TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 EQUAL「出雲―伊勢」の頂角Ⅱ「大宜都比売+金神ライン黄金比」
「大宜都比売」
オオゲツヒメは高天原を追放されたスサノオが空腹になった時、
食物を与えた優しい神様です。
鼻や口、尻から食材を取り出していたのでスサノオに斬り殺されます(笑)
親切にしてあげたのに散々な目にあってかわいそうです。
イザナギイザナミの国生みでは阿波(徳島県)=オオゲツヒメとされています。
しかし阿波国を象徴する「オオゲツヒメ」の総本社はハッキリしてないようです。
一般的には徳島県名西郡神山町神領(すごいゴージャスな地名、笑)
そこに鎮座する「上一宮大粟神社」と言われています。

伊勢出雲頂角大粟神社
大粟神社→伊勢内宮 223.902521km
大粟神社→出雲大社 221.224046km 
誤差1.21%でほぼ同距離の位置です。
この事がオオゲツヒメにつながるとは思いませんが、
魔方陣的には特別な位置にあると思います。
地図上には他に三つポイントしています。
日御碕神社まで227.003664km
現錦之宮まで  229.157449km
至恩郷まで   225.562972km
小数点以下の%誤差ですが伊勢、出雲にも微妙に近いです。

上一宮大粟神社と徳島の神社の魔方陣
大粟神社・忌部系神社
徳島を代表する氏族といえば「忌部氏」ですが、
「上一宮大粟神社・忌部神社・八倉比賣神社」が誤差0.386%
「大麻比古神社・大粟神社・忌部神社」が誤差0.668%の二等辺です。
そのうえ「忌部神社」は「大粟→出雲ライン」とほぼ一直線
(200~300mの位置にあり)
忌部氏を代表する二社が登場する事から、
彼らが大粟神社をとても意識してるのがわかります。
(八倉比賣神社はオオゲツヒメ関係?といわれている。
「五角形の青石の祠」「五角形の井戸」など五角形に、こだわってる神社)

ここで突然、数学です。
ougonhi.gif
上のような比率は「黄金比、黄金分割」と言われています。
「1 : 1.618…」 数式で表すと「1 : (1+√5)÷2」
もっとも美しいと言われる比率で、いろんな場所でこの比が見つかります。
まず★(五芒星)は黄金比に溢れています。
古くはギザのピラミッドにこの比率が隠れているそうです。
さらに名刺・クレジットカード・はがきなど
最近では「ipod」や「psp」の画面、デジカメ「IXY」がほぼ「黄金比」です。
ここで久々に登場「金神ライン」
金神ラインを黄金比にするポイントは2点ありますが、
一方は海上になってしまうので陸上の方を選択
金神ライン黄金比.jpg

「34° 9'59.77"N 134° 8'51.62"E」
徳島県との県境スレスレの「香川県木田郡三木町奥山」にポイントは有ります。
俯瞰するとまるで県境上にあるみたいですが、
実際、県境から100mしか離れていません。
香川徳島金神黄金比俯瞰拡大

ここらあたりに目立つ寺社などは無いようですが、
ここで無理無理?オオゲツヒメと絡めると
金神ライン×大粟神社出雲ライン
大粟神社―出雲大社・日御碕神社のオレンジラインが、
黄金比アイコンと重なってるみたいです。
拡大すると、
香川徳島金神黄金比
出雲ラインは360m 日御碕では約560m離れています。
日御碕はともかく出雲大社は「スサノオの神社」ではありませんが、
巨大な社殿の後ろにある素鵞社(そがのやしろ)にスサノオが奉られてるそうです。
神話によればスサノオは「出雲」に天降ったと書かれています。
また最初に書いた通り「オオゲツヒメ」に食物を請い、切って捨てたそうです。
金神ラインは「出雲」と「オオゲツヒメ」を結ぶオレンジラインを2つに分けています。
神話に対応してる?と思うのはちょっと強引でしょうか。

そしてもう一歩追求(妄想?笑)
黄金比は美しすぎるせいか「豪華できらびやかな西洋系」と考える人もいて、
日本人は安定した「1 : √2」の白銀比を好むと言われています。
(これには異説もある。日本文化にも黄金比が見つかるので)
オオゲツヒメも他の日本神と同じく謎の神ですが、
「飽食を象徴する」という見方もあるらしいです。
だとすると「金神ラインを黄金比に分ける」というのは、
驚くほど食料自給率が低いのに、世界じゅうから食物を買い漁り、
西洋風の料理を派手に豪華に食い散らかしてる「飽食日本」を表してる…?
…どうすればこんな結論になるんだ、という突っ込みは無しの方向で(笑)
それから真実のオオゲツヒメを知らないのに、散々な扱いしてスイマセンです。
(さっき出てきた八倉比賣神社は五角形を意識してるらしいですが、
前述の通り、五芒星は黄金比に溢れています。これもちょっとつながる…?)

全くの偶然かもしれないのに「よくもまぁ」って感じですが(笑)
色々妄想してみました。こんな事を考えたのは、
金神ラインを分ける事に意味があると思ったからです。
それは次回に続く。


テーマ: - ジャンル:



