TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


 EQUAL「A K B 45 & S M K W 225」
※検索サイトでここにいらした方々へ
みなさんが知りたいのは「AKB45」じゃなくて「AKB 45+3」だと思います。
ここにそちらの情報は全くありません。
別のサイトをまわった方が見つかると思います。


むかしむかしの風習ですが、
ウシトラやヒツジサルの方角にはコワイコワイ金神がいるので、
そっち方向は清潔にしたり、魔よけを置いたり、
金神さまの祟りにあわないように用心してたそうです。
(そのコワイ金神を逆手にとって大発展した宗教もあったようですが)
そんな陰陽道系の教えが現在でも残ってるのか?
いつものポイントを使って調べてみました。
現在の御所からウシトラの方位角45度の白いライン
宮中三殿から45度の水色のラインを伸ばしてみました。
地の果て、常陸(ひたち)の果てまで!

皇居ウシトラライン俯瞰.jpg
ラインが海へ飛び出す寸前、
三殿45度ラインの隣りにあったのは「酒列磯前神社」です。
皇居ウシトラライン酒列拡大.jpg

「将門ヘキサゴン」で出てきた大洗磯前神社と「二社で一組」みたいな神社です。
三殿→酒列磯前神社 「45°06′10.97″」(10進法で45.103…度)
御所→酒列磯前神社 「45°16′11.40″」(45.27…度)
三殿の方はかなりウシトラ45度に近いと思います。
この神社は創建856年ですからかなりの古社のようです。
御所どころか江戸城すら無い時代からあった事になりますが、Wikiによると、
中世には廃絶し社殿もなくなっていたのが、近世になって水戸藩主徳川綱條により再興された
そうです。江戸時代の再建ですから徳川は意識してた気配はありますが、
現在は寂れていると言わざると得ない、とも書いてあり、
現在の千代田区一丁目にはそれほど重要視されてないような…?
よく判りませんが、お近くの方は参拝とかなさってみては。

東京都でのラインの軌跡です。
白い御所ラインはよく判りませんでしたが、
水色の三殿ラインの方はちょっと面白げです

和気清麻呂像はかすりませんが、その前にある竹橋合同ビルに
45度のウシトララインが“変な感じで”突入します。拡大すると
皇居ウシトラライン竹橋ビル拡大.jpg
ムラサキのアイコンは国土地理院のHPで出した正確な45度ポイントです。
まるで建物の角(かど)を目がけるようにラインが走ってますね。

このビルひとつだったら単なる偶然なんですが、
ラインは秋葉原まで来ると、あるビルの“角”へと
皇居ウシトララインUDX拡大.jpg
このビルは秋葉原UDXってビルらしいですが、
フォルムがミョーに横長ですよね。そういえばさっきの竹橋のビルも横長でした。
UDXはかなり大規模なビルで、このサイズの横長は珍しいと思いますが、
(ビルに詳しくないので)実際は珍しくないかもしれません(なんじゃそりゃ、笑)
皇居ウシトララインUDX竹橋ビル.jpg

さらにこの秋葉原UDXはリンク先のWikiで判りますが、
NTT都市開発を始めとした企業の本社、及び日立グループ企業が多数入居している。
らしいです。単なる音の一致ですが「日立=HITACHI=常陸」ですよね…
な~んて事を書いてたら、
「世界ふしぎ発見!」(TBS系列のクイズ番組)で,
京都のマジカルを特集してて、ウシトララインも取り上げてました。
京都御所の塀はもちろん、最近の建物でもちょうどウシトラに当たる部分の土地を、
逆側に折り曲げて引っ込んだ形状にしてるそうです(言葉だと伝わりにくいですね)
  ■■■  ←こんな感じ
  ■■■■  
  ■■■■
ちなみに、
※「世界ふしぎ発見!」 は第1回放送より日立(日立グループ)一社提供でお送りしています※


今回の東京ではウシトラ部分に二つのビルの角が来ています。
もしかしたら京都型のウシトラ対応を、全く関係ないビルを使って成り立たせてるのが、
東京型なのかもしれません。 
って事でタイトルの「A K B 45」とは、
三殿45度ラインに角(かど)を合わせた?「秋葉原UDX」の事です。

三殿ウシトララインをたどっていくと「浅草ビューホテル」も通りますが、
さっきの角対応と正反対の対応に見えます(全く個人的な感想ですが)
皇居ウシトラライン浅草ビュー拡大.jpg
まるでウシトララインに触れないように角を削ってるみたいです。
なんでこんな形に作ったんでしょうね?
せっかくの土地がもったいないように思います(←いかにも庶民的価値観、笑)
Earthで他のホテルを見ても、こんな後姿のホテルは無いみたいですが…

このホテルの他にも角を削ったビルがありました。
しかし道路の関係でしょうがなく削っただけだと思います。
住友不動産なのがちょっと気になりますけど、
キレイにラインを外してます。
皇居ウシトラライン住友神田ビル拡大.jpg

あとここは都内ですか?
「Ario亀有」って商業施設があります。
皇居ウシトララインArio拡大.jpg
「三殿のウシトラでお買い物!」
ありがたいんだか何だかわかりませんが、
そんな事思いながらのお買い物はいかがでしょうか?
隣りに香取神社がありますが、最近やってたドラマのロケ地になったみたいです。
TBS土曜8時ですから世界ふしぎ発見の前の時間にやってた番組です。
御所ウシトラ・三殿ウシトラのちょうど間にあります。
三殿→亀有香取神社 「44°22′46.76″」(10進法で44.38…度)
御所→亀有香取神社 「45°48′11.58″」(45.80…度)
どっちもビミョーな角度ですが、皇居のウシトラなのは確実だと思います。
皇居ウシトラライン東京俯瞰.jpg



今度はヒツジサルラインです。
御所からヒツジサル、方位角225度の赤いライン
三殿から225度の緑色のラインを引いてみました。
皇居ヒツジサルライン俯瞰.jpg

御所225度の赤いラインで面白そうな場所が3つ
皇居ヒツジサルライン麻布大観音.jpg
「麻布大観音」
この観音は長谷寺にあります。
“香淳皇后”をモデルにしたという観音様が奉られています。
(このウワサはネットを探すと結構出てきて、自慢・誇りとして話されています)

もうひとつラインに乗ってたのは「大磯ロングビーチ」です。
アイドル水泳大会を思い出して懐かしかったので取り上げました(ウソ)
皇居ヒツジサルライン大磯.jpg
ビーチがある大磯町のWikiです。
明治中期から昭和初期にかけ要人の避暑地として知られ伊藤博文、吉田茂が有名 
その他、山縣有朋や西園寺公望、大隈重信、陸奥宗光、岩崎弥之助や安田善次郎
晩年も政界への影響力を保持していたため「大磯」は吉田茂を示す別称(政界用語)でもあった。

アイドル水泳大会から思わぬ発見でした(笑)
要人が大磯を別荘地に選んだのは、
御所のヒツジサルにあった事も理由のひとつだったかもしれません。
まるで「御所(皇居)のヒツジサルを護る存在=政治家・実業家」という
明治から守られてきた秘密のオキテがあるかのようです。
(麻布大観音のモデルとウワサされる)
香淳皇后の崩御に合わせるように、
三人の大物政治家が世を去ったのは、
「単なる偶然なのか?」と思ってましたが、
もしかすると“当然の出来事”だったのかもしれません。

続けて宮中三殿のヒツジサル225度の緑ライン
こっち方面にはゴチャゴチャビルがあるので、
ラインが引っかかるのは当然ですがイチオウ…
山王パークタワーと日枝神社の間を通り過ぎ、
「鹿島建設 K I ビル」がありました。
皇居ヒツジサルラインKIビル.jpg
このビルは鹿島建設の二つの本社のひとつで、
技術部門と事業部門をここに集約させたそうです。
変な「はなれ」みたいな部分から、まっすぐ建物へと
緑ラインが走っています。まるでラインを内部に導いてるようです。

ミッドタウンはまだ行った事ありません。なのでラインが
皇居ヒツジサルラインミッドタウン.jpg
どんな場所を通ってるのかイメージわきません。
建物自体の向きも皇居の方を向いてるように見えますね。
また稲川会がここに本部を構えていたそうですが、現在は移動したらしいです。
住吉会は「本願寺×芸能事務所魔方陣」で出てきましたが、
今度は稲川会が登場

緑ラインは赤ラインとほとんど同じような軌跡(約300mズレた軌跡)なんで
大磯町も通ります。ただしそこに至る前にある神社の90m西側を通ります。
皇居ヒツジサルライン寒川.jpg
寒川神社は関東の人にとってはよく知られた神社らしいですね。
三殿→寒川神社の方位角「224°53′45.92″」(10進法で224.896…度)なので、
ほぼ正確なヒツジサルと言っていいと思います。
僕が参拝した時はありませんでしたが、新年から2月の節分までねぶたが飾られているようです。
青森県人としては誇らしいような気分ですが、
マジカル的に考えると『東北』を連想させるための『仕掛け』のようにも見えてきます。
※「Aのウシトラ(45度)がB」「Bのヒツジサル(225度)がA」
この2つは“正確に言うと”成り立ちません。地球が丸いので多少のズレが出てきます※
ただし今回の寒川神社の45度ラインは、わずかですが皇居の内側を通るので、
皇居寒川45度ライン.jpg

ねぶたを東北のシンボルに見立てて、
東北・ウシトラにある「皇居」&南西・ヒツジトラにあたる「寒川」の関係を暗示してる
のかもしれません。

イマイチな魔方陣(ライン?)でしたが、「世界ふしぎ発見」のおかげで、
切り口がひとつ増えました。
なおタイトルの「 S M K W 225」は…めんどいんで省略します(笑)
皇居ウシトラヒツジサルライン.jpg



テーマ: - ジャンル:

 EQUAL「六本木ヒルズバッシングから→?→?→?…」
いかにも世間から非難されやすいのはわかりますが、
六本木ヒルズはバッシングされやすいポイントだと思います。
そこで今回は以前の魔方陣を利用して六本木ヒルズの存在意義を確認しようとしたら、
思いがけず芋づる式に「 六本木ヒルズ→?→?→?」って感じの魔方陣が発掘できました。

六本木ヒルズと言えば「EQUAL JAPAN BLUE」で書いた
御所・ヒルズ・国立競技場の誤差2.96%の二等辺三角形があります。
御所→ヒルズのラインは福島にある「Jヴィレッジ」から、
「日本サッカー協会」を突っ切って伸びるラインの一部で、
まさに『Jライン』と言えるものです。
この二等辺の誤差はそれぞれの中央付近からの距離なので、
そこからちょっとズラせば誤差ゼロになる場合もあります。
一番面積のある国立競技場のポイントを移動させました。
御所・ヒルズ・二等辺連結.jpg
これら水色(+緑色)のアイコンと結べば「御所・六本木ヒルズ・国立競技場」は
誤差ゼロ(数センチ)の二等辺三角形になります。芝のフィールドから外れて
水色アイコンは観客席に引っかかってますが、イチオウ競技場内です。
もし御所・ヒルズと二等辺作りたい方がいらしたら、
これを参考に観戦位置を決めてみては?

ところで地図には黄色のアイコンがポイントしてあり、
黄色いラインまで引かれちゃってます。
ちょっと俯瞰してみると、
御所・ヒルズ・国立・セルリアンGoogleライン.jpg
黄色(+緑)のアイコンは「セルリアンタワー」「六本木ヒルズ」と結ぶと、
誤差ゼロ(数センチ)の二等辺三角形を描くポイントです。
セルリアンタワーは渋谷のシンボリックなランドマークですが、
魔方陣的には御所にもちょこっと関係していて、
それを表すのがセルリアンと御所を結ぶ白いラインです。
「EQUAL 青空Google」
このセルリアンタワーに天下のGoogleさまが日本支社を置いてらっしゃいます。
そして「日本Google→御所→Google本社は一直線」というのが上記の魔方陣です。
セルリアンタワー→Google本社の方位角は「54°31′14.45″」です。
御所にほぼ同じ方位角「54°31′15.15″」をポイントしてみました。
(二つの角度の差は10進法で「0.000194…度」なので、ほとんど誤差は無いと見なしました)
御所拡大・ヒルズ・国立・セルリアンGoogleライン.jpg

日本GoogleとGoogle本社は8000km以上離れていて、
魔方陣的に効果があるのか疑問ですが、3ポイントはひとつのライン上と言えそうです。
そしてそのラインを補強するかのように、国立競技場&六本木ヒルズを底辺にした、
二つの二等辺三角形が作られています。
「健康な肉体×ずる賢い頭脳」
「爽やか×あんまり爽やかじゃない、笑」
=「国立競技場×六本木ヒルズ」って感じで、
対照的な2つがバランス取ってるようですね。

(アメリカGoogleまで伸びる、こんなラインはあるのか?)
Google超俯瞰.jpg



セルリアンタワーは以前発見した、別の魔方陣にも関係してました。
「EQUAL MS Google 東西南北」
セルリアンタワーからの方位角「1°20′43.10″」 10進法で1.3453…度
ほぼ真北に「小田急サザンタワー」という超高層ビルが建っています。
そこにマイクロソフトの日本法人があるって事で
MSとGoogleはかなり正確な南北に並んでるって魔方陣です。
ここから今回の魔方陣です。
※サザンタワーは変わった形をしてるので、
ポイントを決めるのはちょっと困りました。
尖った上層階はホテルでMSに関係ありません。
中層がオフィスらしいので建物全体の中央あたりにポイントしました※
セルリアンタワー→サザンタワーの距離は「3332.216m」あります。
残念ながら同距離は出せませんでしたが
セルリアンタワーから(計算上は数センチ差の)「3332.262m」の位置にある
セルリアンサザン二等辺東宮拡大連結.jpg
「東宮御所」のほぼ真ん中にポイントする事が出来る。
つまり
「Google・東宮・マイクロソフト」は「誤差ゼロの二等辺三角形」
みたいです。
「頂角がGoogle」なのが色々ビミョーな感じですが。
ここで唐突ですが、東宮から真西(正確には同緯度)のラインを引いてみると、
東宮同緯度ライン.jpg
さっき登場した国立競技場のフィールドを意識してるようにラインは走ります。
ご成婚とJ開幕が同じ年だったのは、
「単なる偶然じゃなかったのかも?」と思わせますが、
「東西に並んでる事に意味あるのか」 僕の知識ではわかりません。
「東宮も関係してるみたいで、なんとなく面白いなー」って感じです。

もうひとつ、
今回の東宮ポイントから
→セルリアンタワー 3332.262m
→御所         2220.260m
二つの比率は ほぼ「 2 : 3.0017…」 ほとんど「2:3」って感じです。
御所東宮セルリアンサザン2:3.jpg
さらに御所から
→セルリアンタワー 5399.192m
→サザンタワー    4339.596m
2つは「4 : 4.9767…」 こちらもほとんど「4:5」の比率
御所セルリアンサザン4:5.jpg
かなり正確な一桁の比率が2つ出てきました。
もしかしたら
「御所」「Google」「マイクロソフト」「東宮」はリンクしあってる関係
なのかもしれません。



「マイクロソフト」が出てきたので、ついでと言っては失礼ですが(笑)
「アップル」も調べてみました。
日本の本拠地は「東京オペラシティタワー」にあります。アップルらしくアートっぽいですね。

オペラシティタワー→サザンタワー それを延長させた青いラインを引いてみました。
延長ラインは不思議な所を通ります。防衛庁の通信アンテナです。
オペラサザン防衛省斜め.jpg
(このアンテナは以前、巨人軍の魔方陣にも登場してました。
「EQUALジャイアンツ」
「ドームホテル→アンテナ→代々木ドコモタワーがほぼ一直線」ってヤツです)
そんな防衛省のアンテナから
→サザンタワー  2503.503m
→オペラシティ  3784.439m
比率は「2 : 3.0233…」
さっきに比べれば誤差が大きく見えてしまいますが、
「3」と「3.0233…」の誤差は0.78…%ぐらいなので、「2? : 3?」くらいの比率だと思います。
防衛省サザンオペラ2:3.jpg

青いラインをそのまま延長させると「ガーデンエアタワー」のすぐ横を通ります。
「au」の本社があるビルです。
オペラサザンエアタワー斜め.jpg

試しにこのビルとサザンタワーを結んで、それを延長させた「白いライン」
オペラシティタワーと結んだ「オレンジライン」を引いてみます。
オペラサザン防衛エアタワー白オレンジ.jpg

白ラインはオペラタワー オレンジラインもサザンタワーを通りますから、
(ただし防衛省のアンテナは通らない)
オペラサザン防衛エアタワー白オレンジ拡大.jpg
「三つのビルは“イチオウ”一直線」と言えます。
つまり「Apple→MS→au」ってラインも存在しうるって事です。
ちなみにガーデンエアタワーから
→サザンタワー  4789.390m
→オペラシティ  6070.144m
2つの距離は「4 : 5.070…」の比率で、「5」と「5.070」の誤差は1.39%ぐらい…
こっちはちょっとビミョーでしょうか。

ガーデンエアタワーは「携帯魔方陣」のメンバーです。
「エアタワー→靖国→東宮御所」というラインを持っていますが
さっきのセルリアンタワーとエアタワーを結んでも、
セルリアン東宮靖国エアタワー.jpg

東宮御所と靖国(拝殿)はライン上にあり、
(この2つって同じ方向、向いてるみたいですね)
セルリアン東宮靖国拡大エアタワー.jpg
auの携帯魔方陣にはセルリアンタワーも参入できそうです。
つまりApple MSに加えてGoogleも? 
「au」はかなりグローバルな携帯なんでしょうか。
「EQUAL携帯天皇part5」では
原宿にある「KDDI デザイニングスタジオ」が隠れた重要ポイントらしい、と推察しましたが、
本体のガーデンエアタワーもなかなかディープなポイントのようです。
最後にさっきのオレンジラインを東側に延長させてみました。
オペラサザンエアタワーサッカー協会連結.jpg

六本木ヒルズバッシングをきっかけにした魔方陣探しは、
「J」から始まって
  ↓
「六本木ヒルズ」
  ↓
「Google」
  ↓
 「東宮」
  ↓
 「MS」
  ↓
「Apple」
  ↓
 「au」 と巡り巡って、
  ↓
最初の「J」へと戻ってきました。

誤差の大きさやポイントからのズレなど、
ちょっとビミョーなヤツもあったりしましたが、
「サッカー」×その対極にあるっぽい「IT」(+皇族)って、
かなり興味深い組み合わせかもしれませんね。
                          
色々問題点はありそうだけど、これにて終了

※ブログを丁寧に読んで下さる方がいらっしゃるようで、
とてもうれしいです。「興味を持った他の事」は、
ガラにも無い「高尚な分野」なんで、なんか恥ずかしくて書く事は出来ません。
その分野は魔方陣から「最も遠い世界」かもしれませんが、
もうちょっと深く戯れつつ、わずかでも修行できれば、と思っています※


テーマ: - ジャンル:

 TWISTEQUALの建物探訪
※masuraoさんへ お返事大変遅れました。
リンク及び紹介は(悪意の無い限り)大歓迎です。
masuraoさんのブログには何度か訪問して、コメント残そうとしたんですが、
会員以外はダメみたいですね。あんまりIDとかパスワードとか憶えられないので、
会員にはなりませんでした。非礼をここにて謝罪するでござる。

他の事に興味が向いてしまって、魔方陣に対するテンションが下がっちゃった
「TWISTEQUAL」です。お久しぶりです。
テンション下がった状態なので、今回のはあまりインパクトありません。
ある企業の本社(正確には東京本部)をGoogleEarthで訪問してみました。

「みなさま、お元気でしたでしょうか?
今日は東京都千代田区九段北1-13-12にやって参りました」
uniqlo東京本部.jpg

「目の前には武道館と、超一等地にたたずむ地上26階地下2階の近代的なビル。
北の丸スクエアに『ユニクロ』の東京本部はあります」
「ちょっと近所を散策」

靖国からuniqlo東京本部.jpg

「鳥居は英霊の眠る靖国のものです」
「靖国の参道の延長線上…ウーン言葉が浮かびませんね。
長州出身のユニクロならでは…としか言いようが無い」
「今回の建物探訪いかがでしたでしょうか?それではまた会う日まで、みなさまさようなら~」


テーマ: - ジャンル:



