TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 EQUAL「東京のお墓」フィーチャリング「東国三社」&「日光」
今回も正三角形です。
「鹿島神宮本殿」「日光東照宮奥の院」そして「第3点」からなる青い正三角形です。
鹿島日光正三角形.jpg
そして第3点を拡大すると、
東京都の最西にある「高尾」
そこにある中学校のグラウンドです。
鹿島日光正三角形第3点拡大.jpg
東京の伊勢外宮にあたるポイントも中学校のグラウンドでしたが、
何かあるのか偶然か?
でも今回も「第3点には何にも無い三角形」ってわけじゃありません。
さっきの青い正三角形には第3点に重なるように、
水色のアイコンが記してあったんですが、
気づきましたでしょうか。
鹿島日光正三角形第3点御稜.jpg
第3点から1.3kmに「多摩御稜」
1.4kmに「武蔵野御稜」があります。
正三角形は1辺120km以上あるので、
第3点からかなり近い位置にあります。
「多摩」鹿島 日光の3辺は、
127.160154km 126.315464km 127.603962km
最大の誤差1.02% 最小の誤差0.349%
「武蔵野」の場合、
127.004752km 126.185590km 127.603962km
最大1.124% 最小0.472%の誤差の3辺です。
「ほぼ正三角形」と言える三角だと思います。
鹿島日光御稜第3点比較.jpg


この東京の御稜と千代田区一丁目の御所を、
絡めてみると、
御稜御所氷川.jpg
「多摩」「御所」「氷川大社」が誤差1.719%の二等辺
「武蔵野」「御所」「氷川大社」が誤差1.663%の二等辺三角形です。
京都から江戸への引越し後、明治天皇は、
真っ先に氷川大社に参拝したそうで、「武蔵一ノ宮」でもあります。
社殿の向きまでそっち方向を意識しているようです。
氷川拡大.jpg
一年の最初のやんごとなき行事に「四方拝」というものがあるそうで、
「元日の早朝に、天皇陛下が伊勢神宮、天神地祇、
神武陵 先帝三代の伏見桃山陵 『多摩陵』 『武蔵野陵』
武蔵国一宮 『氷川神社』 山城国一宮 賀茂別雷神社と賀茂御祖神社
石清水八幡宮 熱田神宮 『鹿島神宮』 香取神宮を拝される」(wikiより)
今回の魔方陣に登場してるポイントが揃っていますね。
日光を除いて(笑)

そんな感じで軽く浮いてる日光ですが、
「武蔵野―鹿島神宮」は127.004752kmあって、
それを使って正三角形と作ると、
鹿島武蔵野陵第3点.jpg
日光東照宮から約1.4km離れて「第3点」が出来ます。
ペンションに囲まれた小さな山ですが、別に何も無いようです。
そこから1.8km南に「東武日光駅」があります。
この駅は「東国三社日光魔方陣」で登場しました。
魔方陣的には東照宮より東国三社と緊密に結ばれたポイントでした。
東武日光駅から、
武蔵野御稜  125.441512km
鹿島神宮    125.401069km
誤差は0.0323%で、かなり小さいです。
東武日光駅を頂角にした二等辺魔方陣になりますが、
「武蔵野―鹿島神宮」が127.004752kmだったので、
最大誤差1.28%の正三角形と見ても間違いじゃありません。
鹿島武蔵野陵日光駅.jpg

さっき四方拝の説明で「伏見桃山」と書きましたが、
「東京の御稜」「東国三社」と絡めてみると、
伏見桃山御稜香取息栖.jpg
赤いラインが「伏見桃山陵」「香取神宮」を結んだライン
緑ラインが「伏見桃山陵」「息栖神社」ラインです。
伏見桃山御稜香取息栖拡大.jpg
大きな森のような敷地全体を包み込むようにラインが走ってます。
明治と大正・昭和を結ぶのがこのラインかも、と想像できます。

「東国三社」は皇族にとっても
絡んでおきたい重要ポイントなんですね。
でも今回の「鹿島日光正三角形」からは、
「将門」が導き出されると、最初のうちは思ってました。
青い正三角形の重心が「茨城県猿島郡堺町」だったからです。
鹿島重心将門.jpg
将門についてあまり知らないので、
wikiの記述そのまんまなんですが(笑)
「実際の勢力範囲は豊島・猿島両郡」とあったので、
この場所も将門に関連してたかもしれません。
Earthによると、隣りの市に将門由来のポイントが色々あるようですが、
隣りと言ってもかなり離れてるので(4~10kmぐらい)
関連性があるとは言い難いです。
(↑の英字アイコンはEarthで「将門」とキーワードを打ち込むと現れたポイントです)
第3点近くに、あんなモノがあったので将門から離れちゃいましたが、
将門についての基礎知識を頭に入れてから
取り組んだ方が良いかもしれないと思っています。


テーマ: - ジャンル:



