TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


 EQUAL淡路島×琵琶湖
日本地図を見て、
「淡路島と琵琶湖って似てるなぁ…」と思った人は多いらしいです。
僕がディープに夢中になった「アマテラス」という漫画にも、そんな事が書いてありました。
言われてみれば確かにクビレ具合とか似てるかも…
だったらつないでみよう!って事で「それぞれの中心からライン、」と思いましたが
2つには興味深い聖地があります。
淡路島には「伊弉諾神宮」  座標 34°27'36.94 134°51'8.95
この神社は魔方陣、というか「レイライン」的に重要ポイントです。
ここに写真を貼りたいですが他人の写真なので貼れません。でもとても面白い写真なので
「 伊弉諾神宮 太陽 石碑 」でググって見てください。
石碑には日本地図に放射状のラインが引いてあって
真東(春分秋分)の日出=伊勢皇大神宮(内宮)・飛鳥藤原京
冬至の日出=熊野那智大社・那智大瀧
真南=諭鶴羽神社・沼島(オノコロ島)
冬至の日没=高千穂神社・天岩戸神社
真西(春分秋分)の日没=対馬海神神社
夏至の日没=出雲大社・日御碕神社
真北=但馬一宮出石神社
夏至の日出=諏訪大社 と書いてあります。
伊弉諾神宮から春分秋分の日の日の出の方向に伊勢内宮があって、
他の神社もそれぞれの方向にあるそうです。神々の父らしい存在感ですね。
こんなスゴイ神社らしいので、ラインの基点はここに決めちゃいました。

琵琶湖は「都久夫須麻神社」 座標 35°25'14.57 136° 8'38.75
琵琶湖の北側にある竹生島にあります。
東は千葉の玉前神社から、寒川神社→富士山→元伊勢→大山→出雲大社、日御碕神社までの
長い長いレイラインが存在するそうで、春分と秋分にライン上を太陽が通るそうです。
(「御来光の道」でググってみてください)
竹生島もこのラインの上にあるそうなので、琵琶湖はこの神社に決定。 
結んでみます。
伊弉諾神宮亀岡琵琶湖.jpg
「ライン上に亀岡大本!!」と行きたいですが、ちょっぴり離れています。拡大
伊弉諾神宮亀岡琵琶湖拡大.jpg

約540mほど離れていました。近いのか遠いのか…?
でもここで一本ラインを加えてみます。大本のもうひとつの聖地「綾部」です。
伊弉諾神宮綾部亀岡琵琶湖.jpg

淡路琵琶×綾部亀岡(黄色いアイコン)  35° 0'35.22 135°35'7.93
ここから伊弉諾神宮への方位角 227°58′04.61″
綾部大本への方位角 317°02′16.06″
交わる角度は「89°04′09″45」 約89度です。
今までもっと精度良いのがバンバン出てきてたので誤差は大きいかもしれません。
「淡路島琵琶湖×綾部大本亀岡大本」は直角を意識した配置かもしれない、と
一応結論づけて終わります。

「陽×陰」とも言われる「淡路島×琵琶湖」
s-淡路島琵琶湖.jpg



テーマ: - ジャンル:



