TWIST&EQUALビフォーアフター
世の中に隠された謎を発見!できたり、寺社仏閣の探検?ができたらいいなぁ…と願いつつ
10 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 TWISTEQUALは「書き換えMan」
以前書いたものを大きく変更
(と言うか、ほぼ全部削除しました)

テーマが「ぼそりと独り言」ですが、
そのとおりです。魔方陣は無いです。
「お客様が増えますように…」と
一種のオマジナイでミラーサイトを作りました。

ⅡTWIST&EQUALビフォーアフターⅡ

全く記事がありませんが、
裏では完成してます。
(わざわざアクセスしてくださった方、
ありがとうございます&無駄骨させて申し訳ない)
いつかミラーサイトが必要なくらいになればいいなあと願っています。



日月神示にはたくさんのナゾや教えが含まれていますが、
僕が一番印象に残ってる言葉は

「希望は神ぞ」

って言葉です。超短いです(笑)
別に日月神示じゃなくても書かれてそうな文ですが、なぜだか記憶に刻まれてます。
一番最初に読んだ日月神示の本のラストにあったからかもしれませんが、
とてもいいコトバだと思います。

「希望は神ぞ」


テーマ:ぼそりと独り言 - ジャンル:

 EQUAL「座標についての言い訳」
単なる言い訳です。
新しい魔方陣も別に出てきません。

以前もちょっと書きましたが、
GoogleEarthは素晴らしいソフトですが、
いつまで経っても完成しないって面もあります。
例えば都会じゃない地域は、
画像が全体的にズレることがあります。
熊野本宮大社の大斎原です。
位山玉置本宮20092010本宮.jpg
このブログは「座標が命」なんで、
これは致命的な事です。
それじゃなくても、
常識的に考えると危うい事を扱ってるんで
とても困ってしまいます。
上の熊野の場合はムラサキラインに近づいたので、
位山→玉置神社→熊野本宮大社が一直線に近くなりました。
魔方陣的にはラッキーでした。
(「大斎原」はGoogleEarthでもGooglemapを見ても
座標がわからなかったので、
国土地理院の「電子国土ポータル」を使って座標を調べました。
電子国土ポータル大斎原.jpg
おそらく正確に近いと思いますが、今後座標が動く可能性はあります)

芦別岳山頂も140mズレました。
そのために金神ラインの軌跡も変わりました。
芦別金神セントラル富士鳴門×俯瞰
その結果、金神セントラルが112m、
富士鳴門×金神ラインが140m移動しました。
大きな変化です。
芦別岳金神セントラル富士鳴門×

※この座標の移動だけでなく、
他にも問題点みたいなものはあるんですが
①これらのポイントは、
芦別岳山頂と喜界島中央を結んだ
金神ラインから生まれましたが、
喜界島の方は「なんとなくここら辺が中心かな…」と、
個人的テキトーに決めました。
それが結果的に魔方陣を作っていました。
このテキトーも問題があると言えばあると思います。
②GoogleEarthで引けるラインは
わずかながら たわんでいるようなので、
国境を超えるような長い長いラインの場合は、
方位角も揃えています。
金神ラインを思いついたのはだいぶ前、
2007年でしたがそれをやっていません。
今回は正確を期すために
「芦別岳→セントラル→富士鳴門×→喜界島中央」
「富士山頂→鳴門海峡中央→富士鳴門×」も
方位角的にも一直線になるようにしました※


座標が変わるとどうなるのか、
「富士鳴門×金神ライン=黒住天理金光大本錦之宮伊勢を統べる?」
を使って調べてみたいと思います。
簡単に言えば「富士鳴門×金神ライン」ポイントが、
「黒住教と金光教」
「天理教・亀岡大本」
「綾部大本・亀岡大本」
「伊勢内宮現・錦之宮」などの頂角になれる魔方陣です。
オレンジのラインは黒住と金光の頂角ラインです。
黒住金光二等辺三角形
このライン上にあるものは黒住・金光と二等辺三角形を描けます。
これと同じように
富士鳴門×金神ラインライン俯瞰
黄色ラインは「天理・亀岡大本」
水色は「綾部・亀岡」
エメラルド色は「伊勢内宮現・錦之宮」の頂角ラインです。
俯瞰では「富士鳴門×金神ライン」を目指してるようですが、
拡大すると意外とバラけています。
富士鳴門×金神ラインライン
ポイントからのズレは地図にある通りです。
(内宮・現錦之宮は60mぐらいのズレています)
「富士鳴門×金神ライン」から
→黒住 66.226832km 
→金光 66.714401km
誤差は0.736…%になります。
三ポイントは誤差0.7%ぐらいの二等辺三角形になります。
同じように誤差を出していくと、
「天理・亀岡」では0.252…%
「綾部・亀岡」0.339…%
「内宮・錦之宮」0.00608…%でした。
2009年までの「富士鳴門×金神ライン」では、
「黒住・金光」は誤差0.824…%
「天理・亀岡」は0.258…%
「綾部・亀岡」は0.349…%
「内宮・現錦之宮」の誤差は0.00687…%でした。
細かく見ると大きくなったり小さくなったりしてますが、
正直な話「大して変わってないな」と思いました。
これくらいの誤差なら「二等辺」と見なせそうです。
(よかったよかった)

ちょっと胸をなでおろしました。
これから色んな誤差や比率を直したいと思うんですが
実は黒住や天理もこんな感じです。
黒住天理2010
2007年に3Dの中央にポイントしていました。
(これくらいだったら誤差に影響はないと思いますが)
現時点ではこっちのポイントは直さず、
金神セントラルや富士鳴門の方だけ直す予定です。
新しいのを発見するのは、
計算が大変でも楽しいですが、
こんな二度手間は超メンドイです。
仕方ないので超スローリーに直していきます。

単なる言い訳ですが、
「こんなに誠実にやってるんですよ」ってことを
みなさんに印象づけたいと思って書きました(笑)
実際自分で測量に行けばいいんでしょうが、
エルサレム神殿やメッカのカーバは入れてくれないし、
海上にある金神セントラルは船酔いしそうです。
しょせんEarthの魔方陣なんて
「机上の空論」なのかもしれませんが、
自分が面白いと思えるような魔方陣を発掘したいと願っています。


テーマ: - ジャンル:

 EQUAL BLOG拍手
fc2のサーバーの不調で、
2009/6、7月に
ブログ拍手で頂いたコメントが、
消えちゃったみたいですね。
せっかく頂いたのに残念です。
あ、別に拍手の催促じゃないんで(笑)
おまちがえなく。


テーマ:ぼそりと独り言 - ジャンル:

 TWIST EQUAL ATEN
キャラクターを作ってみた。
残念ながら、かわいくない(笑)

TWISTEQUALATENBLUE2010.png
(拡大できます…)



テーマ:雑記 - ジャンル:

 EQUALお知らせ
「PLUSWORLDくるくるエイジア」にも同じ事を書きましたが、
ここに載せたいようなパンチのある魔方陣
「PLUSWORLDくるくるエイジア」にピッタリの妄想全開の魔方陣
それ“以外”の魔方陣が貯まってきたので、
それらを載せるブログを作りました。
イマイチ特徴がないというか、
新機軸の無い平凡な魔方陣なので、
大して面白くないと思います(笑)

(M)SUN×(S)MOON という名前です。

魔方陣には優劣は無いと思うので、
「個人的な飽き」が原因かもしれませんが、
そんな魔方陣のためのブログです。
悪く言えば「倉庫」のような…
(良く言えば「データバンク」です)
こっちのブログからも、イマイチなのは
あっちに移動させるかもしれません。
ヒッソリ営業してる割には、支店ばっかり増えてて、
バカみたいですが、イチオウご報告まで…


テーマ: - ジャンル: