TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト

 EQUAL「ツクヨミ」と「三柱の太陽神たち」PartⅡ
前回の「ツクヨミと三柱の太陽神たち PartⅠ」では、
壱岐にあるツクヨミの神社と三つの太陽神系の神社の繋がりを追求してみました。
ツクヨミの魔方陣は珍しいので、ぜひ記事の方もご覧ください。
男嶽内宮唐松二等分.jpg 男嶽日光内宮二等分.jpg
今回はその続きとプラスアルファです。

前回登場した壱岐のツクヨミ系神社と伊勢内宮、唐松神社です。
内宮唐松男嶽・東触月読二等辺△.jpg
「伊勢内宮」を頂角に、
「唐松神社」「男嶽神社」が誤差1.272%の二等辺三角形
「唐松神社」「月読神社(東触)」が誤差0.782%の二等辺です。
ここでも前回と同じく、黄色い月読神社(東触)の方が正確になってます。
ツクヨミ系神社と伊勢内宮・唐松神社のもうひとつの繋がりかもしれません。

と、キレイに終わってもいいんですが、
ちょっとワルイ?妄想が浮かんできました。
この二等辺三角形と「イザナギ魔方陣」を繋げる事は出来ないか?
「追放された天孫を監視する太陽と月」
「スサノオに繋がる蘇民将来伝説が、なぜか伊勢地方にある」
出てきた結果はちょっと妄想チックなので、
「Plusworldくるくるエイジア」の方で発表しようかなと考えています。
PLUS「ツクヨミ」と「右目の太陽神」

また個人的勝手なポイントですが、
「金神セントラル」でもこんな結果になりました。
(金神セントラルとは?)
金神セントラル内宮唐松男嶽・東触月読二等辺△.jpg
ウシトラ×ヒツジサルの金神を頂角に、
「唐松神社」「男嶽神社」が誤差0.952%の二等辺三角形
「唐松神社」「月読神社(東触)」が誤差0.237%の二等辺になっています。
金神を頂角に「ニギハヤヒ」という太陽神、「ツクヨミ」という月神が釣り合ってる?
このブログ的にはそういう結論になります。



前回引いたラインを良く調べてみると、
オモシロそうなポイントが2つ引っかかってました。
男嶽東触内宮唐松日光江戸+籠亀岡.jpg

まず「籠神社」 
この神社も「ニギハヤヒ」「太陽神」に縁深い神社です。
男嶽東触内宮唐松日光江戸+籠神社拡大.jpg
残念ながら社殿に全く引っかかってませんが、
ツクヨミ系神社と日光を結んだライン、
「唐松神社・伊勢内宮」二等分ラインが、
日本三景のひとつ「天橋立」を突っ切ってる軌跡です。
天橋立は籠神社の参道とされているので、
イチオウ籠神社とも、
関係あるっちゃある(無いっちゃ無い)精度です。
ちなみに籠神社は日光東照宮と2つぐらいの繋がりがありました。
EQUAL「宇佐神宮」と「もうひとつの太陽」
EQUAL 神島「 2 : 3 」 (下半分がその魔方陣です)

次に「亀岡大本」
ツクヨミ系神社と江戸城を結んだライン、「日光・伊勢」二等分ラインは、
亀岡大本・江戸城付近では、これくらいの位置を通ります。
男嶽東触内宮唐松日光江戸+亀岡拡大.jpg 男嶽東触内宮唐松日光江戸+東京拡大.jpg
月読神社(東触)と江戸城を結んだムラサキラインは、
亀岡大本の敷地を突っ切っています。
つまり「月読神社(東触)→亀岡大本→江戸城」になります。
亀岡大本は江戸時代には「亀山城」でしたが、
家康もこの城を重要視してたそうなので、
月の神様を江戸城まで導きたいと思っていたのかもしれません。
「わしは月の神様だ、月に還るんじゃ」と宣言して、
「信長・秀吉・家康 の三つの御魂だ」とも言ってた「王仁三郎」の聖地が、
月神ツクヨミの神社と江戸城を結びつけるなんて、
出来すぎな話ですよね。
このムラサキラインは「吹上御所」の北側を通ってるので、
イチオウ「月読神社(東触)→亀岡大本→皇居内」って事になりますが、
月読神社と平成時代の御所を結んだ水色ラインは、
敷地スレスレで、亀岡大本の中心部からは離れます。

「籠神社」「亀岡大本」は以前の魔方陣で繋がりがありました。
EQUAL黒住×天理=籠神社+大本
ここでも日月神示で「月の教え」とされる天理教が結び付けてるので、
「月」リンクと言えるような繋がりです。

後半はイマイチでしたが、
前半の二等辺三角形はナイスな発見だったと思います。
PartⅠのツクヨミ×太陽神魔方陣を補強できたら、うれしいのですが


テーマ: - ジャンル:



