TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 EQUAL太陽の「伊勢」「黒住」「三輪山?」
かなり暗号チックで興味をそそるのが「日月神示」
神聖な教えをこんな風に使っていいのか、ちょっと疑問ですが…
神示の中で「日の教え」とされていた「黒住教」関連の魔方陣。
魔方陣とは?

黒住伊勢三輪山俯瞰.jpg 黒住伊勢三輪山.jpg
黒住の「宗忠神社」と「伊勢内宮」を結んだのが赤いライン、
オレンジラインは「宗忠神社→伊勢外宮」です。
緑は黒住教本部と内宮・外宮を結んだライン(山の向こうが伊勢の国です)
画像にある「檜原神社」は宮中の外で初めてアマテラスが祭られた神社、
つまり最初の元伊勢です。
『黒住教は最初と最後の伊勢神宮を魔方陣的に結んでいる』
これが優等生的解答です。しかしちょっと小姑的に見てみます。
ラインを見ると御神体「三輪山」をまるごと包み込むような流れです。
祭神がアマテラスじゃない外宮も魔方陣にしっかり参加してます。
黒住の神は「内宮+外宮≒三輪山」って無言で言ってるような(あくまで魔方陣的視線)
黒住教は弾圧どころか、やんごとなき縁まで得て、
教祖は朝廷から「宗忠大明神」の神号が与えられたそうです。
破格の扱いと言っていいと思います。でも
三輪山ってかなり微妙な感じ…タタリー系のウワサもあるし
隠れ主祭神がいるって話も。その祭神は現やんごとなき系と折り合い良いのか悪いのか…?
wikiの大神神社を見たらこんな記述も
※作者不詳の能「三輪」では、キリ(終りの部分)の歌に、
「思えば伊勢と三輪の神。一体分身の御事。今更、なんと、いわくら(磐座・言わくら)や。」
との言葉がある。伊勢神宮との関係を示唆している。※
だそうですが、よくわかりません(笑)
でも黒住から見れば一体分身って言えるような…

ここから日記
ボクも一回だけ三輪山に登ったことがあります。すぐ登れちゃう低い山です。
別に不思議体験とか無かったですが「空が低い」って感じがしました。
頂上に祠がありますが、その裏をちょっと歩くと磐座みたいのがあります。
かなり長~く拝んでる人がいました。たぶん何かのスポットだと思いますが
ボクにはわかりませんでした(笑)もし登山される方はこの磐座もお忘れなく。
またふもとにある大神神社では神の山 三輪山で採集された種から育てた
榊、かえでなどを「お分け」しています(500円、笑)
ボクは恐ろしい事にせっかくの榊を枯らしちゃいましたが、
これ目当てに参拝するのも面白いかも。
ちょっとミステリアス「三輪山」の話でした。大神神社のHP


テーマ: - ジャンル:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。