TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 EQUAL「出雲―伊勢」の頂角Ⅲ「廣峯牛頭天王×(三輪山+出雲)」
「廣峯神社(ひろみねじんじゃ)」は、
以前の魔方陣「スレスレ牛頭天王」に出てきた神社です。
「牛頭天王の総本社」を名乗るこの神社も、伊勢内宮 出雲大社から、
同距離の位置にあります。そこに金神ラインを加えてみると、
金神ラインとは?

金神ライン廣峯
廣峯神社→伊勢内宮 191.374615km
廣峯神社→出雲大社 192.743876km 
誤差0.716%です。緑は内宮・出雲頂角ラインで、
ライン上にあれば伊勢内宮からも出雲大社からも同距離となります。
それより目を引くのは金神ラインがスレスレの位置にある事です。
廣峯神社を拡大
廣峰拡大
金神ラインは廣峰神社から180mの位置で、
白幣山山頂にある摂社 荒神社との間を走っています。
さらに金神ラインに絡めると、
廣峯神社から
→芦別岳 1135.789524km
→喜界島  853.148752km 
2つの比率は「3 : 3.994…」
伊勢・出雲と等距離 そのうえ金神ラインの「3:4」の位置にある。
今回初めて知った廣峯神社が急に興味引く存在になりました。

この先はちょっとコジツケっぽいかもしれません。
もう一本赤いラインを加えてみます。
金神ライン廣峯三輪出雲.jpg
赤いラインは「国津神魔方陣」でちょっと取り上げた、
「三輪山」と「出雲大社」を結んだラインです。
こっちのライン上にも廣峯神社があるみたいですが、拡大してみると、
廣峰拡大三輪山出雲ライン
廣峯神社は960mほどの距離で、それなりに離れています。
もしも三輪山―廣峯神社―出雲大社のラインがあるのなら、
「出雲」の大国主を導いた、海を照らしてやって来る神が祀られているのが「三輪山」
この「神話のライン」に廣峯神社(牛頭天王≒スサノオ)が参加できるのかもしれません。

スタートは伊勢だったのに伊勢からドンドン離れて行っちゃいました。
緑、ムラサキ、赤の3本のラインは、意外と近距離で交差しています。
この地域は廣峰神社の「縄張り」というか、影響の強い地域だと思われます。
(三ラインの交差ポイントに廣峰神社があるって事を言っています。遠まわしに、笑)
「牛頭天王」はスサノオの別名と言われてますが、
伊勢・出雲・金神ライン・三輪山に「魔方陣的に」つながるのが、
牛頭天王(≒スサノオ)総本社っていうのも面白いですね。
国造り神話まで出てくるとは思いませんでした。
今回の魔方陣によって廣峯神社は僕にとって特別なスポットになりました。
こんな理由で注目してる人はたぶんいないでしょうが(笑)


テーマ: - ジャンル:



