TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 EQUALきらめく信長ネットワーク
今回のタイトルを見て、
「ムムムッ これはあの魔方陣のパート2では??」と思った方は、
よほどの常連さんです(ありがとうございます)
そんな常連さんが増えれば良いなぁと思いつつ、
おそらく増えないだろうと「悟り」の境地に達しつつある(笑)TWISTEQUALです。

弁財天ネットワーク.jpg
2008年7月に発表した「EQUALきらめく弁財天ネットワーク」を、
スライド+関連付けたのが、今回の魔方陣なんですが、
あちこちの数字を足し引きしたら「誤差が小さかった」という、
いかにも「机上の空論」っぽいのが残念です。
魔方陣の「応用の応用」の存在を信じたいです。

アクセス解析のリンク元(Googleの検索結果)を見ていたら、
面白いHPにたどり着きました。
( 安土山の風水 でググるとそこに行けると思います)
そこにはこう書いてありました。

中井均氏の〔足利 健亮氏の方が先だったかもしれない。〕研究によると、
信長の築いた、琵琶湖湖畔の城郭ネットワークは、
長浜、坂本、大溝、そして安土の四城が、平行四辺形に配置することにより構成され…


歴史に詳しくないのでよく判らないのですが、
織田信長の安土城によって完成した四角形があるらしいです。
まるで琵琶湖を統べるために配置したみたいで、
ちょっと興味が湧いたので調べてみました。
長浜城―安土城 26.985234km
安土城―坂本城 26.178471km
坂本城―大溝城 28.621098km
大溝城―長浜城 24.475354km
上の2距離は誤差3.08%でちょっと二等辺を意識してるみたいですね。
琵琶湖4城.jpg

ところで地図上のラインは意味ありげに色分けしています。
水色のライン「長浜-安土-坂本」  53.163705km
オレンジライン「坂本-大溝-長浜」  53.096452km
誤差0.1267%でほぼ同じ距離。
菱形のような形状も含めて「弁財天ネットワーク」と同じような結果です。
「弁財天」では短い方の対角線(黄色いライン)から「1:5」の比率が出ましたが、
今回の対角線(安土―大溝)は「5:14」という“意味無さげな”比率です。
これは偶然の比率だと思います。

さきほど「単純な数字の足し引き」と書きましたが、
それを始めます。
琵琶湖を囲むような4つの城ですが、
琵琶湖の重要スポットと言えば竹生島にある
「竹生島弁財天」だと思います。この神社から
→長浜城  11.663238km
→安土城  29.381561km
→坂本城  46.834584km
→大溝城  18.563241km
4つの合計は「106.442624km」
さっきの水色ライン+オレンジライン=「106.260157km」
誤差は0.1717% かなり小さいですが変則的な計算の結果です。
琵琶湖4城 竹生島.jpg
上記の「安土山の風水」によると、
「信長と竹生島弁財天」のいくつかの推察があって、
竹生島の「ご本尊そのもの」を持ち帰った可能性もあるそうです。
ちょっと今回の魔方陣に関係ありそうな気がしますが…
残念ながら今ひとつ確信持てないです。

もうひとつ変則的な「106km」がありました。
以前発表した「弁財天魔方陣」と「4つの城魔方陣」を並べてみました。
1234弁財天・城.jpg
1234 ①②③④は辺の長さの順番です。
「形」も「4辺の長さ」も相似じゃありません。
※正確に言えば、
1÷①=12.3997…
2÷②=12.3933…
3÷③=13.1120…
4÷④=12.9715…
「1」:①=「2」:② 「3」:③=「4」:④って等式は成り立ちそうです。
2辺づつの相似(比例)が存在するとしても、
「ほとんど意味ねぇ」って可能性もありますが※

このように完全な相似ではありませんが、
”4辺の長さの順番”は同じように配置されています。
そこで強引ですが、4つの弁財天と4つの城が対応していると
“仮定”してみました。そうすると、
「天河弁財天」は「安土城」と対応してる事になります。
天河弁財天→安土城 「106.992160km」
106kmと言うよりほとんど「107km」ですが、
さっきの2つの「106km」との最大誤差0.689% 最小0.516%
とても小さなとは言えませんが、まぁまぁの誤差です。
4城天河.jpg
でも、それにしても、
恐ろしく変則的です(よく見つけたな、ってほめて下さい、笑)
調子に乗って、他も対応させてみると面白い事が判ります。
厳島にあたる「坂本城」は明智光秀の築城
江ノ島にあたる「長浜城」は秀吉で、織田氏の築城じゃありません。
ひきかえ竹生島の「大溝城」は織田信澄 天河の「安土城」は織田信長と
織田氏が建てた城です。
乱暴にスライドさせれば「天河」「竹生島」が織田家のもの、
「厳島」「江ノ島」は違う氏族のものって事になります。
また「厳島弁財天」はイコール「平家」
「江ノ島弁財天」は≒「源氏」に関係深い(信仰していた?)弁財天と思われます。
これらを鑑みて、
この変則的すぎる魔方陣をまとめてみると、
信長は自分を弁財天と重ねていた。
しかし琵琶湖を魔方陣的に囲んでいながら、
その琵琶湖を仕切る竹生島弁財天じゃなく、
4辺の合計とほぼ同距離、自分(安土城)から離れた位置にある
「天河弁財天」と重ねていた。
そして「竹生島」「天河」を「織田」と対応させて、それを軸にして、
源氏の「江ノ島」平家の「厳島」のバランスを取ろうとしていた、
それは源平と匹敵するような、あわよくば仕切れるような
「第3のチカラ」になろうとしていた形跡?
そのうえ「天河」は「南朝」と縁深い神社です。
京の天皇(北朝)と釣り合い取るには、
絶好のポイントと言えるかもしれない…
ほとんどコジツケに近くなってきましたね(笑)
歴史オンチなので、ネットでサラサラっとあさった知識です。
この城がナンなのか、なぜここに築城したのか、
それすら知らないのが正直な話です(織田信澄って誰やねん? 笑)

歴史学者からは鼻で笑われそうな結論ですが、
「単なる数字の足し引き」からはこんな空論?が導き出されました。
信長の安土城は以前から目をつけてましたが、
何にも出てこないのでちょっと諦めてました。
そこへこんな数字が出てきたので、
「ちょっと微妙かな?かなり微妙かな?」と思いつつ、発表した次第です。
ところで「信長と竹生島弁財天」にはちょっと不思議な話があります。
『竹生島参拝した信長が予定より早く帰ってきちゃったので、
留守中に遊びに出かけていた侍女たちは城にいませんでした。
それに激怒した信長が帰ってきた侍女全員を斬り殺した』
いかにも信長らしい話ですが、この竹生島参拝の時に、
前述の「竹生島のご本尊そのもの」を持ち帰ったってウワサがあるそうです。
そうなると話の真偽なんてどっちでもよくて、
この印象的な話を広める事が重要だったのかもしれません。
『安土城からそれまでいた女性を排除して、新しい女性の神「弁財天」を据えた』
それをシンボリックに表すため?とか。
そんな「机上の妄想」を膨らませています。

TWISTEQUALさんのご不満
最近GoogleEarthがバージョンアップしたらしいけど、
それによってラインがギザギザになりやすくなった。
以前からギザギザはあったけど、こんなに酷くなかった。
ほぼ水平・垂直のラインなんてヒドすぎるぅぅぅぅ
改良じゃなくて明らかに改悪だ。そのうちラインの機能自体無くなったりして(笑)
そうなったらこのブログも店じまいだ。それだけは勘弁してちょ、Googleさま


テーマ: - ジャンル:



