TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト

 EQUAL「出雲大社―伊勢内宮」の頂角 Ⅰ
「伊勢内宮」が「天津神のトップ」なら「出雲大社」は「国津神のドン」
真実は知りませんが、現在の知名度からするとそうなると思います。
この二社の頂角を探してみました。
(いつもやってるアレです)
頂角

伊勢出雲セントラル頂角.jpg
緑のライン上にあれば、
伊勢内宮からも出雲大社からも同じ距離になります。
北の方から見ていきます。
伊勢出雲セントラル北拡大.jpg
志布比神社が500m西にあります。京都の丹後半島にある小さな神社です。
あんまり目立たない神社ですが、参拝した事があるんだも~ん
DNAの1/4がこの町と関係あるんで、お盆の時期に一人旅で訪れました。
温泉ホテル街を抜けて、海沿いの道を行くと高い崖になっててその上にありました。
参拝も一苦労って感じの坂道を昇ると境内で、よくある普通の神社って感じでした。
その時は伊勢からも出雲からも同距離なんて知らなかったので、
今、参拝すれば神々しさを感じるかも(笑)
ラインを進んでいくと「物部公民館」 つまりここの地名が「物部」って事ですなぁ。
「多々良木公民館」 このあたりで「タタラ」製鉄してたんでしょうかねぇ。

伊勢出雲セントラル拡大.jpg
緑のラインと黄色ライン(伊勢内宮―出雲大社ライン)がクロスするのが、
兵庫県神崎郡香寺町恒屋あたりです。
地図の左下に縮尺がありますが、約1km以内にこんな寺社があります。
珍しい名前の神社がありました。「櫃蔵神社」ひつくらじんじゃと読みます。
しかし秀吉の時代に近くから移ってきたので由緒あるとは言い難いです。
「威徳森神社」たぶん日本でひとつしかない社名だと思います。
ググってみると山頂に向かって一直線の参堂があって、かなりの高台にあるらしいです。
写真からはなかなか良い雰囲気の神社に見えました。
その他のお寺もそれほど特徴は感じられません。
よく見るとクロス地点に一番近いのは、ある温泉宿泊施設なんですが、
名前に「竹取」とついています。「竹取物語」?もしくはセブリとかしてた
謎の一族に関係あるんでしょうか?謎を抱えつつ続けます。

伊勢出雲セントラル姫路.jpg
ご覧のようなメンバーです。
「なぜに三菱電機?」と思う方もいるでしょうが、「トヨタ・シャープ亀山工場魔方陣」など、
一流企業でも魔方陣を活用してる形跡はあります。

伊勢出雲セントラル南拡大.jpg
これまた変わった名前の神社たちです。
「白人神社」がありますが、徳島県穴吹にも同じ名前の「白人神社」があります。
穴吹の白人神社、その隣りには奥社にあたる「磐境神明神社」があります。
2007年にイスラエルのコーヘン駐日大使夫婦がこの神明神社を訪れています。
そこにある石積みとユダヤ教の神殿との関連性を視察に来たらしいです。
(この大使は2004年に青森のキリストの墓にも来ていて、
その際「エルサレムストーン」という石碑を寄贈しています。
ありがちな「ユダヤ陰謀論」より日本とユダヤの繋がりを探し回ってると考えたいです)
またテレビ東京の「みのもんたの日本歴史ミステリー」でもこの神社は取り上げられたそうです。
その石積みのある神社はラインと関係なさそうですが、
「白人神社」という繋がりはあります。白人神社×白人神社…
白人神社.jpg
よく見ると一直線じゃありません。
穴吹の白人神社はラインから700m、磐境神明神社は400mほどラインから離れています。
「もしかして出雲大社を意識してる?ユダヤと関係ありそうな白人神社??」
ユダヤまで出てくると話が広がりすぎて収拾つかなくなるんでいったん終了。
ラインの一番南に「空海 御厨人窟」があります(ただしラインから3km離れていますが)
「この洞窟で修行中の空海の口に明星が飛び込んで、悟りを開いた」と言われる場所です。
この洞窟と伊勢内宮、出雲大社は誤差1.7%の二等辺三角形、誤差が小さいのか大きいのか。
しかし天津神の子孫、やんごとなき系から信頼を得て、
一般民衆からも愛された空海に、このポイントはとてもふさわしいと思います。
ざっと伊勢出雲ラインを見てきましたが、興味深いポイントは省いています。
続けて書こうと思いましたが、なぜか疲れちゃったのでまた次回。
(ここまででかなり長くなっちゃったし、笑)


テーマ: - ジャンル:



