TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 EQUALシンプルだけど豪華トリオ「伊勢・出雲・東国三社」
いつもよりかなりシンプルです。
でもタイトル通り豪華なメンバーです。
※2011年1月追記
僕が発見するだいぶ以前(1982年頃?)
大谷幸市氏がこれとほぼ同じ魔方陣、というか幾何学的配置を
発表なさっていたようです。
もちろんパクッたわけではありませんが、
僕が発見した時は気づきませんでしたのでここに書き記しておきます※


伊勢出雲東国三社.jpg

「東国三社」「出雲」「伊勢」は二等辺のようです。
東国の三神社はそれぞれ9~13kmぐらい離れていますが、
白い三角形は“誤差ゼロ”の二等辺です。
東国三社エリアを拡大してみます。
伊勢出雲東国三社拡大.jpg
オレンジアイコンは伊勢内宮から「383.781439km」のポイントで、
「内宮―出雲大社」と同距離です。
白アイコンと香取神宮は2.7km離れていて、
鹿島・息栖もこんな位置にあります。
東国三社の内側にオレンジアイコンがあるので、
「東国三社エリア」「出雲大社」「伊勢内宮」は
正確な二等辺を描くことが出来ます。

「出雲エリア」「東国三社エリア」に同距離アイコンを置いてみます。
二つの地図は同じ高さからの俯瞰です。
出雲東国三社拡大.jpg
伊勢内宮から
→鹿島神宮  393.242759km
→息栖神社  389.042619km
→香取神宮  381.051733km
→出雲大社  383.781439km
→日御碕神社 389.509989km
→物部神社  393.163950km 
特に誤差の小さい組み合わせがあります。
「伊勢・鹿島・物部」  誤差0.0201…%
「伊勢・息栖・日御碕」 誤差0.1201…%
「伊勢・香取・出雲」   誤差0.7164…%
(物部神社は出雲じゃなくて、隣りの「石見一ノ宮」ですが、
超小さい誤差なんで加えてみました)
小さい誤差だとしても、それぞれの組み合わせの意味は、
正直言ってわかりません。
ただ「出雲」のシンボルと言える出雲大社が出てくる
「伊勢内宮・香取神宮・出雲大社」が誤差0.7164…%と
意外と小さな誤差なのでハッキリ
「伊勢・出雲・東国三社(香取)は二等辺」と言っても良いのかもしれません。

日本神話を思い出してみると、
東国三社の祭神は「出雲の国譲り」に登場した神々がほとんどです。
直接、対峙した「出雲勢力」と「東国三社の祭神たち」
それを天上から眺める「アマテラス勢力」
伊勢を頂角とした二等辺三角形は
神話そのままを魔方陣で表現してるみたいです。
以前の「イザナギ目線魔方陣」では、
アマテラス・ツクヨミから逆算してスサノオを出雲に閉じ込めたように見えましたが、
今回は出雲を攻めた東国三社とアマテラスを使って、
出雲を監視(統治)しようとしてるのかな?なんて思ってしまいます。
ただし東国三社は“以前は”物部系の神社だったというウワサもあります。
魔方陣的に見てもそんな気配はしてきます。
物部系と出雲は敵対してるのか…詳しくないのでよくわかりませんが、
もし東国三社が物部系なら全く別の見方をする必要があるのかもしれません。


テーマ: - ジャンル:



