TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 EQUALちょっと思った事 「太陽の月蝕」
「日蝕」がなぜ起こるかといえば、
太陽の前に光を通さない月が被さって、
地球から見て重なると起きますよね。
「月蝕」の場合は
太陽と月の間に地球が入って、
光を通さない地球のせいで月が欠けちゃいます。

って考えると「日の出・日の入り」は、
光を通さない地球の水平線から太陽が昇る・沈む(地球に重なる)ことで、
もしも地球がシャボン玉みたいに透明だったら、太陽の光は遮られません。
さっきの話をスライドさせれば、
日の入りから夜の時間は、いわば太陽の月蝕と言える状態で、
それが終了していくのが日の出なんだなあと思いました。

ってわけでちょっと思った事はこれでおしまいです。
(記事短きことは美しき哉、笑)


テーマ: - ジャンル:



