TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
10 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 EQUAL「届け---東-京-ス-カ-イ-ツ-リー!?」
タイトルを見るとすごい発見みたいですが、
それほどでもないです。

前回の記事(言い訳)にも通じるんですが、
Earthにスカイツリーの3D表示が現れました。
と思ったら、すぐに消えました。
その後ちょっと移動して出てきたのに、
またまた消えちゃって、
結局スカイツリーの座標は決められませんでした。
ちょっとした魔方陣を見つけてたんですが…
でも前回の言い訳だけだとなんなんで、
ついでに御覧ください。

肝心の座標ですが、
一般の方が「Google SketchUp」などのソフトを使って、
色んな3Dモデルを作っています。
(優秀作品はEarthに採用される事もあるそうです)
そのなかに精巧なスカイツリーもありました。
sky1 77% sky2 91%
かなり正確な位置にありそうなので、
今回はこのモデルをお借りします。
公式のモデルが出たら、また測り直す予定です。



ツリーなし
まずスカイツリー無しの地図です。
5種類のアイコンがあります。

これに3Dの東京スカイツリーを重ねてみると、
ツリーあり
これらのアイコンは、
宮中三殿・御所・靖国神社から6340mにポイントしました。

634m×10=スカイツリー10本分です ! ! !

勝手に興奮してますが、10倍だろうが7.51倍だろうが、
別に関係ないのかもしれません。
でも普通に考えれば「×10」はインパクトある数値だと思います。
(そう思わない方はこの先を読んでも面白くないです、笑)
同じ高さからの靖国・御所・三殿です。
三殿御所東端西端靖国

この3つとスカイツリーは二等辺魔方陣でもあります。
ツリー三点
そして「携帯魔方陣」では重要な役割をしていました。
やっぱり単なる偶然じゃないような気がします。
それにしてもツリーと靖国を結んだラインは、
まさに参道を意識したような軌跡です。
遥か向こうにdocomoタワーも見えています。
知ってたはずなのになんか怖くなります… 
靖国docomoタワー

今回のツリーから6340mになるポイントを“仮に”測ってみると
スカイツリーから6340m御所三殿
御所・三殿はいい感じでしたが、
靖国は拝殿にも届いていませんでした。
スカイツリーから6340m靖国
もしも靖国の本殿に届くようにツリーを移動させれば、
御所・三殿からは離れてしまいます。
靖国より二つを優先したって事でしょうか。
Wikiの「東京スカイツリー」では、
「2009年10月16日 完成時高さを634mに変更する」とか書いてありますが、
もともと634mにするつもりだったように思えてきます。
※キッカリ「634.0000m」じゃなくてcmやmmもあると思いますが、
世間に伝わる高さは「634m」(ムサシ・武蔵)なので、そっちを基準にします。
魔方陣の影響を受けるのは「モノサシ」じゃなくて、
634mと記憶する「人間」だと思うので。
それから6340mと言っても実際は6340.008m~6340.086mの位置です。
このあと出てくる6340mはもっと誤差が大きいものもあります。
しかし俯瞰した地図上では、ほぼ同位置に表示されると考えました※




続けて方位の魔方陣
今回のスカイツリーから、
菊のご紋の「16方位」と
子丑寅の「十二方位」の位置にある6340mです。
スカイツリー16・12方位

一番興味引かれたのが「申」の方角(方位角240度)です。
宮中三殿の塀に引っかかっています。
申三殿
ツリー→三殿 240.324…度
ほぼ「申」の位置にあります。
三殿→ツリーは60.289…度なので、
こちらは「寅」の位置にツリーがあります。
ちなみに正確な寅ラインはこんな軌跡です。
三殿寅ライン

「距離」は6340mにある「御所」
「方位」は寅×申の「三殿」
「ライン」は参道が重なる「靖国」

これがスカイツリーのスタンスなのかもしれません。


次に興味を引かれたのが、
292.5度(西北西)のポイントです。
292.5度
「都立六義園」って公園です。
柳沢吉保や三菱の岩崎弥太郎が関係するようです。
単なる公園ですが「ライン」で考えるとスゴイです。
ツリー浅草寛永寺六義園
「六義園―寛永寺―浅草寺―スカイツリー」
超豪華なメンバーです。
寛永寺の中心部は明治に移動しましたが、
その結果、21世紀になって、
江戸の二大寺院とスカイツリーが繋がる事になりました。
ツリー寛永寺浅草寺拡大
もしこのラインが存在するなら、
六義園に何か仕掛けそうな気がします。
近所の方は注目してたら面白い発見ができるかも…?

ウシトラヒツジサル(45度・225度ライン)
スカイツリーウシトラヒツジサル
ウシトラの方は驚くようなものはありませんでした。
ラインのほぼ延長線に「青龍神社」という小社
ライン上に「木根川橋」
木根川橋青龍神社
四本の橋があるのに、突き抜けていないのはこの橋だけです。
「橋」は向こうとこっちを結ぶものですが、
この橋の場合、渡るとすぐ道路の川があるみたいです。
それがちょっと面白い? 名前にも「艮」が入ってます。

ヒツジトラの方はかなり興味深いです。
国技館
ラインは国技館と江戸東京博物館の間を走ります。
ツリー→国技館は227.054…度
国技館→ツリーだと47.044…度
どちらも2度くらいのズレ

江戸橋ジャンクション
道路がウジャウジャ分かれてて、
キモイ生き物みたいですが、
「江戸橋ジャンクション」は、
まさにヒツジトラ(225度)ライン上にあります。
スカイツリーが正確なウシトラになるポイントも
ここにあるはずなので、
今のところ「スカイツリー×江戸橋ジャンクション」は、
完全な「ウシトラ×ヒツジサル」の関係です。
Wikiによると「このジャンクションを起点に全国の高速道路に連絡している」
らしいので、高速道路の世界でも重要なポイントなんでしょうね。
このふもとには将門関係の「兜神社」も鎮座してたりします。

ヒツジサルライン東京タワー
ラインの延長線に東京タワーもありそうですが、
方位は「226.044…度 46.006…度」1度くらいズレています。
国技館・東京タワーの正確なウシトララインはこんな感じです。
東京タワー国技館45度
誤差は大きいのに45度ラインは国技館の方が近いです。
東京タワーの方が遠くにあるので、
誤差が小さくてもツリーから離れるようです。
なんか不思議ですね。
国技館と東京タワーのウシトラも(イチオウ)スカイツリーって位置関係かも。
東京タワー国技館ツリー

方位はこれでラストです
202.5度(南南西)の6340m近くに「トリトンスクエア」
ラインにすると「清澄公園」
トリトン清澄公園
また三菱関係の公園なんですが、
実はツリーの酉、真西ライン上にも「旧岩崎邸庭園」が乗っています。
三菱財閥の岩崎家本邸だった場所です。
岩崎邸俯瞰拡大

清澄公園と六義園は202.5度と292.5度にあるので、
六義園ツリー清澄
スカイツリーで直角に交わる事が興味深いです。
(三つの公園は一直線に見えますが、完全な直線ではありません)

ツリー・浅草寺・寛永寺ラインの「六義園」
ツリーの真西にある「旧岩崎邸庭園」
ツリーで直交する「清澄公園」と「六義園」

単なる偶然でしょうか…

他にも何かあったのかもしれませんが、
東京の人じゃないのでよくわかりませんでした。
16方位でも十二方位でもないですが、
こんな6340mがありました。
築地拡大俯瞰
移転するのか わかりませんが、
なにか新しいものが建つのなら、
御所・三殿・靖国に匹敵するような建造物になります。
(超短絡的発想、笑)
いったい何を建てるんでしょうか…思いつきません。
ただし全くの善意なのか、単なる闘争好きなのか、
あるいはどっかから指令が来てるのか、
Wikiによれば、反対運動によって移転中止もありそうな感じです。
スーパー未来都市 東京の足をひっぱる事にならないといいですね
(↑言葉に心がこもってない、笑)

意外と面白い魔方陣でしたけど、
座標が変わる可能性を考えるとうんざりします。
たっぷり計算してたくさんポイントしましたから。
このモデルの位置は、
魔方陣的にかなり良いみたいなんで、
もしズレていたらツリーを引っこ抜いて、
この位置にブッ刺した方が良いと思います。
(もちろん冗談です)



スカイツリーが634mになると発表された日
ライティングデザインも一緒に発表されました。

「心意気の“粋”」と「美意識の“雅”」

「御所の水色と靖国のムラサキに影響を受けて」
なんて事はもちろん無くて、全くの偶然です。
「心意気の“粋”」と「美意識の“雅”」から、
この二色になったそうです。

こっちが魔方陣アイコンの色を決めるとき、
寺院は基本的にムラサキです。
靖国は神社ですが、
なんとなくお寺っぽいと思っていたので
ムラサキアイコンにしました。
御所は伊勢神宮が水色だったんで同じ色にしました。
伊勢を決めようとしたとき、
吉本興業・サントリー・任天堂のWiiのロゴが
そろって水色系統になりました。
占いか何か知りませんが興味深かったので、
それに合わせて水色にしました。
伊勢神宮は日本の最高神社なんでしょうが、
なんとなく西のものってイメージだったので。

タワーのライティングは、
1日おきに変わるようですが、
もしも2日に1度は水色の「関西DAY」だとしたら、
東京だけでなく日本最高のタワーとして
ふさわしいのかもしれないですね。

          あなたのテレビにケータイに 
          届け!「タワー10本分

江戸紫水色35%


テーマ: - ジャンル: