TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 EQUAL小ネタ「 や ん ご と す こ い 」
いつもと違って、短くて読みやすいです(笑)
やんごと系の「小ネタ」魔方陣です。
ライン一本です。
久々登場の「東宮御所」と、
日本の「国技」の「国技館」を結んでみました。
ライン上にビックリというか、納得というべきか、

御所東宮国技館.jpg

「御所」
一族の絆が国技を通じて繋がってるような魔方陣です。
御所→東のやんごと 2200.824m 
御所→国技館     4321.051m 比率は「1:1.9634…」
「1 : 2」にかなり近い比率です。
ライン上を見ても、それほど面白そうなポイントは無いです。
ただ「半蔵門」はラインを意識してるみたいです。
御所東宮国技館半蔵門.jpg
たしか弟御一家などは別の門から、
東の御一家だけが、この門から邸内に入ってたと記憶しています。

建物全体を結んでみるとこんな感じ。
東宮御所国技館拡大.jpg
東宮御所は建物の向きまで国技館に合わせています。
この3つで一番新しいのは、
平成になって出来た「御所」です。
「東京魔方陣」によると、このポイントは武蔵野最大の魔方陣につながるそうです。
もともとここに移ってくる予定で、
その露払いで他の2個所が先に作られていた、
という考えはそんなにおかしくないと思います。
この魔方陣を考慮しつつ、2008年10月の状況を眺めてみると、
東宮御所は立替中。相撲界も大揺れですが、
これも一種の浄化作用かも?なんて想像も浮かんできます。

ここから日記
今年2008年の8月頃、ひとつも魔方陣が発見できませんでした。
ブログもほったらかしでしたが、1ヶ月更新がないと、
ブログの最初に広告が出てくるんですね。知りませんでした。
よそのブログ訪問して、これ系の広告見ると、
「ここって過疎ってる?」って気持ちになっちゃいます。
去年の年末から今年の初頭は、怒涛の発見ラッシュだったので、
これらを小出しにしていけば、5年くらいはこんな広告は出なかったはずです。
失敗しました…(笑)
定期的に更新すればいいだけですが、
発見頻度が落ちてきてるんで困ってしまいます。
今回の魔方陣は「小ネタ」ですが、こんなあんまりインパクトの無い魔方陣を
チョコチョコ貯めています。
「過疎ってる広告」はやっぱり見たくないので。
現在は「小ネタ」でも今後の展開によっては重要になるかも、
でも大急ぎで発表しなくてもいいかな、って魔方陣です。
そのあいだにもっとインパクトのあるヤツを発見したいですが、
無尽蔵に存在するわけじゃないので、いつかはネタ切れがやってくるんでしょうね。
そうなったら写真ブログとかに変えちゃおうっかな♪


テーマ: - ジャンル:



