TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


 EQUALすーぱーぜねこん
魔方陣ってモノが実在するなら、そのノウハウを知ってるのは、
宗教業界の人間が多いと思いますが、
建設業界の人々の一部にも、知ってる人はいると思います。
それが証明できるかもしれない魔方陣です。魔方陣とは?
(ただし誤差はいつもより大きめ)

関東関西魔方陣.jpg
「スーパーゼネコン」って言葉があるそうで、
* 鹿島建設
* 清水建設
* 大成建設
* 大林組
* 竹中工務店
この5つだそうです。(Wikiに載ってた順番)
日本にはたくさんの建設会社がありますが、
この5つは別格で、「日本における建設業者の頂点」なんだそうです。
その他のゼネコンも、つなげば魔方陣はあると思いますが、
今回は「別格」である「スーパーゼネコン」だけを取り上げます。
鹿島建設→大成建設 3.870341km
鹿島建設→清水建設 3.689936km
誤差が4.8891… 約5%もありますが、
二等辺を意識してる「かも」って感じの位置関係です。
大林組→竹内工務店 8.467659km 
大林組→大成建設  8.411346km
誤差0.6695…% こっちの白い三角は二等辺を意識してると、
はっきり言えそうです。
魔方陣らしきものが2つ出来たんですが、メンバーがちょっと面白いです。
ムラサキトリオの本社はTOKYO そして創業の地も「江戸」です。
でも、それ以外の「大林組」と「竹中工務店」は、本社が大阪にあるんです。
ちょっと誤差のあるムラサキ二等辺三角ですが、そんなつながりがあるようです。
2つの魔方陣に唯一参加してるのが「大成建設」ですが、
もともと日本土木会社って会社があって、
それを「大倉喜八郎」が引き継いだって歴史があるらしいです。
(Wikiによると)
「大倉喜八郎」は明治・大正期の実業界の実力者で、
「帝国ホテル」「ホテルオークラ」を作った人らしいです(またまたWikiによると、笑)
古くから大財閥の一部門として発展してきた、と考えれば、
他のスーパーゼネコンとは、ちょっと毛色が違うのかもしれません。
情より利益優先の商人気質だから、あちこちとつながりを持ちたがる?
なんて言うと、ちょっとけなしてる事になるんでしょうか。

「ヨシヨシ、これでスーパーゼネコンが繋がったぞ」と、ほくそえんでいたら、
「清水建設本社移転」ってニュースを、
見つけなきゃいいのに(笑)見つけちゃいました。
「京橋二丁目15,16番」あたりに引っ越すらしいです。
もともと、京橋のここに清水建設本社があったようなので、
一種の「里帰り」かもしれません。
関東関西魔方陣清水移転地連結.jpg
まるで「大成→竹中」ラインの上にあるようですが、
拡大すると70mちょっとズレてます。でもなんとなく意識してるみたいです。
また、この清水建設の移動によって、
誤差4.8891%だったムラサキ二等辺は、
鹿島建設→清水建設移転地 3.499101km
鹿島建設→大成建設      3.870341km
誤差10.61…%になって、
もう二等辺とはいえない三角形になっちゃいました。が、
NEW関東系魔方陣.jpg
大成建設→清水建設     7.242837km
大成建設→清水建設移転地 7.225068km
「都内」という狭い範囲で0.246%の誤差は、
かなり正確な二等辺と言って良いと思います。
清水建設移転先→清水建設 3.499101km
清水建設移転先→鹿島建設 3.383852km
誤差3.406%のイチオウ二等辺。
清水建設は京橋に引っ越した後も、現在の本社ビルを保有し続けるらしいので、
上の2つが、東京系の新しい魔方陣なのかもしれません。
もうひとつの発見があって、
大林清水清水連結.jpg
京橋の移転地と大林組をラインで結ぶと、現在の清水建設本社の真上を通ります。
つまり、清水建設はもともとの京橋の本社から、
大林組のある方向に正確に移動してきた。それが現在地って事です。
偶然にしては出来すぎてるように思うんですが、
「こんなの偶然」といわれても仕方ありません。
また5社の本社移動の歴史も全く知らないので、
時系列がおかしいかもしれません。
それでも勝手に妄想を言っちゃうと、
「清水建設は江戸東京陣営と、つながりを持ちつつ、
大阪陣営にもリンクしたいと思ってる?
“魔方陣的に”一番の積極性が感じられる建設会社」
あくまで魔方陣を見ての感想ですが、そんな雰囲気がしてきます。
建設会社は共同で事業したりするので、
一社だけがそんな動きをするなんて、
ありえないのかもしれませんが。

最後にお約束の場所(笑)と結んでみます。
御所竹中大林.jpg
やんごとなき場所→竹中工務店  6.737473km
やんごとなき場所→大林組     6.490575km
誤差3.804% そこそこの誤差って感じです。
「竹の園生」って言葉があるそうですが、
「“竹”中工務店」「大 “林” 組」って名前を見ていたら、
なんとなくその言葉が思い浮かびました。
特に関西系がやんごとなき場所を意識してるみたいですけど、
一族は、1000年ちかく「関西の王」だったわけで、
関東より関西の人々の方が思い入れが強いのかもしれません。

大成三殿竹中.jpg
さっきの大成建設→竹中工務店のラインを拡大してみると、
やんごとなき三殿の前庭みたいな部分を通ってますが、偶然かもしれません。
しかし、さっき書いたとおり、このラインから70m離れて清水建設移転地があります。
やんごとなき系とつながりそうなライン近くに移転(里帰り?)するなんて、
「清水建設が関西系とも、つながりを持ちたがってる?」
って仮説に繋がるような…?

「清水建設移転」を知ったときはヤバイだと思いましたが、
結果的に新しい魔方陣を生み出すことになってラッキーでした。
いつもより誤差が大きい二等辺が多かったですが、
なんとなく作為的な動きをしてるような形跡も見えて、
「スーパーゼネコンもナニか知ってやがるにちがいねぇ」
という感想を持ちました。
(なぜか江戸っ子口調、笑)


テーマ: - ジャンル:



