TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
10 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 EQUALきらめく「弁財天ネットワーク」
「三大なんとか」は色々ありますが、
「三大弁財天」っていうのもあります。
その3つがはっきり決まってれば良いんですが、

奈良県の天川にある「天河弁財天」
琵琶湖の竹生島にある「竹生島弁財天」
神奈川県江ノ島にある「江ノ島弁財天」
広島県厳島にある「厳島弁財天」

この4つが候補になってます。
これから1つだけ外すのもかわいそうなので、
この四社のつながり、
「弁財天ネットワーク」を探してみました。

弁財天ネットワーク.jpg
ポイントした位置についてです。
「天河」「竹生島」はちょっとアヤフヤですが、
Google mapで鳥居マークのあった位置です。
もともと範囲の広くない場所なので大きな誤差は無いと思います。
「江ノ島」は本来「御窟」という洞窟が一番の聖地のようですが、
今回は「弁財天」に注目しているので、
「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」の三社の中から
神仏習合では「市寸島比賣命≒弁財天」との事で、
「中津宮」をポイントしました。
「厳島」は厳島神社の本殿の位置です。
※いちおう座標です。
厳島弁財天   34°17′45.21″ 132°19′12.03″
江ノ島弁財天  35°17′57.91″ 139°28′48.60″
竹生島弁財天  35°25′14.57″ 136°08′38.75″
天河弁財天   34°13′24.01″ 135°50′30.00″
また明治の廃仏毀釈によって、これらの場所は
「弁財天」じゃなくて「イチキシマヒメ」がいらっしゃるわけですが、
まぁかたい事言わずに(笑)今回は「弁財天ネットワーク」って事で。
ラインは菱形か平行四辺形みたいですが、距離をを測るとそうではありません。
江ノ島―天河   353.829322km
天河―厳島    324.438150km
厳島―竹生島  371.259201km
竹生島―江ノ島 303.487610km
しかしラインは意味ありげに色分けしてます。
赤いラインの厳島―竹生島―江ノ島 674.746811km
ムラサキの江ノ島―天河―厳島   678.267472km
2つのラインの誤差は0.522%です。かなり小さい数字ですよね。
これだけでも個人的には驚きましたが、
地図にはもう一本、意味ありげに(笑)黄色いラインが引いてあります。
長さは135.684533km
赤ライン÷黄色ライン =4.9729…
ムラサキ÷黄色ライン=4.9988…
これは「ほぼ」というより正確な「5倍、1/5」と言い切れそうです。
このラインによって4つの弁財天がネットワークを持ってると、
(あくまで魔方陣的には)思えます。
数学的確立から言っても、
(それが神様か人間かわかりませんが)
意識的に四社を配置したとしか、僕には思えません。
当然「こんなの偶然」とおっしゃる方はいらっしゃると思います。
大本日月関係じゃありませんが、久々に満足できる発見だったので、
僕的には「それでも まいっか」(笑)
弁財天は「川の神様」「芸能の神」ですが「財運」も司ってると聞きます。
これをきっかけに、ちょこっとでも弁財天さまとご縁ができたら(笑)


テーマ: - ジャンル: