)
(リンクしていいのか分かりませんが…いちおうリンク 下のほうに引用があります)
二柱の「タッタリー神」の向こうに「金神セントラル」なんて
実によくできたお話です。


テーマ: - ジャンル:

 EQUAL「AU by mononobe」
秋田物部氏の放射魔方陣.jpg
前回の魔方陣のピンクライン
香取神宮→石上神宮を結んだラインです。富士山近くを通っています。その一部分を拡大
香取石上 御所拡大.jpg

思わず「ヒョエ~」と叫びたくなる場所を突っ切っています。
文句はGoogle Earthに言って欲しいですが、
思わず唐松神社とこの場所を結んでしまいました。
やんごと←唐松神社

秋田→東京間にも何かあったのかもしれませんが飛ばしました(笑)
東京都心に近づくと
「東京ドーム」「ガーデンエアタワー」という高層ビル「日本武道館」を通り過ぎ
「吹上御所→現 御所」です。
このメンバーは以前見たことあります。
携帯天皇

携帯ネタの「au」ラインとほぼ重なってます。ドームの西側を通る所までそっくりです。
(ガーデンエアタワーにはKDDI(au)の本社があります)
前回「香取神宮・唐松神社・富士山頂」は19.73度の角度を作っていました。
「唐松→御所」ラインは、それを「9.4度 10.33度」に分けます。
角度をほぼ半分に分けてるように見えますが…

ところで「au」ってどんな意味なんでしょう。公式の理由がシックリきません(ボクには)
もしかして元素記号の「Au」だとしたら、鉱山に関係ある物部氏とリンクできるかも。
「Au」=金 ゴールドですから縁起も良いですよね?
(強引でしょうか?)
歴史の表舞台から消えたとしても産業の基幹部分を押さえた
「テクノロジーの天皇」
として生きてる、つーのは飛躍しすぎでしょうか?
(実際、秋田の物部一族から近代ダム建設の権威も生まれてます)
天皇って言えば今一番ナウい(笑)のは「防衛庁の天皇」ですが、
あの方も「守屋」って苗字じゃなかったら、こんな過剰なバッシングされなかったのかも
とニュース見ながら妄想してます。
歴史上で「守屋」といえば「物部守屋」ですから。
「守屋」と言えばもうひとつ、諏訪大社のご神体「守屋山」があるみたいです。
どっちにしろバッシングしやすい?言葉ですね。


テーマ: - ジャンル:

 EQUAL秋田物部氏の放射魔方陣
魔方陣にもちょいちょい登場する「物部氏」はヤマトの権力闘争に敗れ
いつの間にか歴史の表舞台に登場しなくなりますが、
東北秋田にはその末裔の物部氏が住んでいるらしいです。 魔方陣とは?
「ムー」にその辺りが載ってました。
興味深い話は物部氏はもともとヤマ師(鉱山開発者)で
三菱に譲った鉱山から鉱脈がドッサリ出てきたetc
「物部文書」や「十種の神宝」など、とてもミステリアスな「物部氏」
秋田の協和町にはその氏神といえる「唐松神社」があります。
追記
最初は裏にある「唐松山山頂」にあったそうなので(現在は奥宮があります)
そこから測った角度に変えました。国土地理院のHPから角度(10進法)を割り出しました。

秋田物部氏の放射魔方陣.jpg
唐松神社の角度を半分にするような位置に富士山があります。
香取→石上ラインも富士山麓を通るので富士山を意識してる可能性は大きいと思います。
また唐松神社→出雲大社を結ぶと新しく20.802度という角度ができます。
ちょっとビミョウな誤差ですが石上神宮には「出雲健雄神社」という摂社があり(国宝)
「石上 唐松 出雲」のつながりもアリかな?って気もします。
2008 2/16追記
「石上 唐松 出雲」の誤差がちょこっと気になって探すと、もっと正確な神社がありました。
石見一の宮「物部神社」です。物部つながりでよろしい感じです。
一の宮のわりには載ってる地図がほとんど無くて“おおよそ”の位置です。
角度は20.11度で出雲大社の20.96度より19.718度 19.820度に近づきました。

いまいちインパクトに欠けますが、唐松神社から一本ラインを引くと面白い気配が…


テーマ: - ジャンル: