TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 EQUAL青森!2
青森には2つの地方銀行があります。
「青森銀行」と「みちのく銀行」です。
一応、みずほ銀行などの都市銀行の支店もありますが、
上記の2行が青森県を仕切ってると言って良いと思います。
(よく知らないけど、笑)

実はこの2つの銀行の本店は正確な南北に並んでいます。
道の曲がり具合の錯覚で、青森市民でも地図を見ないと気づく人は少ないと思います。
去年(2006年)の年末、偶然これに気づき「なんかアヤシイかも…」と思い、
色々調べてみました。

青銀真南ライン
黄色いラインは青銀本店の中央から真南に引いたラインです。
そのラインを青銀・みち銀本店あたりで拡大
青銀みち銀拡大
まさに南北を意識した配置です。
それを過ぎると「“サン”ロード青森」という市民にはおなじみのショッピングセンター
次には「“サン”ドーム」という屋内グラウンド
(アイコンはドームの赤い屋根、と言っても知ってる人じゃないとピンとこないかも)
続いてトヨタの「レスサス店」です。見つけたときは偶然?と思いましたが、
トヨタ本体を調べると「きっと意図的だろう」と今では思っています。
サンロード・サンドーム・レクサス

これは「加門 魔方陣本」を読んだ人間じゃないと「ワケワカラン」だと思いますが(笑)
これから発表していく魔方陣をお読みになったら、ちょっとは理解して頂けるかと…


スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:

 EQUAL青森!
タイトルの通り、僕は青森県に住んでいます。 平均的なお国意識もあります。
「こんな田舎なんて!」と 恨んだ事は一回もありません。
それはともかく、こんな東北の片隅で見つけた魔方陣
平安時代の(京の都の)英雄「坂上田村麻呂」はここ青森でも様々な伝承を残しています。
いちばん大規模なモノは「ミヤコを護るために7つの神社を建てて『北斗七星』を作ったのだぁ!!」
だと思います。
大星神社・浪岡八幡宮・猿賀神社・乳井神社・熊野奥照神社・岩木山神社・鹿島神社
の七社です。

田村麻呂の北斗七星

意外とテキトーな形ですが、マンダラに載ってる北斗も
形はテキトーですよね。7つある事が重要なのかも。


テーマ: - ジャンル:

 EQUAL魔方陣!
「魔方陣」について説明します。
神社・仏閣などの宗教施設を施政者や宗教家が、
“意識的に、意図的に”
一直線に並べたり、特別な形(二等辺三角形、正三角形、直角三角形など)に
配置しているのではないか?
ある女性小説家(加門七海さん)がそんな推理をなさいました。
その行為によって結ばれた神社仏閣は結界効果やパワーを増幅させる事も可能で
同じ方法(幾何学状に配置する)を使えば、
宗教施設以外の建造物も秘密のチカラを発揮する可能性がある、
という仮説を加門さんは立て、
それによって地図に浮かび上がる幾何学形を「魔方陣」と名づけました。
(タテ・ヨコ・ナナメを足すと同じ数字になる「魔方陣」とは違う意味です)
海外でも見られる「レイライン」や「中国風水」に似ていますが、
加門さんは「もっと“意識的で人為的な”呪術」と推察していて、
「一見自然に見えるが細部の一つ一つまで人間に管理された日本庭園」と表していました。
(とても的を射た表現だと思います)
魔方陣発見者の加門七海さんは民俗・宗教学に深く通じていらっしゃる方で、
その知識や不可思議な体験を活かされた面白い小説や、
最近(2007年8月現在)では日本の多くの霊能者へのインタビュー集、
「仮面ライダー響鬼」を多方面から論証した本などを出版なさっています。
その著作の中に「魔方陣シリーズ」がありました。
「平将門魔方陣」「大江戸魔方陣」「東京魔方陣」の三冊です。
自分はこれらの本を読んで真実だと思いました(単なる個人的直感ですが…)
そして自分なりに調べてみて、ますます確信は強くなり
このブログを立ち上げるにいたりました。
もしかしたらアンタッチャブルな団体も登場するかもしれませんが
できるだけこのブログが長く続くように恐る恐る(笑)書き込んでいきたいと思ってます。
カテゴリーについて
大本・日月・錦之宮 魔方陣 大本教、日月神示に関連した魔方陣です。
やんごとなき系魔方陣 千代田区一丁目にお住まいの一族に関する魔方陣
物部魔方陣 歴史の闇に消えたかに見える「物部氏」に関する魔方陣
空海魔方陣 そのものズバリ「空海」に関する魔方陣
魔方陣 その他の魔方陣?
海外系魔方陣 海外に存在するかもしれない魔方陣や外資系企業の魔方陣
などがあります。読みにくい文章かもしれませんが、
魔方陣に興味を持って下さる方が増えたらいいなぁと思って更新していく所存です。


テーマ: - ジャンル:

 EQUALハジメマシテ!
初めまして…始めまして?
調べてみたらどっちでもいいみたいですが
ハジメマシテ TWISTEQUALと申します。
初めてブログというモノを体験しています
世の中の謎を発見したり (と言ってもたぶん「魔方陣」と呼ばれるモノだけかも)
趣味にしている寺社仏閣探検(アンド参拝)について
つらつらと書いていきたいと思ってます。

今年2007年のねぶた大賞『聖人 聖徳太子』 
今年2007年のねぶた大賞『聖人 聖徳太子』 ベイブリッジという橋の下をくぐっています
(実物はかなり大きいんですが)
題材は「聖徳太子と物部守屋の一騎打ち」です。

まぁそんな感じでよろしくお願いいたします。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。