TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 EQUAL2つの「伊都」と大本
前回のEQUAL「伊豆能売」じゃなくて「伊都能売神諭」では
強引に?コジツケっぽく?福岡の「伊都」と和歌山の「伊都」、
そして「伊都能売神諭」を魔方陣的に結んでみました。
しかしどちらも「伊都」だから関係あるとは言い切れません。それは前回も書きました。
そこで2つの「伊都」と大本の関係をもうちょっと追究してみました。
志登神社 綾部 丹生都比売.jpg
福岡の伊都にある「志登神社」から、
→綾部大本      500.883629km 
→丹生都比売神社 495.917261km 誤差1.0015%
「伊都」という面から見ると、和歌山伊都郡のマジカル的中心は
高野山より丹生都比売神社ではないか?と前回、推察しました。
そして神社→綾部のほぼライン上には「肝川龍神」がありました。
今回は誤差1%の二等辺という関係で、
福岡伊都の「志登神社」 和歌山伊都の「丹生都比売神社」「綾部大本」が結ばれる?
 
前回は志登神社から「富士鳴門×金神ライン」「神島」「綾部大本」が「5:6:7」の比率でした。
(正確には「 5 : 5.9998… : 6.9513… 」)
神島・綾部はともかく、「富士鳴門×金神ライン」が弱点です。
こんなポイントは公式には存在しませんから。 富士鳴門×金神ラインとは?
この個人的なポイントと「伊都」の関連を調べてみると、
志登神社 富士鳴門× 玉津島 高野山.jpg

「志登神社」と「富士鳴門×金神ライン」を結ぶラインの延長線です。
「玉津島神社」がラインの近くにあります。
志登神社→富士鳴門金神玉津島神社→高野山
主祭神は「稚日女尊」で丹生都比売神社と同じです。
この神社は王仁三郎の話に出てきました。
「神世のむかし、素盞嗚尊様と稚姫岐美命様との間にエロ関係があった…」
なんやかんやあって稚姫岐美命様は亡くなって、玉津島明神に祀られた、そうです。
この話は香良洲神社などが登場して、何かナゾが含まれてる雰囲気です。
話では稚姫岐美命が高麗の国(壇山)に追放されますが、現在の朝鮮半島の事だと思います。
志登神社のある「伊都」は朝鮮半島の目の前にありますけど…関係あるのかな?
「伊都」と「半島」の関係をコッソリあらわしてる、というのはまたまた強引でしょうか。
ラインをもっと延長させると「高野山」ゾーンです。
奥の院がラインから最も近いです。
「志登神社→富士鳴門×金神ライン→玉津島神社→高野山(奥の院)」と言えるのか言えないのか??
そして志登神社から
→高野山奥の院 503.034332km
→綾部大本     500.883629km
なので高野山と綾部大本は、誤差0.43%の二等辺。
高野山と丹生都比売神社の中間あたりが誤差の無い二等辺になります。
と言っても2点とも「伊都郡」にあり、直線距離で9kmの距離です。

「志登神社と綾部と伊都が正確な二等辺」
2つの「伊都」と大本の関係がハッキリしたのか、ますますコジツケっぽくなったのか、
微妙な感じですが二等辺は面白い発見かも…と思いつつ終わります。


テーマ: - ジャンル:



