TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
10 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 TWIST 「GEKUU IN TOKYO」 EQUAL
英語にすりゃカッコ良くなるかと思いましたが
大してなりませんでした。
(外国語にしたのには、もうひとつワケがあります)

タイトルどおり「東京の外宮」です。
伊勢の神宮
伊勢内宮外宮.jpg
これを東京にスライドさせてみました。
伊勢と東京は緯度が違うので、意味あることなのかわかりません。
とりあえずやってみました。

八咫鏡(レプリカ)がここにあるので、
「東京の伊勢内宮」は「宮中三殿」だと思います。
伊勢内宮から4.115779km 方位角「330°17′47.62″」に伊勢外宮はあります。
それにあわせて伊勢の外宮を東京にスライド
東京内宮外宮.jpg
同じ高さからの地図です。外宮ポイントを拡大。

東京外宮拡大.jpg
ただしこのポイントは4.115926km(伊勢より14.7センチ長い)
方位角は330°17′46.71″(位置的ズレは、さほど無い模様)
たぶん文京区の中高一貫校のグラウンドだと思います。
何にもない広場で、肩透かしって感じですが、
ちょっとだけ俯瞰すると
大聖堂東京外宮.jpg

「なんじゃこりゃ?」

単純に驚きました。
横から見てもこんな形状です。
東京カテドラル聖マリア大聖堂.jpg

「東京カテドラル聖マリア大聖堂」
文京区関口にある大聖堂です。
縦60m×横45mの巨大な十字架が、
外宮ポイントに向かって建ってるみたいです。
(Earthの写真と実際の位置は微妙にズレてるようですが、
東京は写真の位置も、ある程度正確なようです)
これがある関口教会は1920年から「東京大司教区」で、
東京のカトリック教会を束ねる立場にあります。
また東京教会管区(横浜、東京、さいたま、新潟、仙台、札幌)の
6つの司教区の中心としての役割も担っています。
くわしくないのではっきり言えませんが、
「日本カトリックの総本山?」「日本のバチカン?」
こんな重要な建物が外宮ポイントの目の前にあります。
おそらく偶然じゃなくて意識的だと個人的には思います。
測定してみると、
宮中三殿から「4.173710km」
方位角「329°32′18.18″」に大聖堂はあります。
外宮とは長さの誤差1.4039% 角度の誤差0.2300%になります。
意外と小さい誤差なので、
「外宮の位置に大聖堂」と言っていいかもしれません。
同じ高さからの画像です。
外宮東京伊勢比較.jpg
外宮の境内、というより本殿のすぐ隣りに大聖堂があります。
式年遷宮後、西側に社殿が移っても境内の中だと思います。
ポイントのある学校の校舎も神社の森に含まれそうです。
この学校は明治時代から、ここにあったので、
正確なポイントに大聖堂が建てられなかったのかもしれません。
「ドイツ語とドイツ文化の摂取」という目的で作られた学校で、
系列大学もありますが、最初に出来たのはこの中学校です。
日本の重要な神様なのに、ナゼだか
「カトリック」や「ドイツ」とか「海外」に彩られてますね。
また外宮&キリスト教と言えば、
「外宮の神=天之御中主神」という説が浮かんできます。
(天之御中主神=キリスト教の唯一神、とはハッキリ言いがたいですが)
“マリア”大聖堂って事は「豊受大御神=イエスを産んだマリアさま?」
いろいろ妄想が浮かんできます。
また「三殿→外宮ポイント」ラインの上には…
三殿御所外宮ポイント.jpg


ラストにいつものように正三角形を作ってみました。
東京伊勢正三角形俯瞰.jpg
上が真北です。
第3点は内宮の真西(正確には270°17′47.19″)にあります。
まるで東西南北を意識してるみたいです。
次に正三角形って事で重心を求めてみました。
重心があったのは防衛省でした (正確な重心は建設中の建物の一角)
防衛省.jpg
元は陸軍士官学校、大本営陸軍部、陸軍省だった場所で、
東京裁判、三島由紀夫の自決も、ここであったそうです。
斜めから見るとこんな感じ。
東京内宮から.jpg

東京外宮から.jpg
しかし敷地が広すぎるので「重心は防衛省に含まれる」って状態です。
ちなみに伊勢神宮の正三角形の重心は普通の住宅地みたいで、
特別なものはありませんでした。という事は単なる偶然かな…

正三角形の「第3点」についても、自分なりの推理が浮かびました。
しかし発想がちょっと飛躍しすぎてるので、
もうひとつのブログ
●PLUSWORLD●●くるくるエイジア●の
「PLUS GEKUU IN TOKYO」に続きを書きます。
自分としては確信を持ってますが、向こうがあってると思います。

ポイント上に大聖堂があれば、もっとスッキリするんですが。
でも十字架があまりにデカすぎるので、
そのインパクトから「ナニか」を感じちゃって、
こんな長々と(笑)書いた次第です。


テーマ: - ジャンル: