TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 TWIST EQUAL 「ハジメマシテの皆様へ」&2017/3/21ブログ更新
はじめまして TWIST EQUALと申します。
このブログを読んで興味が湧いた方は、
↓下の文章を読んでいただけたらうれしいです。

常連の方はこちらをどうぞ
2017/3/21
魔方陣はありません。
仮説を使った仮説で日月神示の「アイカギ」を表現
EQUAL 二三三二二 「ユダヤっぽいの出ました」

2016/10/31
ハロウィンブームに乗っかって、今年最初で最後の?魔方陣
切なげなタイトルに騙されると酷い目に遭います!(笑)
EQUAL「潮風の酒天童子 PartⅠ」
EQUAL「潮風の酒天童子 PartⅡ」

2015/3/29
新しい魔方陣はありませんが必死こいて書きました
しかし読んでも困惑する可能性大?
EQUAL「◯現人神と1343mズレた帝都物語」
EQUAL「相対化できるタイプの愛国」

2015/3/21
またまたトリオの三国と、三三コンビがお送りする
EQUAL小ネタ 「それは港区の彼方から」 

2013/12/24
「R」に続いて、日本のお金ラインについての
小ネタ魔方陣(&長い妄想つき)
EQUAL 起点TOKYOスカイツリーの「じぇんこライン」

2013/12/13
「R」は陰謀の頭文字…
でもインボーってよりキンユーの魔方陣?
EQUAL ふたつの「R」魔方陣

気づけば記事も200を越え、
数えていませんが、第2ブログ、第3ブログを加えれば、
100個以上の魔方陣を発表したかもしれません。
初訪問の方はたくさんありすぎて
読みきれないと思うので、
主だった魔方陣をチョイスして交通整理をしたいと思います。
お好きな分野をチョイスしてお読みください。

▲まず魔方陣とはなんなのか?
「EQUAL魔方陣」

▲ネットで初めて発表した魔方陣
三つの携帯会社とやんごとなき方々、ある神社が出てきます。
「EQUAL携帯天皇PartⅠ」

ここからちょっと自信のある魔方陣です。
▲大げさじゃなくてホントに地球規模で描かれた魔方陣
「TWIST 2150000000の魔方陣 Ⅰ EQUAL」

▲日月神示という教典に関する魔方陣
「黒住教・天理教・金光教・大本教」に加えて「伊勢・錦之宮 日月神示」まで繋がります。
「TWIST 黒住 天理 金光 大本 錦之宮を統べる金神 EQUAL」
「TWIST 富士鳴門×金神ライン=黒住天理金光大本錦之宮伊勢を統べる? EQUAL」
それらのラインがたくさんのひとけたの比率を持ってた。
「TWIST THE 富士鳴門×金神ライン EQUAL」

さらにその日月神示と比叡山・高野山を組み合わせた
「TWIST 高野山と比叡山Ⅰまるで日月神示 EQUAL」

▲八幡宮の総本社「宇佐神宮」 紀州にある「熊野本宮大社」「玉置神社」
そして大本教の聖地 綾部が首都の中心部と結びつきます。
「EQUAL(宇佐神宮+やんごとなき)÷2=玉置神社×熊野本宮=綾部大本」

▲東京に存在する三つの唯一神に関する魔方陣
「TWIST 東京の唯一神 3/5だけペンタゴン EQUAL」

▲朝鮮半島・中国が気になりすぎる方に
「TWIST 伊勢・鹿島+ソウル・ピョンヤン+紫禁城 EQUAL」
「EQUAL 東アジアセントラル& 3 : 5 」
なぜかあの超大国も登場
「TWIST 大本×USA=ウシトラの金神 EQUAL」
「EQUAL それはアジアの彼方から」

▲台湾、チベット 満州も魔方陣的見地から
「EQUAL OneWorld OneDream OneTaiwan OneChina」
「TWIST ポタラ宮と日本 EQUAL」
「EQUAL ツイストイコール君の J M C T 歴 史 認 識 」

▲陰謀系の好きな皆様に
「HAARP」って言葉が何だか知ってる方へ、
「EQUAL救世主のハープ」

▲謎の大王「ニギハヤヒ」が見え隠れする魔方陣
「EQUAL宇佐神宮 と もうひとつの太陽」
「EQUAL再びの一枚目の神鏡」

▲日本とアメリカにあるマイクロソフトとGoogleの魔方陣
「EQUAL MS Google 東西南北」

▲存在感の乏しい三貴子の一柱「ツクヨミ」が三柱の太陽神を仕切ってる
「EQUAL ツクヨミと三柱の太陽神たちPartⅠ」

▲オオクニヌシとその子供である兄弟の魔方陣
「EQUAL国津神ブラザーズ!あるいは「神々の流竄」魔方陣」

▲日本にとっては悲劇的な魔方陣です。
「EQUALマンハッタンからマンハッタン計画へ」

▲青森県人がお江戸の守護神にチョッカイを出した
「EQUAL 神田明神 明治の二等分ライン! 将門ヘキサゴン?」

▲TOKYOに伊勢の外宮をスライドさせてみた
「TWIST GEKUU IN TOKYO EQUAL」

▲三大弁財天を結んだだけだけど
「EQUALきらめく弁財天ネットワーク」

▲大本教系列の「伊都能売神諭」から
「EQUAL大正 五 六 七 年」

▲インチキっぽいけど、なぜか個人的に自信ある魔方陣
「EQUAL かなり 五 六 七 八 幡 宮 (+なぜか王仁三郎)」

▲発祥の地から「一二三」が出てきてビックリだ。
「TWIST 東 国 一 二 三 社 EQUAL」

▲庶民の神様「イナリ」を統べようとする野望の影…
「TWIST イナリの王様&お姫さまのイナリ EQUAL」

第2ブログ「PLUSWORLD くるくるエイジア」から
▲「○○は国家と共に歩む」って言葉があるそうです。
「PLUS ○○は魔方陣と共に歩む?」

▲これが事実だとしても、遷都とは結びつかないかもしれない(笑)
「くるくる せんとくん」

▲国会議事堂の向きからここまで妄想
「くるくる 西から飛んできた?日月錦之宮とつながる?国会」

第3ブログ「(M)SUN×(S)MOON」から
▲金神セントラルって言葉を作りました。そこから生まれた色んな比率たち
「S セントラルな比率 S」

▲関ヶ原を制すモノは日本を制す?
「M 関ヶ原とてんびん東照宮 (幣立神宮も登場) M」

▲「江戸と日光は正確に南北に並んでない」とヒネクレ者は騒いだ。
「M (日光×江戸)南北ライン M」

「こんなに読むヒマねぇよ」と言われそうなくらい
ドッサリ紹介しました。
(ほぼ全部を羅列しただけって説もあり、笑)
広範囲 多方面に繋がっているので、
右側にある「カテゴリー」も利用なさるとよろしいかと。
悪意の無いリンク、画像利用は大歓迎なんでドンドンしてください。

読んで面白く感じて下さったらうれしいです。


テーマ: - ジャンル:

 EQUAL「潮風の酒天童子 PartⅡ」
PartⅡにも来てくださってうれしいです。ありがとうございます

いつものような魔方陣も発見できました。
ちなみに2013年に式年遷宮が行われたので
座標もそっちにお遷りいただきました。
(あーメンドクセ、笑) 
 
宇治平等院から
→籠神社   94.947282km
→伊勢内宮 96.913740km
スタート直後の元伊勢とゴールインした伊勢が
平等院のもとで釣り合ってます!!
と書くのを躊躇しそうな誤差ですね。2%くらいあります。
ちょっとガッカリでしたが、ここで伊勢神宮の「履歴」を思い出しました。
確か伊勢の外宮は籠神社から勧請されたはずです。

→伊勢外宮 93.375893km
こっちも誤差が大きいですが(1.7%くらい)
ある思いつきで超正確な二等辺が

→籠神社            94.947282km
→(伊勢内宮+外宮)÷2  95.1448165km
誤差は脅威の0.208%!
それでもインチキっぽいのは事実ですが(笑)
「元伊勢(内宮)」+「外宮のもともとの鎮座地」=籠神社
この等式を魔方陣を使って上手に成り立たせてると、僕個人は感じました。
そういえば「五六七八幡宮」とか、+して÷しての魔方陣は以前にもありました。
(内宮+外宮)÷2=籠神社
※方位的には平等院→伊勢神宮は118~119度
ほぼ120度で「辰」の方位と言うそうです。しかしながら僕の知識では
「辰」だと「どのように素晴らしいのか」わからないのが悲しいですが(笑)※ 


多少無理してますが二等辺が成り立ってます。
「まるで君子みたい」が宇治の地で成り立っている・・・
先入観たっぷりな(笑)感想がうかびました。 



ここで物語に戻ってみます。
有名な?「OOEYAMA」問題です。
「大枝山(老ノ坂)」「大江山」
どちらに童子はいたのか・・・
今回は平等院に聞いてみました。
※大枝山は「山頂」 大枝山のふもとにあって
老ノ坂にも近い「首塚大明神」 ふたつにポイントしました。
これはどっちを選ぶか決めかねたからで、
魔方陣を見て後出しでポイントしたのではありません。
でもポイントがふたつになったせいで
魔方陣の実在が揺らぐことは残念です。
山の方にも首塚と噂される鬼嶽稲荷神社がありますが、
「名前が首塚じゃなくて稲荷だしな・・・」
それに神社のイメージがおどろおどろしく感じなかったので
(神社にとってはいい事ですよね)
気まぐれですがポイントしませんでした※


籠神社・大江山・大枝山二等分
籠神社 大江山 大枝山(首塚)が二等分ラインに見えませんか?
籠・平等院・大江山   9.70…度
大江山・平等院・首塚 9.35…度
角度の差は0.35度で1度の1/3くらいです。
(ちなみに大山山頂では1.3度くらい違います)

三つの存在が平等院のもとでひとつの魔方陣を描いてます。
平等院から見れば大枝山(首塚)にも大江山にも、
そして籠神社にも酒天童子はいた?
三等“辺”の魔方陣だったら成り立ちそうですが、
今回は二等“分”なので、このように読み解くのは
ちょっと無理があるかも?
その連想は間違ってるとしても、魔方陣自体は存在しそうです。
ふたつのOOE、籠神社、平等院が登場する



次は方位そのものに注目 
さっきのメンバーに
もうひとつポイントを加えてみました。
二本のラインは平行に見えますが、
方位的にはそう言ってもいいです。
比叡山籠神社・平等院大江山の平行ライン
比叡山→籠神社の方位角 314.33…度
平等院→大江山       314.63…度
ふたつの方位は0.3度のズレです。
ほぼ同方位だと思います。

ひとつズラしても同じような事が出来たので驚きました。
比叡山大江山・平等院大枝山の平行ライン
比叡山→大枝山      302.66…度
平等院→大枝山(山頂)  303.63…度
こっちはほぼ1度のズレ(首塚だと2.6度くらい)
試しに比叡ラインと全く同じ方位の
水色ラインを引いてみるとこんな感じ
山頂から308mズレた軌跡でした。
大枝山に引っかかってるような、“近辺”のような位置をラインが走ってます。
比叡山大江山ラインと同じ方位のライン

わかりやすく整理すると
比叡山が籠神社を向く→平等院から同じ方位に大江山
比叡山が大江山を向く→平等院から同じ方位に大枝山(近辺)

 
これも出来すぎな偶然でしょうか。
イチオウ、ご説明しておくと
酒天童子がもともと住んでたのが比叡山
そこを追われてOOEYAMAへ引っ越しました。
(と言われてるそうです)
 
※PartⅠのラストで紹介した
籠神社を中心に、平等院を頭のてっぺんにした巨大五芒星。
戯れに作ってみただけですが、
大江山は関係なさそうでしたが、大枝山はこの辺りでした。
五芒星綾部首塚大明神

他にも綾部大本とかあったんですが、よくわかりません。
偶然みたいな気もします。
でも綾部はまさにライン上で、そのラインがちょうど首の当たるのが面白いかも?
ついでなんで、もうひとつの大本の偶然
さっきの平等院→大枝山山頂の黄色いラインを延長させたら
「亀岡大本」に行き着きました※
平等院大枝山延長ラインと亀岡大本
 
せっかく作ったので載せときます。

正面じゃない五芒星



ここから徐々に妄想に拍車がかかってきます。
お気をつけ下さい

酒天童子をちょこちょこ調べてたら、
(頼光)四天王って言葉が目に留まりました。
「前にブログで「四天王」が出てきたよな・・・」
探したらこっちじゃなくて第2ブログにありました。
くるくる「物部封じ?by 聖徳太子」

加門さんの文章を読んだ印象だと、
頼光と四天王は、神仏無しでは何もできない
ヒーローらしからぬ存在に思えてしまいます。
そこからオニに対するシンパシーは、加門さんと同じく
僕も感じましたが、このブログなりの仮説も立てました。
これは遙か昔のヒーロー物語
聖徳太子&蘇我 VS 物部の戦いをスライドさせたのでは?
源頼光=聖徳太子
四天王=四天王寺、あるいは太子と縁の深い蘇我氏?
僕個人はお寺よりも蘇我氏に強く重ねられてると思ってます。
※なんかよく調べたら、もうひとり藤原(平井)保昌って人物も登場するそうです。
(本当に調査が行き当たりばったりです、笑)
この人物も道長四天王 同じキーワードを持っています。
苗字で平等院一族の関与をほのめかしつつ、あまり目立って欲しくないので、
物語の中では影が薄くなるように配慮された?※


物部氏と籠神社(海部氏)が関係あるかは
歴史の闇ってヤツに阻まれて、素人さんにはわかりません。
しかし魔方陣的には「大いに関係ある」と僕個人は確信してます。
「EQUAL ホアカリ×ニギハヤヒ魔方陣」

以前の記事で「物部」と「蘇我(&聖徳太子)」の関係を「中和」と表し、
その中和によって、ふたつの勢力が共倒れになったのでは?と推理しました。
ミヤコの敵とされた酒天童子も、脅威になりつつあった武士階級も
「同じように中和してくれたら一石二鳥なんだけどなあ」
そんな思惑を持つプロデューサーがいたから、
彼らはあんなボンクラに描かれた?
 

これがラストです。
 
突然ですが、
僕はローマ字打ちでこのブログを書いてます。
ですから「大江山」は「OOEYAMA」と打ちこみます。
「あれ?」と思いました。
それまで何度も打っていた「籠神社」はもちろん「KONOJINJA」
 
並べてみれば「KONO OOE」・・・
 
※これを思いつく数時間前のことです。
テレビをつけたらある人物がテレビに映りました。
たぶん赤十字の関係で出演してたんでしょう。
もうこれを書き始めてたので、思いがけない登場にビビりつつ(笑)
自分が観たいのは別のチャンネルだったので、
その人物は一瞬で居なくなりました。
この偶然のせいで思いついたのかもしれませんが、
KONOOOEから彼の苗字を連想する事自体は
全然おかしくないと思っています。※

 
このローマ字は今回の魔方陣をあけすけに表してるみたいです。
ぼくはこれまで、作戦の実行者は、
陰陽道(安倍晴明)やマヌケな武士が登場する物語と
自分たちの別荘を使って間接的に鬼退治をしてると思っていました。
しかし彼ら一族は、このありがたい苗字を頂いたことで
ふたつに分割した強力なオニが、
あるいはもともとは別々だったふたつのオニが、
なんと自分自身だけでなく、
その子々孫々にまで刻みこまれていた・・・
「キャーコワヒ (>_<)」 「誰か来て~誰か来て~」
意外にも最も便利に利用されたアイテムは彼ら自身だったとか?



「酒天童子=籠神社」という勝手な思い込みから、
ここまで魔方陣と妄想が積み上がりました。 
繰り返しますが日本史の「いつどこで何が起こった」を
たいして知らないまま、無邪気に書いてます。
だからこれも偶然かもしれませんね。
でも今度テレビで見たら歌おうっと
 
「KONOE KONOE KONOOOE~♪」(笑)
 
今回の魔方陣で童子は便利に利用される存在でした。
権力という魔物、そこから生まれる疑心暗鬼や執着が
酒天童子という存在を歪め、悪用したのかもしれません。
近OOO衛の一族が平等院をゲットした時代から、すでに1000年経ちました。
人類も多少は進化したはずなんで、
同じような姑息な作戦には二度と引っかかるわけ無いと信じています。
 

テーマ: - ジャンル:

 EQUAL「潮風の酒天童子 PartⅠ」
スーパーにお菓子を買いに行きました。
雑誌の棚に出たばかりのHONKOWAがありました。
(スピリチュアル&心霊って感じの雑誌です)
僕は加門さんのところと他をちょこっと読んで
元の位置に置いて帰ってきました(ごめんちゃい、笑)
それでも加門さんの文章で興味を惹かれた部分がいくつかありました。
※※※ 
ご注意&お知らせ
加門さんの「鬼神伝説」は童子に対する愛にあふれたものでしたが、
こちらは、ふざけたことにその「酒天童子」って存在自体が出てきません。
あらかじめご了承下さい。
それともうひとつ、ご存じの方もいると思いますが、
ぜひ、この→リンク←を踏んでみてください!

※※※

僕はカラー(色)が好きなので、
特に酒天童子のこれでもかというカラフルさは気になりました。
頭とカラダは「赤」 右手「黄」 左手「青」 右足「白」 左足「黒」 
陰陽道でお馴染みの五行カラーです。
その陰陽道のシンボルといえば五芒星(星形)ですが、
「人体を表してる」と聞いたことがあります。
話のなかに安倍晴明も出てくるらしいので、
星型に当てはめてカラーリングしてみました。

五行酒天童子

「へえー」って感じで特に感想もありませんでしたが(笑)
それでもジーっと見てるとある思いつきが。
「これは方位と対応してる?」
5方向に伸びる星形を東西南北に当てはめれば、
多少無理が出そうですが、とりあえず星を傾けたりひっくり返したり
色々やってみました。

まず基準になる方位はどこなのか。
正確な方位を知るためには方位磁針が不可欠だと思うので
南北どちらかになると仮定しました。
南(赤)で試すと、左右は東と中央(青と黄)になります。
北(黒)だと東西(青と白)となって、こっちの方が南北軸に直交する
東西をうまく表現できそうです。
そうなると赤い角は南東と南南東の間
方位を四等分すれば南に当たる方位です。
って事で今回は北(黒)を基準にした☆で推察をします。
※五行で中央に当たるのは黄色ですが
今回の場合、黄色は右手になっています。
なにか封印的な意味があるのかもしれませんが、僕にはわかりません。
五方位全部が成り立ってないのは大目に見て下さい。※


方位を合わせた五行酒天童子

僕なりの理屈で考えた酒天童子が出現しました。
方位が確定したので「童子の本拠地はハッキリしない」に絡めて
もっと調査しようかなって気持ちは・・・なぜか湧きませんでした。
僕にはオニ愛があまり無いみたいです。
だから「これでオシマイ」の予定でした・・・

・・・それからしばらくして、あるネット記事を見かけました。
「籠神社には五色の宝珠があり、ここ以外では伊勢神宮しか云々」
もともと知ってた話でしたが、なぜか読んだ瞬間
酒天童子の五芒星がピコーンと頭に。
もうひとつ浮かんだのは
僕は酒天童子のことをあまり知らないくせに、
うろ覚えの知識で都から北西の方角にいると思っていました。

「それは籠神社も同じじゃないか!?」
 


短絡的な思いつきで調査を再開しましたが、
いつもこんなもんなんで問題ナッシングです!(笑)

僕の都合でうつ伏せにされた酒天童子は 
その頭を方位角144度の東南を向けています。
「やっぱり向いてる方向は京のミヤコ?」
酒天童子に重ねられてるかもしれない
籠神社から144度のピンクのラインを引いていくと、
ミヤコの中心部には届きませんが、洛西・洛南と言われる辺りは通ってます。
144度ライン京都俯瞰

ミヤコの方をイチオウ向いてるようです。
「やったね!BINGO」と喜びつつ、思ったことは
「ミヤコに向かって土下座してんのかな・・・」
みっともないその姿も一種のうつ伏せですよね。
それはさておき、ラインを伸ばしていくと
144度ライン御香宮神社拡大俯瞰

「御香宮神社」
聞いたことない神社でした。Wikiを見てもピンと来なかったし、
酒天童子との関係もなさそうです。
(伝承では清和天皇が命名。源氏つながりで関係ある?)
今回は何も見つけられなかったので、
華麗にスルーして(笑)ラインをさらに見ていくと、
平安貴族に縁深いこんなポイントが
144度ライン宇治平等院

「宇治平等院」

ちなみに西側にあるふたつのお寺は平等院を交代で管理してる
最勝院(天台宗)最勝院&浄土院(浄土宗)です。
そういえばさらっと酒天童子を調べた際、
「宇治がなんたらと書いてあったような・・・」
あやふやだったので、改めてグーグルに聞いてみました。
 
「宇治平等院に酒天童子の首!?」
 
やっつけられた酒天童子は首を切り取られて
まずミカドがご覧になり、最終的には宇治平等院の宝蔵に
納められたって伝承があるらしいです。
ラインが通ってるのも「平等院ミュージアム鳳翔館」 まさに宝蔵!

「キャーコワヒ (>_<)」 「誰か来て~誰か来て~」(←Dlifeギャグ、笑)
 
ふざけてる場合じゃないですね。かなり怖いです。
持ち去られた自分の首をまっすぐ見つめてるなんて



「そんなのありえねえw」話かもしれません。
でもしかし酒天童子と籠神社を並べてみると、
面白い偶然がちょこちょこっと?
 
・悪い鬼なのに、まるで君子みたいな描写
これはそのまんま加門さんの受け売りです。
たぶんそんな描写なんだと思われます。
「海部氏系図」
籠神社の社家、海部氏に伝わる系図で、
始祖・彦火明命から第32世の田雄まで表したものです。
なんと「国宝」です。
天津神に遡れる、天皇家に匹敵するほど長い系図が
公式に認められてることになります。
前述のとおり五色の宝珠は籠神社と伊勢神宮にしかありません。
これも天皇家と釣り合ってる事象のひとつと言えないでしょうか。

・山に住んでるのに、まるで龍宮城
酒天童子のお城を龍宮城のようだと思う人は
少なくないようです。(Wikiにも書いてました。確か加門さんも、)
籠神社のHPをそのままコピペ
彦火明命が竹で編んだ籠船に乗って、
海神の宮(これを龍宮とも常世とも呼びます)に行かれた
との故事によって「籠宮」と名付けられたと伝えられています。

籠神社を参拝したとき、亀に乗った神像(倭宿禰命)がありましたが、
見た瞬間、ほぼ全員が「あ、浦島太郎だ!」と勘違いするはずです。
これらの事からも籠神社は龍宮城と関連付けてもおかしくない場所だと思えます。



長々と書いてきましたが、
もともと籠神社と酒天童子は関係なかったと思ってます。
(ガクッとコケる読者のみなさん、笑)
 
ヘッポコ探偵の推理を始めさせていただきます。
 
酒天童子というオニ的な存在が、野蛮な武装勢力に成敗されて、
その勧善懲悪の話はミヤコの人々に広まりつつありました。
ある日、ミヤコの政治家が思いつきました。
「このオニの話を利用して、ミカドのライバルであるあの一族を
マジカル的にパワーダウンさせる事ができるのでは?
それによってより一層、ミカドの御代は堅固となるはずだ!」

まずはこっそりと
五行カラーや龍宮城などのキャラクターを、
酒天童子に付け加えていきます。
その結果、もともとの童子像が曖昧になり、
籠神社に近づいていきました。
そして実行者の一族は宇治の平等院を手に入れて、
「ここに首がある」って伝承を広めました。
陰陽道的には本当に首がある方向だったからです。
 
その当時、籠神社にどれくらいの政治的なチカラがあったか知りませんが、
マジカル的に攻撃?されたことに気づいて、ミヤコサイドにクレームを入れても
「これは酒天童子の話ですから(笑)」
雅な策士はしらばっくれるだけでした。
 
作戦完了の儀
「しょせん武士などならず者 酒天童子と変わらぬ存在
それにひきかえ、ほんとうのオニを成敗したのが私たちなのですよ」



ここで思わせぶりな(笑)思い出話をひとつ
即位の礼で高御座に立つ神々しい写真を見た時です。
なぜか不思議なんですが、僕は神々しいそっちより
向い合って「バンザイ~」する人物に
いつも以上に頼りなげな弱々しさを、失礼ながら感じた記憶があります。
神社には全く興味なく、籠神社も海部氏も知らない頃の
マジに素直な感想です。
現在、ムダな知識が増えちゃった頭で妄想すると
あの人はあのバンザイのために総理になれたのでは?
なんて思ったり思わなかったり。
(そしてこの圧倒的な上下関係は
遙かなる時を越えて再現された公開うつ伏せ?)
さらについでになりますが、リクルート事件がなかったら
バンザイは「出雲」の「酒屋」の息子の役目だったはずです。
こっちが実現してても、かなりインパクトある
シンボリックな光景だったでしょう。
ついでなんで、オカシナ思い出話も。
この人の苗字はAMABEではなくKAIFUです。
それはじゅうじゅう知ってるはずなのに
あの頃、口から出そうな言葉は必ず「カイト」になってました。
そのためにひと呼吸おいて「カイフ」と言ってました。
いくらやっても矯正できないので、最終的には諦めて
テレビに映るたびに心のなかで「カイトカイトカイトー♪」と
歌うようになってしまいました(笑)
昔から「イップーセイビ」、「巨大魚ピラクルー」などなど
子供のような言い間違いが多いのでその一種かもしれません。


普通に考えれば、ありえない話なのは自分でも予想つきます。
酒天童子、籠神社、平等院に対する知識は、
Wikiよりも浅いです。
一番の問題はいろんな出来事が「いつ起こったか」を
ほとんど知らないことです。
そんな人間が書いちゃうとこんな感じに仕上がります(笑)
でも僕は単なる「素人さん」なので
あっけらかんと書いちゃいます(笑) 
 
さすがに長くて
読むのも一苦労だと思うので
ふたつに分けます。
よろしかったらPartⅡもご覧ください。
(ただしこっちよりも妄想度が濃密です)
PartⅡで↓こんな魔方陣は出てきま・・・す?

後ろの正面、振り返る♪(画像は拡大できるよ!)
正面五芒星

 

テーマ: - ジャンル:

 EQUAL小ネタ 「それは港区の彼方から」 
初めに書くのもなんですが、大きな弱点があります。
EQUAL「それはアジアの彼方から」では伊勢神宮をポイントしたにも関わらず、
港区の神社は出てきません。登場するのは神に近いのか遠いのか
「アキンド」の皆さんです。
いつもながらリアリティに欠け、「ここまで念入りにやるのか?」って感じですが、
なんとかまとめてみました。

「アジアの彼方」=アメリカ合衆国で、
ポイントしたのはホワイトハウスでした。
ホワイトハウス・中国の紫禁城・伊勢神宮が正確な二等辺
ホワイトハウス→韓国の青瓦台のラインが、
その頂角をほぼ正確に二等分するって魔方陣でした。
(面白いので未読の方は、ぜひご覧ください)

この魔方陣を港区にスライドさせてみました。
ポイントはそれぞれの国の大使館をチョイスしました。
港区の伊勢神宮 俯瞰
上記に当てはまるような二等辺・二等分ポイント
「港区の伊勢神宮」を探してみると、
港区の伊勢神宮 拡大
分かりにくいですが、庭園の池にある中島の辺りだと思います。
どこの庭園かというと、

三井拡大俯瞰

「綱町三井倶楽部」です。
三井グループの迎賓館みたいなもんでしょうか。
ボクも以前招かれました(ウソです、笑)
直角に折れて池に向かう道も、まるでラインを意識してるみたいです。
立派な本館にもスレスレで二等分ラインは引っかかっていました。
別館も一体と見れば建物中央を通ってる状態です。
前を走る道路のせいでしょうが、
敷地全体がまるでラインに合わせたような向きになっています。

大財閥の豪華な迎賓館とは言え、
港区の伊勢神宮とは考えづらいですが、
二等分二等辺ライン港区俯瞰
ラインをさらに延長させると、
港区のまさに南端にこんなものが、

三菱拡大俯瞰

「三菱開東閣」です。
三菱グループの迎賓館みたいなもんでしょうか。
ボクも以前、(ウソです、笑)
こちらも本館はスレスレですが北側の棟はちゃんと通ってます。
三井ばかりか三菱まで出てくると意図的な匂いを感じざるを得ません。
(ふたつの迎賓館の拡大・俯瞰は同じ高さからです。
規模などを比較しつつ、上から目線で(笑) ご覧ください)

対称ラインはイコール
「アメリカ大使館→三井の迎賓館→三菱の迎賓館」が、
ほぼ一直線ってことを表しています。
ふたつとも歴史ありそうな建物なので、
アメリカ大使館が後からラインに割り込んだと思いきや、
三菱が1908年(明治41) 三井が1913年(大正2年)完成。
アメリカ大使館は「1890年(明治23年)に現在地に引っ越してきた」
ってサイトを見つけました。
おそらく後から割り込んだわけじゃないようです。

他の大使館の歴史も。
中国大使館ですが、スタートはわかりませんが、
1941年には、この場所は「満洲国大使館」だったようです。
その後「中華民国」→1972年に「人民共和国大使館」です。
一時期とはいえ「アメリカ・満州・三井が二等辺」って時代があったわけですが、
満州利権と三井って最近どっかのブログで見た気がします。
エエッ!? 満州ってまさかのアメリカ公認っすか!?
考えてみれば満州自体が アジア版アメリカみたいなもんですよね。
ユダヤ人を召喚しようとした所までソックリ・・・?
(歴史オンチなんで知りませんでしたが、
初期には日米共同で満州経営する計画もあったそうです)

韓国大使館の方は、
1951年に同胞から韓国政府に無料貸与→寄贈→1965年大使館に昇格です。
とても興味深い履歴ですね。
一般から寄付された土地を大使館にするとか、とても珍しく感じますが、
偶然にしてはずいぶんナイスなポイントを選ばれたんですね。
ふたつの地域は日本と古いつきあいがありますが
大使館って点ではこんなに新しいのが面白いですね。



EQUAL「それはアジアの彼方から」の前段階で
等間隔に並ぶ「伊勢神宮→韓国→中国」の一直線がありました。
EQUAL東アジア「セントラル」&「 3 : 5 」
この直線を港区にスライドさせてみました。
中国大使館韓国大使館ライン×2

正確なポイントは普通の会社の壁スレスレでしたが、
“お隣さん”にまたまたコイツラが(笑)
中国大使館韓国大使館ライン×2拡大
メガバンクの事務センターです。
地図にあるように元々は別の都市銀行所有だったようですが、
なんの因果かメガに呑み込まれ、現在は財閥の名前を背負っています。
中国大使館韓国大使館ライン×2 三菱事務センター
ポイントから事務センターの壁まで26.8m センター中央だと59.5m
もうちょっとポイントに近かったら・・・と正直思いますが、
一直線上にあるのはポイント高いと思います。

実はさっきの二等分二等辺より、こっちを先に
一年くらい前に見つけてました。
さほど面白く感じなかったので放ったらかしだったんですが、
これによって三井が「二等分・二等辺」 三菱が「二等分・一直線(ほぼ等間隔)」と
2対2の同点になりました。
※これは書いていいのかな・・・
この直線上には面白いものがもうひとつありました。
事務センターのすぐ近くにあります。
(さっきの“お隣さん”の画像にもしれっと映ってました)
屋上に五角形のセンスいい(笑)看板があって
それを突っ切っているので意識してる気配濃厚です。
大げさに言えば政党ひとつをぶっ潰した企業です。
答えがわかった方はこちらまでお電話を!

「ぜろいちにーぜろ、さんさんさんのきゅうれいろく~♪」

ぜろいちにーぜろ、さんさんさんのきゅうれいろく~♪

ふたたびアメリカ大使館に戻って、
今回の魔方陣の存在を補強しそうなラインです。
日本を離れて、アメリカにあるホワイトハウスと
日本のアメリカ大使館を結んでみました。
その青いラインを延長させたら、
ホワイトハウス→アメリカ大使館韓国大使館
藤色の米韓ラインとはこれくらいのズレでした。
拡大すると残念ながら建物には引っかかってませんが、
大使館の敷地をスレスレかすめ、大使公邸にはどうにか届いています。
韓国大使館アメリカアメリカライン拡大
約10000kmのラインがこれくらいのズレです。
今回の軸になった米韓ラインは
アメリカアメリカラインを意識しているようなので、
港区魔方陣は存在するのでは?と考えました。
(さっきの「寄贈」がますますミステリアスに・・・)

この青いラインをさらに延長させると
ふたつほど面白そうなポイントが、
アメリカライン港区俯瞰

「台北駐日経済文化代表処」
大使館みたいなもんですよね。
ここと韓国大使館が一緒に出てくることに
ちょっと興味が湧きます。フジテレビも無い地方からの妄想です。
※このテレビ局は異常なほど叩かれています。
特に2chの熱心さには恐怖すら感じます。
韓流偏重が唯一最大の理由みたいですが、
それによってフジから別の勢力が「押し出された」って可能性は?
そもそも、日本の一番の恋人=韓国って
空気を作っていた「韓流」を一番邪魔だと思っていたのは誰なのか?
2chの「熱烈的台湾愛」も最近は収まったようですが、
あれって自然発生的なムーブメントだったんでしょうか。
以前の魔方陣でもフジと台湾は関係ありそうな気配です。
EQUAL「フジテレビⅡ」
中国VS韓国の可能性も浮かびましたが、
2chとあわせると、ボク個人の印象では
元祖(笑)日本の恋人の逆襲に見えてきます※

もちろん嫌われるより好かれる方が良いですが、
相手の下心が底が見えないくらい深すぎて、なんだかコワヒです。

台湾・星薬科大 アメリカアメリカライン
さらに青いラインを延長させましたが、
いつの間にか品川区に入ってたので、
面白そうな建物で止めました。
「星薬科大学」の建物だったみたいです。
50の星を従える国のラインに相応しいかもしれません。
Wikiを読むとアメリカとの関係はあるみたいですが、
それほど深いのかよくわかりません。
(アイコンの色はロゴの色です)

ついでに延長線じゃなくて、もともとのライン上を見てみました。
東京アメリカアメリカライン

俯瞰図でなんとなくお分かりでしょうが、
ホワイトハウス―アメリカ大使館ラインは皇居を横断します。
明治宮殿
「なんて不敬な!」(笑)
新宮殿をラインが通っています。
もともとは明治宮殿(明治から昭和天皇までの御所+宮殿)がありました。

毎日新聞本社
何のためか知りませんが毎日新聞本社には
ふたつの大きな筒が備え付けられてて、
東の筒スレスレをラインは通ります。
毎日新聞とアメリカの関係は知りませんが、
なんかあるのかな?

上野公園
この大噴水や博物館の位置に今は無き
寛永寺の巨大寺院があったらしいです。
御所(天皇家)→このお寺(徳川)ってライン構成は面白いかも。

千住新橋
千住新橋を抜けて埼玉へ、と思ったら
そこはまだ東京なんですね(笑)
足立区の辺りで遡るのをやめました。

青いラインと同じように、
「中国紫禁城→中国大使館」のピンクライン
「韓国青瓦台→韓国大使館」の藤色ラインも引いて、
延長させてみました。
中韓ライン間
結果的にはライン上より、
ライン間のほうが興味深かったです。

またまたオマエか!
「綱町三井倶楽部」!(笑)
三井倶楽部中韓ライン
敷地を意識したような軌跡なんで、おそらく偶然ではないはずです。
さっき2対2と書きましたが、3対2で三井が1点リード?

「NEC SUPER TOWER」
NEC中韓ライン
超久々です。変わった形のこのタワーは
御所の真南にあり、わずかに東に傾いた視線の先には「新宮殿」という
カンペキな(笑)思想に基づいたタワーです。そのうえ「住友新御三家」らしいので
「住友に1点追加~」(笑)

ライン上は予想よりインパクトが無かったかも。
中韓ライン上

ピンクの中中ラインですが、
みなさまのNHKはおそらく意識してると思います。
NHK移転先?
移転先と噂される土地は最初、端っこだけかと思ってましたが、
タイミング良く青山劇場・青山円形劇場が閉鎖したそうで、
そこも含まれるなら引っかかります。
大きな通りに面してるこっち側に
シンボリックなタワーを建てそうですよね。
(魔方陣的にアメリカと相対する)中国に傾きたくなる気持ちも、
「NHK」という公共放送らしからぬ名前を見るとちょっと理解できます。
「GHQ」が無かったら別の名前に変えてたはずですよね。

藤色の韓韓ラインの方は
渋谷駅にできるまだ未完成の228.30mの超高層タワーが
関係ありそうな位置にありました。
渋谷駅東棟 韓韓ライン
正確な建築予想図が見当たらず、だいたいの3Dです。
あまりに上手く端から端へ抜けていったので取り上げましたが、
このタワーが韓国とどう結びつくのか、予想もつきません。
2019年に完成した時、「これってまるで太極旗・・・」という赤青ロゴになったら、
このブログを思い出してください。

ラインは港区湾上で交差し、豊洲新市場の端っこをかすめ、
ディズニーランドの目の前の海を通り過ぎて行きました。
千葉は良くわかりませんでした。(藤原)鎌取駅や
蘇我駅に関係あると思いましたが、無さそうなので省略
中韓ライン東京湾



お気づきの方もいるはずですが、
三井&三菱&アメリカは、「じぇんこライン」でも同盟を結んでいたので、
今回で二度目の密会・逢い引きです。
「金持ち “戦前から” ケンカせず」 
思わずこんな言葉が浮かんできます。
じぇんこラインでは精度はやや落ちますが、「住友」の新ビルも出てきて、
そこからの妄想で「住友が伊勢神宮みたいな事してる~、笑」
とふざけて書きました。しかし今回の魔方陣を見てると、
住友だけでなく、三三コンピも同じように
自らを伊勢神宮に重ねあわせてる・・・?
今回はふざけずに割りと本気で思っています。

話を大げさにすれば「伊勢神宮」は
「民間」ではない「公的」な方々、天皇家を支える神社です。
つまり3つの財閥は魔方陣的に
自分たちは「公(おおやけ)」だと宣言してるようなもんです。
「公共」が「民間」に食われちゃう未来を暗示させるTPPは、
いつからその兆しがあったんでしょうか。



今回のタイトルを見た瞬間、「アレの続編かな?」と思われた方が
何人いらっしゃるかわかりませんが、そんな方々なら、
これまで発表してきた文章のニュアンスでお気づきかもしれません。
僕はいつのまにか(90年後半から?)アメリカLOVELOVE人間になっていました。
それ以前はそんな様子はありませんでした。
自分でも不思議なんですが、原因はわかりません。
アメリカの傲慢、は言いすぎですが、
タブー無用なキャラが乗り移ったせいで、
こんな多種多様な魔方陣を発見できたと前から思っていました。

今回もアメリカ大活躍でうれしい限りです。
発表をファーストレディ・ミシェルさんの来日に合わせました!
ってわけじゃなく本当に偶然です。来日はなんとなく知ってましたが、
なぜだかもっと先だと思ってたので、
「あれ!?もう来てる」とニュースを見て驚きました。
まだなんかありそうですが、せっかくの偶然なんで、
急いでまとめて発表しました。
「ここまで念入りにやるのかよ(笑)」って気持ちはありますが、
冷静に考えても、自分の直感でも、「アリ」と見なしたので、
港区の北端と南端スレスレに張られた この魔方陣を発表しました。
(小ネタだけどね)

テーマ: - ジャンル:

 EQUAL 起点TOKYOスカイツリーの「じぇんこライン」
長いのに発表する魔方陣自体は小ネタです(笑)
妄想バリバリな部分もありますがご了承下さい。
ちなみに、
「じぇんこ」とはこっちの方言で「ゼニ」のことです。

下の画像は2007年に発表した「金融グルメUSA」です。
その時にはスカイツリーからアメリカ大使館へのラインが
日本のじぇんこ、お金に彩られてるんじゃないか?と書きました。
東京スカイツリーアメリカ大使館ライン
「スカイツリー」「三井タワー」「日銀」「丸ビル」「財務省」「アメリカ大使館」
メンバーは「官」だけでなく「民」も含めて「お金」そのものだと思います。
(スカイツリーはちょっと違うか)

これの2013年バージョンって感じなのが今回の魔方陣です。
新しいメンバーと新しい切り口を加えてみました。
スカイツリー4本ライン
起点である東京スカイツリーから
「三井タワー」「丸ビル」「六本木三丁目東地区のビル」「六本木ヒルズ」の
ほぼ中心辺りを結んだ4本のラインが走ってますが、ほぼ重なっています。
(ヒルズ以外のラインは一部延長させています)

ひとつだけ聞きなれない「六本木三丁目東地区ビル」は、
今年2013年に着工したばかりで、
住友のシンボルとみなした「泉ガーデンタワー」(201m)の隣りに、
さらに立派に(230m)建つ予定の超高層ビルです。
「住友不動産六本木グランドタワー」と命名された模様)
最初の案では画像左のような
「泉ガーデンそっくりなビルが建つ」って話だったんですが、
最終的には右側のように決定しました。
六本木三丁目東ビルモデル
今回の魔方陣は第2ブログのPLUS小ネタ「四大財閥魔方陣」にも似てるんですが、
スカイツリーを起点にすると、様子がずいぶん変わります。
泉ガーデンタワーとこのビルは隣り合って並んでるはずなのに、
大きな違いがあるんじゃないか?ってことが今回の新しい切り口です。

地図とEarthを重ねて、北側のカーブを考慮して位置を決めました。
三丁目東Earthと地図
こんなあやふやなポイントですが、重要なメンバーみたいなので、
とりあえず、これで調査してみます。

ラインの色は
ライムグリーンが「三井タワー」
が「丸ビル」
濃いグリーンが「六本木三丁目東地区ビル」
が「六本木ヒルズ」
今回はこれらのメンバーをランク付けをしてみました。

●まず「日本銀行」ですが、
日銀旧館の中央に近い順位は、
1位 六本木ヒルズ
2位 三井タワー
3位 丸ビル
4位 三丁目東ビル 
JENCO日本銀行
三井タワーのふもとにあるので、
ラインが通る確率は高そう(約 7/100の確率)ですが実際通ってます。
4位は本当にスレスレで、引っかかってるというより かすってる状態です。
業務は主に新館で行われてるそうですが、
シンボリックな形状をした旧館の方が、
魔方陣的には重要みたいです。

●続いて元大蔵省、「現・財務省」の順位
1位 六本木ヒルズ ほぼ中央
2位 三井タワー
3位 丸ビル
4位 三丁目東ビル 
JENCO財務省
さっきと同じ順位ですが、ヒルズが超真ん中を突っ切ってますね。

●2007年には気付かなかった「金融庁」
1位 六本木ヒルズ 
2位 三井タワー
3位 丸ビル ギリギリ引っかかってます。
JENCO金融庁・霞が関ビル

予選落ち 三丁目東ビル 隣のビルを通過。
左下に「霞が関ビル」がありますが、青とライムグリーンが通ってます。
「日本初の高層ビル」というシンボリックなものをここに建てたってことは、
日本の進路はその頃から現在まで変更なしって事を示してるんでしょうね。
所有者は三井不動産(三井タワーが本社)ってことで、
ライン的にも破綻なく成り立ってます。

●気になったポイント 「楠木正成像」
1位 三井タワー ほぼ中央
2位 丸ビル
楠木正成像

予選落ち 六本木ヒルズ 三丁目東ビル 通っていません。
正成の銅像なんて以前なら気になりませんでしたが、
「EQUAL光都東京の天下祭」を発表した後だと超注目してしまいます。
(ちなみに住友家から皇族へプレゼントされたものです)

●前回も書いた「アメリカ大使館」
1位 三井タワー 
2位 丸ビル
3位 六本木ヒルズ
4位 三丁目東ビル 建物に触れないが敷地は通ってる。(予選落ち?)
アメリカ大使館
丸ビルとヒルズはどちらが近いのか難しいですが、
青いアイコンを基準にするとこの順位です。
4位はビルに触れていません。しかし「大使館」は建物も大事でしょうが、
その「敷地」にも意味があると思い、ランクインさせました。

ここまで「アキンドたちが 無理やり 日本のお金とラインを作ってる」
みたいなニュアンスで書いてきましたが、土地の履歴を考えると、
江戸時代に越後屋があった位置に三井本館、その隣りに三井タワーが建ってます。
日本銀行は明治29年?初代丸ビルは大正12年完成です。
金融庁は2007年に出来たビルに入居して、勝手にラインを補強してくれました。
他の省庁はよくわかりませんが、アキンドの一方通行な片想いじゃなくて、
コッソリ隠れて「両想い」みたいな雰囲気も漂います。
(それはそれで道義的に問題ありだと思いますが)
おそらく昭和の頃には、お金ラインは ほぼ完成していたようですが
21世紀になり、東京スカイツリーという「起点」が、
さらに厳密なお金ラインを生み、非財閥系が一番の好位置にいるようです。
僕はごくごくつまんない理由で六本木ヒルズに対して
悪い感情を持てないので、なんかうれしいです(笑)

財閥のシンボル「丸ビル」「三井タワー」より、
悪名高き(笑)六本木ヒルズが正確なんて不思議ですが、
これを裏付ける証拠?のようなものがあります。
スカイツリーの「足」です。
今回のラインは全部、南西の足から伸びています。
そしてEarthの3Dを信じれば、つま先に最も近いのは六本木ヒルズです。
足の先を限界までズームアップするとこうなります。
東京スカイツリー南西足超拡大

とは言っても、ちょっと俯瞰しただけで4本とも南西の足から伸びてるように見えます。
それくらいの小さな誤差しかありません。
スカイツリーの南西足から4ライン
「前にある川に合わせた結果、足の向きはこうなったのさ」
普通だったらそのように考えるわけですが、
普通じゃないブログではそう考えないのであります(笑)

ちなみに今回の4ラインが、
それぞれのビルでどのような軌跡を描くかというと

三井タワーと丸ビル
4ライン三井タワー丸ビル
まだラインがバラけてないので4ラインともビル内部を突っ切っています。
こうやって見ると三井と丸ビルは、どっちがどっちの中央ラインかわからないですね。

六本木3丁目東ビルと六本木ヒルズ
4ライン3丁目東230m六本木ヒルズ
三井がヒルズ、丸ビルが三丁目東ビルと妙にバランス良く走ってます。
接触するラインがスレスレなのも面白いですね。

ここでちょっとイタズラして、お金ライン的に一番正確な六本木ヒルズを
青いライン上のあちこちに移動させてみました。
(ヒルズの3Dは地盤ごと作ってるらしくて、3mほど高く表示されてます。
なので三井タワー・丸ビル・三丁目東ビルも3m高くしてみました)
東京スカイツリーに近い順に

日本橋にお引っ越し
日本橋ヒルズ

丸の内にお引っ越し
丸の内ヒルズ

六本木三丁目東にお引っ越し
六本木三丁目東ヒルズ

六本木ヒルズがいかに巨大プロジェクトだったかわかる画像です。
丸ビルも半分くらい合体してますが、三井タワーとかほとんど一体化してますね(笑) 
三丁目東ビルはスレスレで触れ合っていません。
こうして見ると三丁目東ビルも、とてもダイナミックなビルですね。
デブビルと陰口叩かれたヒルズにも劣らないボリュームです

逆に3つのビルを六本木ヒルズにお引越しさせるとこんな感じです。
軌跡のためにラインがバラけるんで、さっきよりは衝撃的じゃないですが、
丸ビル・三井タワーともヒルズに食い込んでいます。
六本木三井タワー・丸ビル・三丁目東ビル230m
つまり中心のラインではそれなりのズレがあるとしても、
ヒルズ・丸ビル・三井タワーのビル全体の帯ラインは近しいってことになります。

そもそも「ほぼ同じような帯」だったら、
無駄に長々と書いてることになるんですが、
微妙なズレに意味があるんじゃないか?ってことでこの先も続けます。



ここでちょっと、というかだいぶ話がズレますが、お付き合い下さい。

「2ちゃんねるなんて便所の落書き」とバカにされますが、
時々興味深い書き込みがあります。
「NHKが韓流に熱心になったのは、住友がどっかの社長を送り込んだから」
真実かどうかより、こういうウラ系の話は大好物です。
新しい視点を与えてくれてありがとー!(ってたぶん読んでないだろうけど)
そういえば、ソフトバンクがある東京汐留ビルディングは
森トラストと住友不動産の所有
ガンホーは住友不動産丸の内ビル 
フジテレビ騒動の時に出て来たナニワのホワイトナイト
SBIなんとかは(現在は関係が切れたようですが)
元々の名前の由来はソフトバンク・インベストメントでした。
住友のシンボルと見なした泉ガーデンタワーに本社があります。 
たった三社で全てを判断するなんてあまりに強引ですが、
「韓流=住友」って切り口は面白いんじゃないでしょうか。
最近ではブームの反動でメチャクチャな状態ですが、
「悪どいアキンドに踊らされただけなんや!」とターゲットを逸らしたほうが
なんか罪が無いっていうか、深刻度が増さないような気がします。
(って、こんな妄想を信じるほうが難しいんでしょうが…)

2chでもうひとつありました。
ポッポ内閣の組閣日 2009/9/16の干支 甲子 癸酉 己丑
中華人民共和国建国 1949/10/1     甲子 癸酉 己丑

3つが一緒になるのは、60年にたった一度あるか無いか、らしいです。
ただしふたつの数え方があるようで、もう一方だと
「甲子 乙亥 己丑」
「甲子 甲戌 己丑」で別々になります。
※干支ってヤツは複雑すぎて嫌いというか苦手なのでよく知りません。
上記も正しい話なのか、僕の知識ではわかりません。
なんで間違った情報でしたら申し訳ない。※

「夫婦そろってあんな目立ちたがり屋なのに、なかなか組閣しないなあ」
あの頃そう思ったのを覚えてます。特に遅くなかったようですが、
前もってNEXT内閣みたいなの発表してましたよね。
(客寄せパンダと実物は違うんでしょうね、笑)
もしや大陸の還暦祝いに合わせるためにわざとグズグズしてた、とか?
第2ブログで発表した「ロシア―中国―徳之島のピジョンライン」
割りとイイ線いってたのかも…と自惚れてる今日このごろです(笑)
この書き込みも新しい視点を与えてくれて、とても感謝しています。
(って読んでないだろうけどw)

この政権交代の後に再び政権交代があった頃、
まるで見せしめのようなニュースを報道された
パナソニックとNECですが、どちらも住友グループなんですね。
あの政党自体がパナソニック政経塾とユカイな仲間たち、
みたいな趣きでしたが。



これらの話を挿し込んだのは
住友がお金ラインを「牽制してる?」ような気配を感じたからです。
もともと東京に本拠地がなかった
つまり財閥のポイントをどこに設定しても良かったのに、
アキンド的には絶対外せないライン上の土地
(六本木三丁目東地区)を所有できるチカラがあったのに、
そこには住友のシンボルを作らず、目の前にある隣りに作ったのは
不自然だと思ったんです。
泉ガーデンタワーの最上階は「住友会館」です。
それを新ビルに移すんなら、住友の新しいシンボルになりそうですが、
現時点ではそんな話もないようです。
さらに新ビルの建設位置も、もうちょっと西に建てれば
六本木ヒルズ並みは無理でも、多少は正確になるのに、
「あえて」と思えるようなビミョーな位置です。
その理由は、

お金ライン上に韓国・中国と正反対の軸になる国の大使館があったから。
住友が「伊勢神宮のアメリカ・中韓クロス」を考慮したせいじゃないか?


なんて仮説を勝手に立ててしまった「2013年」
(もそろそろ終わりますね…)
今回だけに限れば、
「中韓ラインに乗っかってるのが住友」
「アメリカラインが三井・三菱」って区分けになるのかもしれません。
(そういえば「小泉のバックに三井」も2chに書いてあったな)

「もうちょっと西に建てなかった」ために
ラインの軌跡はアメリカ大使館には引っかかっていません。
(ただし敷地内は通っていて、ビル全体の帯なら大使館にも接触します)
仮説の補強と言うには精度がイマイチですが、
スカイツリーと中国大使館のピンク色のラインが
泉ガーデンタワーの端っこですが通ってます。
泉ガーデンタワー中国ライン
まさにライン上にあったのは
ガーデンタワー隣りにある「泉屋博古館」の東京分館です。
泉屋博古館
「住友家が集めた中国の古美術が中心の美術館 特に中国古代青銅器を保存展示するため」
京都に作られたのが本館なので、東京の分館も同じような品揃えだと思います。
ポイント的にインパクト無いのが残念ですが、中国つながりで話的には成り立ってます。
それぞれの位置関係です。
中国ライン泉ガーデン俯瞰

あの政権交代は伊勢神宮クロスなんて知らない方でも、
アメリカラインから中韓ラインへの方向転換だったと、
みなしている方も割りと多かったと思います。
それを後押ししてた意外な黒幕がSu・・・?

別に住友財閥が反米志向だと思ってるわけではありません。
ツインタワーになってるふたつの住友ビルは、
どちらのラインも精度はイマイチですが、アメリカ軸・中国軸に参入してるわけで、
日本神道の要 伊勢神宮の魔方陣的にみれば、とても良いバランスになってます。
(でもまさか自分自身を伊勢神宮になぞらえてるわけじゃないですよね?笑)
さっき書いたように、ぴったんこ三井ライン上の楠木正成像は、
住友家からのプレゼントです。
(しれっと「南朝」の銅像を送るとか、遠回しな「オドシ」にも見えますが、笑)
つまりお金ラインにMade in スミトモが乗っかってるわけで、
これらも含めて(アキンドなら絶対乗っておきたい)お金ラインは無視できないようですが、
ラインの精度なんかを見ると、なんとなく「牽制してる」ような気配が…

さらに話がズレますが、この中韓・アメリカクロスについて、
新しい仮説(妄想)が最近頭に浮かんでます。
クロスラインが「地面のプレートとも連動してるのではないか」です。
西日本はユーラシアプレートに乗ってます。
「中韓」はユーラシアなので間違ってはいません。
対する東日本は北アメリカプレートです。
伊勢神宮自体は西日本プレートですが、
常世の浪がやってくる源は北米大陸かもしれません。
(今ではハワイもアメリカの一部だし)
上の財閥を見ても発展のスタートとなった場所
三井・三菱の「江戸・東京」 住友の「大阪」で当てはまっています。

仮説をもっと推し進めると、こんな妄想も…
1776年「アメリカ独立宣言」ですが、
それに先立つ100年以上前、1603年「江戸独立宣言」とか?
どちらもユーラシアプレートから独立する北米プレートで、
植民地のひとつだと思ってたら圧倒されちゃった、みたいな歴史とか、
江戸(≒東日本?)とアメリカの勃興って、なんか似てる気がするんですよね。
プレートに良し悪しがあるとは思いませんが、
時代によって勢いに強弱とかあるのかもしれません。



 
ここからお待ちかねの(笑)今回の新しい魔方陣です。
スカイツリーから靖国神社ライン・お金ラインの
二等分ラインの位置に御所があるみたいです。
スカイツリー靖国お金ライン御所

今回の4ラインと正確な二等分になるラインを引いてみました。
スカイツリー靖国お金ライン・御所拡大

御所は中心のわかりにくい形なんですが、順位をつけると
1位 三丁目東ビル
2位 丸ビル
3位 三井タワー
4位 六本木ヒルズ
って感じでしょうか。
おめでとうございます。初の1位獲得です。
予選落ちもなく喜ばしい結果でございます。

さらにもうひとつ、二等分を持ってるのが、
三丁目東ビルなのであ~る。
三丁目東スカイツリー靖国宮中三殿
東京の八咫鏡には引っかかってませんが、宮中三殿の「皇霊殿」は確かに通っているので、
二等分ラインは三殿を目指してると考えて良いと思います。
出てくるメンバーが「スカイツリー×10魔方陣」と同じなので、
ますます東京スカイツリー対応のビルだと思われます。
丸ビル・三井タワーまで従えて気持ちよさそうですね(笑)
※追記 ここに「テレビ東京」が引っ越してくるそうです。
ってことは実際に東京スカイツリーとこのビルは結びつくんですね。

ちなみに最短だと約80mしか離れていない
泉ガーデンタワーの二等分はこんな感じです。
泉ガーデンスカイツリー靖国宮中三殿
思ったより近かったですが、外側を囲む塀にも触れることなく、
ビル全体の帯にしても社殿に届かない軌跡です。
80m違っただけでこれくらいズレるんですね。

ついでと言ってはなんですが
泉ガーデンタワーのビル全体を、
帯状のラインでスカイツリーと結んでみました。
日銀(三井タワー、丸ビル)
泉ガーデン日銀 三井 丸ビル

財務省・金融庁・アメリカ大使館
泉ガーデン財務省 金融庁 アメリカ大使館

さっきまではビルの中心ラインでしたが、
こちらはビル全体の帯にも関わらず、
日銀・財務省・金融庁 ・米大使館(の敷地)
全てに届いていません。
つまり泉ガーデンタワーはお金ラインにも参加できていない
ことになります。
最初に紹介したPLUS「四大財閥魔方陣」のメンバー
三井タワー、丸ビルも高層部ではなく低層部に引っかかった状態なので、
財閥魔方陣は「beforeスカイツリー」の魔方陣なのかもしれません。

「トウキョウダグラスヒルズ」ともメンバーがダブってるので、 
虎ノ門ヒルズとは魔方陣的にライバルになりそうです。
さっきは六本木、今度は虎ノ門と、
森ビルのヒルズと住友は張り合ってるみたいですが、
前述したようにソフトバンクビルには住友と寄り添うように「森トラスト」がいました。
1999年に森ビルと分社化したそうですが、なんかバランス感覚が絶妙ですね。
泉ガーデンタワーのデベロッパー(開発業者)も調べてみたら
森ビル(&住友不動産)なので、現実の世界では協力関係みたいですが、
魔方陣的な関係は??

六本木ヒルズと並んでも見劣りしない三丁目東ビルの立派さをみると
なかなかのビッグプロジェクトに思えますが、
230mの超高層にも関わらず、計画では地上40階しか無いんです。
六本木ヒルズが54階、丸ビル37階、三井タワー39階
ライバルかもしれない虎ノ門ヒルズが52階
隣りにある泉ガーデンは201mなのに45階です。
さらに最初の計画では
「249.20m」という文句なしの超高層タワーだったんですが、
いつの間にか242.00mに変わり、230.76mになったようです。
2013年に記事を発表した時は、ヒルズより高かったんですが、
(2015年)現在はこうなりました。
計画が変わって規模縮小って話はたまにあるそうですが、

「なんか無理してません…?」


アキンドとして絶対外せないはずのラインに接する
大事な大事なビルなんだから、
圧倒的なタワーを建てて欲しい!
(とか部外者が勝手に思ってるわけですが、笑)
なんだかなあ、って感じです。



記事はもうすぐ終わります。
それなのに最初のお金ラインに戻って(笑)
単純に上から見ると、なんか「対称」ですよね。
対称4ライン
三丁目東・スカイツリー・丸ビルの角度が「0°15′ 03.79″」(10進法で0.2511…度)
ヒルズ・スカイツリー・三井タワーの角度が「0°15′59.22″」(0.2665…度)
リアリティ無い細さで、6.1%くらいの差がありますが

「同じ角度を目論んでた?」

そんな気配がなんとなく…
『財閥』って存在は中小を食らって自らを巨大化させつつ、
飲み込めないような同じクラスの相手とは
表面的な友好で生き延びてきた歴史があるはずです。
(それは日本に限らず世界じゅうでしょうが)
この対称の正確さを見てると
お金ライン的に最も正確な非財閥系に対する
財閥仲良しクラブからの「攻撃」 一種のイジメにも見えちゃうんですけど…
その結果トクするのは、まるで中心軸みたいな立場に収まった「丸ビル・三井タワー」の「三三コンビ」?
アシストすることでお金ライン的にかなり損してる住友財閥が納得するのかわかりませんが、
さっきの二等分魔方陣で三菱・三井を従えることで「とんとん」になってるのかもしれません。

そういえば学校では「四大財閥」って習ったような…?
金融庁のあるビルは官民一体らしくて、
民間部分は「霞が関コモンゲート」と呼ばれています。
このプロジェクトの主要幹事を務めたのが「東京建物」という不動産会社で、
始祖の安田さん直系の会社らしいです。
ざっと調べただけですがこれくらいしか出て来ませんでした、
これで大丈夫なのかな~~
(って人様のじぇんこだけど~~、笑)



ごくごくつまらないことですが、
2003年の4月25日、僕は東京にいました。
ほぼ千葉みたいな場所でしたが、イチオウ東京です。
数日ちょこちょこっと仕事して、ゴールデンウィーク直前に用事が終わりました。
かなーりひまーな会社だったので(笑)
「もう休んじゃっていいですか?」と
社長に聞いたら、渋々ですがOKもらえました。
その頃すでに社寺めぐりにハマってたので、
初めて伊勢神宮にお参りして、深夜バスで帰京したその足で、
完成して数日の生まれたて六本木ヒルズに遊びに行きました。
そういえば東京のテレビで「オープン!」ってCMが流れてた記憶があります。

2002年9月6日(金)の東京は大雨でした。
なぜ金曜日に上京できたのか忘れましたが、
ひまーな会社をズル休みしたのかもしれません(笑)
8日に絶対にアレを観る!(&ついでに社寺めぐり)と意気込んで、
上京したのは覚えています。
東京駅では目の前のビルで係員みたいな人たちが何か準備をしてました。
知りませんでしたが、丸ビルのオープン当日だったらしいです。
確かビル内にも入ったような気がします。
その大雨の中、駅前のバス停でズブ濡れの都会スズメに、
パンくずあげたら、すごく近くまで寄ってきてビックリしました。
「スズメまで逞しいな・・・」と思ったような記憶が。

その頃はビルなんて全く興味なかったんですが、
今振り返ると「面白い偶然だったんだなあ」と思います。
そんなごくごくつまらない理由で、幸か不幸かこのふたつのビルは、
僕にとって「ちょこっと特別な存在」になってしまいました。
ってわけで六本木ヒルズ・丸ビルが嫌いになれません(笑)



こんなことを書き連ねても一銭のトクにもならないのはわかってますが、
この前の「R」魔方陣も含めて、お金持ちのことを調べてると、
こっちまで大金持ちになったみたいでイイ気分です(笑)
 
 

テーマ: - ジャンル:



