TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 EQUAL白山系(3+1)神社の比率
僕の好きな神社「白山比神社」は全国の白山総本宮と言える神社ですが
白山神社は明治以前には三つの大きな拠点があったそうです。
加賀の「白山比神社」 越前の「平泉寺白山神社」 美濃の「長滝白山神社(中宮神社)」です。
もうひとつ重要と思われる神社に「白山中居神社」があります。
以前この神社が登場する魔方陣も発見しています
「EQUAL奥州藤原氏と白山キクリヒメ」
これらの3+1の神社と白山山頂の魔方陣です。 魔方陣とは?
白山系神社.jpg
加賀の「白山比神社」から伸びる2本の青いラインがあります。
「白山比→白山中居」と「白山比→平泉白山」の2つのラインの比は「1.1435」です。
他のラインの比を見てみると
水色ライン→1.1345 紫ライン→1.1038 緑のライン→1.1313
5つのポイントの距離の比が、こんなに揃うなんて偶然じゃないと個人的には思いますが
ほとんどの方が「偶然だ!」とおっしゃるはずですが、それも当然ですね。
ひとつ気になるのは加賀の白山比神社は一向一揆によって約1kmほど移動してることです。
元々の位置から測ると比は1.1444、1.1533と、ちょっと差が広がります。
しかし「3つの拠点を“意識的に”配置したかも」と思える誤差だと思います。
でもなぜ約1.1倍の比率にしたのか…わかりません。何か意味があるのかもしれませんが。
「新年一発目の魔方陣が愛する白山神社なんて幸先良いスタートだ」と、
ひとり喜んでいます。


テーマ: - ジャンル:



