TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 EQUAL 誰がために多賀大社
天孫降臨した「ニニギの尊」の陵墓ってどこにあるか、ご存知ですか?
ここらしいです。
鹿児島県薩摩川内市にある薩摩国一宮「新田神社」
そこに隣接する「可愛山陵」がニニギの尊の陵墓である、と
明治の初めごろ、宮内庁が指定したそうです。
しかし平安時代の「延喜式」(神社の格付けランキング?)には、
新田神社の「に」の字も無くて、その時代には、
たいして地位は高くなかったようです。
そんな感じの新田神社ですが、
祭神の「ニニギ」はアマテラスの孫なのに、
魔方陣的に見ると「アマテラス直結」というより
「ナギナミ直結」の神社に見えてきます。

多賀イザナギ新田.jpg
赤いアイコンは琵琶湖の隣りにある「多賀大社」
黄色アイコンは淡路島にある「伊弉諾神宮」
どちらもイザナギ・イザナミノミコトが祭られた神社です。
(ただし伊弉諾神宮の方は昭和7年にイザナミを合祀)
そして水色アイコンがニニギの「新田神社」
オレンジラインは
多賀大社→伊弉諾神宮→ その延長ライン
藤色ラインは
新田神社→伊弉諾神宮→ その延長ライン
緑ラインは
新田神社→多賀大社ライン、ですが、
3本のラインはほとんど重なってるので、
1本のラインに見えると思います。
三社を拡大するとこんな感じ
新田イザナギ多賀.jpg
伊弉諾神宮だけ倍率が違います。これ以上拡大できませんが、
藤色ラインから100mくらい離れてるように見えます。
黄色い枠内は多賀大社の境内と思われる範囲です。

まさに「ナギナミ直結」の神社って感じです。
多賀大社の摂社「日向神社」にニニギの尊が祭られてるのも、
このラインを見れば納得できるかも?

さらにこのラインに伊勢神宮を加えると、
新田神社→多賀大社 672.427257km
新田神社→伊勢内宮 667.031115km
誤差0.809…%の二等辺三角形になり、
アマテラスにも折り合いつけた配置になってます。
新田多賀伊勢内宮.jpg
「EQUAL淡路島×琵琶湖」でも書きましたが、
伊弉諾神宮は境内の石碑によると、
冬至・春分・夏至・秋分の日の出・日の入りの方向に
伊勢内宮・藤原京・熊野那智大社・高千穂神社・対馬海神神社
出雲大社・日御碕神社・但馬一宮出石神社・諏訪大社が存在するそうで、
まるで日本神社界の中心に位置するような神社です。
多賀大社・新田神社もこれに参加できるのかもしれません。

もうひとつの発見
新田神社は緯度的に面白い位置にあります。
新田神社霧島神宮エルサレム同緯度.jpg
霧島神宮とほぼ同緯度ですが、
その南に走る青いアイコンのラインは、
「日本エルサレム同緯度魔方陣」で出てきた、
エルサレム神殿と同緯度(北緯31°46'40.95")のアイコンたちです。
霧島神宮はエルサレム神殿より8km北にありますが、
新田神社は5.5km北で、もっと近づくことになります。
霧島神宮だけじゃなく新田神社もエルサレム神殿を意識してる??
そういえば日本神話の「ニニギ」の記述と、
旧約聖書の「ヤコブ」が似てるって話を最近知りました。
そこから「日ユ同祖論」を考察してる方もいるようですが、
僕は「ヤコブって誰?」ってレベルなので(笑)そっちは追求しません。

新田神社がちょうど良い位置にあったから、
偽物なのにニニギの陵墓と言い張ってるのか、それはわかりません。
正真正銘のニニギの尊の陵墓かもしれません。
ただちょっと気になったのは、
藤原氏が編纂した延喜式では無視されてた神社が、
「島津氏の後押し」「明治政府」によって、
ホップ・ステップ・ジャンプとランクアップしていった事です。
(Wikiの「新田神社」の記述)
島津氏の薩摩藩は明治維新にも強く関わってる一族です。
歴史にうといので島津氏と藤原氏が仲悪いのか知りません。
ちょっと調べると仲悪くないみたいですが、
新田神社のランクアップに合わせるように、
「島津氏の勃興」
それに反比例するような「藤原氏の衰退」
それらが同時進行で起こったように思えてきます。
(またまた藤原バッシングしてるみたいですが、悪意はありません)

Wikiの多賀大社を読んで、
こんな歌があった事を知りました。
「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」
「お伊勢七度熊野へ三度 お多賀さまへは月参り」
伊勢や熊野まで出てくるようですが、
熊野ゾーンの神社を魔方陣に加えてみました。
(ちょっとコジツケっぽいですが)
多賀イザナギ熊野玉置.jpg
多賀大社→熊野本宮  161.425312km
多賀大社→玉置神社  150.306049km
2つの距離の平均     155.8656805km   
多賀大社→伊弉諾神宮 156.543419km
太字の2つの誤差は0.4348…% 
熊野本宮と玉置神社と言えば、
(宇佐神宮+やんごとなき)÷2=玉置神社×熊野本宮=綾部大本では、
「宇佐神宮」「江戸城」を互い違いに結びつけていましたが、
それに似てるような。

最初の一直線以外はビミョーの連続でした。
しかしナギナミに関係ある土地だから
あの位置に多賀大社に建ったのかは疑問に思えてきました。
もしかしたら魔方陣的に逆算してあの位置に決めたような…
だとしてもそれが神社の価値に影響は与えないと思いますが。


テーマ: - ジャンル:



